警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヨナさんの小さな庭,ローズマリー マジョルカピンク,ハーブの投稿画像

2019/11/19
どこをどう剪定すれば美しくなるのかわかりません💦
切り戻したりしてるのですが、いつまでもジャングルのまま…
下の方は結構木質化してます。その辺りまで切っても良いものなのでしょうか??
2019/11/19
切り戻しすぎでは?
我が家のは切り戻した後長らく放置すると勝手に形が勝手にいい感じになる気がします!
2019/11/19
@はち
なる程!密集度と形が気になってしょっちゅう切り戻してたからかもしれません。
しばらく放置してみた方が良いのかもですね。
ありがとうございます😊
こんばんは😃🌃
ワサワサで羨ましいです🤤
我が家のローズマリーはヘニョヘニヨで、お料理に使うのに気が引けてしまいます。
2019/11/19
@もちつきうさぎ
沢山ハーブやお花育ててらしゃるんですね^_^
ローズマリー 地植えだからか1年でボーボーになりました💦
とってもとってもボーボーになるので用途に困ってます…
2019/11/19
枝分かれの付け根まで切るとそこからは新しい枝は伸びませんが、脇芽のあるところ(葉のついているところ)で切ると、そこから二股に分かれて伸びるので、余計に枝数が増えて密集してしまいます。
枝数を減らしてすっきりさせたいなら、不要な枝を付け根の辺りまで剪定するといいも思います。
2019/11/19
@さくや
そうなんです!二股に伸びて、更に三股に伸びてって感じでワッサワサに…付け根あたりまで剪定しても良かったんですね。
勝手にダメだと思ってました。やってみます!
ありがとうございました😊
@ヨナ
マンションなのでベランダで楽しんでいます😃
GSで見たのですが、カットしたローズマリーを使ってローズマリーチンキを作りたいです。
そのためにワサワサを目指しています🎵
2019/11/19
@もちつきうさぎ
ローズマリー チンキ 作りましたよ😊そのチンキを使ってローズマリー軟膏も作りました。
次はローズマリー洗剤でも作ろうかと…
ハーブ育てるの楽しいですね✨食べれるし
@ヨナ
既に作られたんですね‼🤤
初心者なのでハーブなどの食べられる系に挑戦中です😃
2019/11/19
フォローして頂きありがとうございます🤗

もしお手数でなければ、10月18日のpicに、チョットしたローズマリーの活用法を🎀紹介させて頂いていますので、のぞいて👀見て下さいね😊

また過去picも🤳ローズマリーは、かなり回数
高くアップしています👍

剪定✂️は、葉を透かすというか、混み合わないように春と秋の2回行うと良いと思いますよ😁
2019/11/19
@herb
ハーブ沢山で素敵なお庭ですね!
こちらこそありがとうございます😊
是非活用法見ます!取れるばかりでいつも困ってます・笑

剪定は春と秋ですね!早くスッと綺麗に伸びたローズマリー さんが見たいです。
ありがとうございます!
2019/11/20
@ヨナ サン
ローズマリーを活かした生活、楽しいですよ❣️
またよろしければ🤝お話しましょう😊💕
2019/11/20
@herb
是非またいろいろ教えてください✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
87
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
ハーブが大好き💕沢山育てて色々使いたいな😋GSを始めてから、お花や多肉さんも気になる存在に…

場所

キーワード

植物