警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,ビリバ,食べられるの投稿画像

2019/11/20
例年では8月くらいから収穫が始まるビリバ・デリシオーサが、ようやく今年の収穫第1号です。これでまたしばらくはヨーグルトプリン味が楽しめそうです。

久々の投稿になりますが、当方現在腰を痛めておりまして、思う様に動けない状態です。

ともあれ、 収穫作業の様子はビデオでどうぞ。例によって八重桃のmatisiaアイコンをタップしてアルバムへ行き、そこからまた八重桃のmatisiaアイコンをタップすると私のYouTubeチャンネルへのリンクが出ますので、そこから行けます。気が向いたらチャンネル登録して頂ければ、動画アップ毎にメールでお知らせが届きます。
2019/11/20
matisiaさん
ビリバ・デリシオーサ初耳です。ヨーグルトプリン味とはいかに。
ギックリ腰ですか?無理は禁物です。
どうぞお大事に。
2019/11/20
ヨーグルトプリン味!
いつか食べてみたい😄
2019/11/20
お久しぶりで〜す。
腰は大丈夫ですか?
ヨーグルトプリン味?
2019/11/20
@ターちゃん さん@woodAppleさん @よっちゃん さん
ビリバ・デリシオーサはブラジルでは伯爵夫人の果物とまで言われていて、何かの高級デザートを思わせる様な素晴らしい味なのですが、いかんせん果肉が柔らか過ぎて遠距離輸送がキビシイのが欠点です。個人的には冷凍果実にして土産物として売れないかな?とか思っています。

腰の方ですが、木の剪定終了直後の着地の弾みで、左足太腿と体本体の接続部分の筋が伸びたのが主原因の様です。それは安静にすれば治ると思いますが、気になるのは左足の指が痺れる様な痺れない様な変な感じ。痺れが止まらない様だったら椎間板ヘルニアの危険性で、場合によっては手術で、後遺症が残る事も考えられます。そうなってほしくはないので、暇があったら左腰の筋のストレッチやってます。
2019/11/21
@matisia さん
こんにちは☁️
ビリバ・デリシオーサの動画を見せていただきました😊
初めて聞く名前の高級果実❣️✨
ヨーグルトプリン味😍
とても美味しそうでしたね💓💓

腰のお具合はいかがですか。
どうぞご無理をなさらずにお過ごしください🙏🙏
2019/11/21
@matisia さん
お久しぶりです。腰痛めて大変ですね〜何もできないでしょうに?気がせくでしょうけど腰治すことが大事ですので安静にして下さいね〜
早く良くなるといいですね〜腰痛めると何もできないから1日も早く良くなる様にストレッチに励んで下さいね〜お大事に
2019/11/22
@matisia さん
こんばんは😃
早く腰痛が治りますように💗
お大事になさってください🍀
2019/11/22
@matisia さんこんにちは!
腰を痛めたのですか😆
手術は最後の手段で、整体の上手なところへ行った方が良いですよ❣️
私の場合はハリ灸マッサージで、2〜3回で治して来ました。
温める(汗で冷やさない)姿勢を気を付ける、コリコリする所は解す。
先ずは足の甲、裏を温めるて良く解してみてはどうですか?
2019/11/25
@らにいー さん
あの動画の通り、果肉が非常に柔らかくて繊細な味わいがあり美味しいのですが、その柔らかさが経済栽培の難しさですわね。冷凍果実で輸出許可が取れるといいのですが。

腰の方ですが、左足指の痺れはどうやら一時的な物だったらしく、今は腰痛だけです。どうやら不幸中の幸いで、最悪の椎間板ヘルニアではなかった様です。
2019/11/25
@イケポン さん
どうもありがとうございます。腰痛はまだ残っていますが、とりあえず左足指の痺れは引いたので、手術の必要な椎間板ヘルニアではなかった様です。あとは骨盤周辺の筋肉や腱の捻挫みたいな物が残っているだけと思われますので、ストレッチしながら徐々に治して行く事になりそうです。
2019/11/25
@和ちゃんやで さん
どうもありがとうございます。左足指が痺れた時には椎間板ヘルニアか?!ヤバイなーオペかも…とも推測されたのですが、最悪の事態は免れた様ですので、時間をかけて治して行く事にします。
2019/11/25
@matisia さん
こんばんは
ビリバ・デリシオーサの冷凍輸出の許可を取得されて皆さんに美味しい果実を食べていただけたら嬉しいですね😊

こちらにもルレクチェという美味しい洋梨がありますが、果肉が柔らかくて傷みやすいので県外には中々出回りません。
残念な事です。

腰のお具合が大きなご病気ではなくて本当に良かったです。
お忙しいお仕事の中、ご無理のないよう
ご自愛ください🙏🤗
2019/11/25
@ふみちゃん さん
どうもありがとうございます。うちはタイなので、整体関係でしたら知人や身内にタイマッサージ師がいくらでもいますし、私もそれを日常的に応用してツボ押しとかしてます。日本の動物病院勤務時に、立ち上がれなくなった犬の神経をタイマッサージの手法で探っているうちに肩の筋肉のしこりを見付け、それをマッサージでほぐして、1週間で立ち歩く所まで回復させた事もありましたよ。手術が必要な事態ではなかった様ですので、まだ時間がかかりますが、徐々に治して行こうと思います。
2019/11/25
@matisia さん
おはようございます☀
人様の施術の方が楽にできるでしょう☺️
自分の身体は気付きにくく、2の次3の次だし😌
使いながらメンテナンスって難しいですよね!
維持するのは自分って思うんですけどね😆💦💦
2019/11/25
@matisia さん
おはようございます😃手術しなくてもいいとの事本当に良かったですね〜日々大変でしょうけど、焦らずゆっくりとしてストレッチに励んで下さいね〜お大事に🙏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物