警告

warning

注意

error

成功

success

information

Dioptaseさんのバス/トイレ,ニカウヤシ,ナガバハケヤシの投稿画像

2019/11/20
これはうちのヤシ
Rhopalostylis sapida 'South Island'(サウスアイランドニカウ)
左の株を外越冬させて耐寒性をテストしつつ、右の株は室内越冬で成長継続させます。
耐寒性は恐らくイラワラキングパーム以上で、今のところ地植え候補No.1です。
クラウンシャフトヤシで最も強いのがChamaedorea radicalis(arborescent)ですが小さくて主役にはなれません。その次に強いマナンベヤシは逆にうちの狭小な庭には大きすぎます。
ということで、その次あたりに強いこれが今一番期待しているクラウンシャフトヤシになります。
2019/11/23
ニカウノヤシの地植えは見てみたいです!!!
2019/11/23
@YSKSPD さん
リングの入った幹と巨大なクラウンシャフトが自宅で見られたら毎日幸せでしょうね😍
私は幸いにもまだ若いのでチャンスはあります。
幹が上がるまで20年といいますから、20回越冬させなければならないと思うと大変ですね😵
2019/11/23
気の遠くなる話しですけどね、、笑
幹が上がり出すとそれはそれはカッコ良いでしょうね〜
2019/11/23
@YSKSPD さん
遠い未来を夢見ながら地道に育てていこうと思います。
今年植えたL. insigneは十分大きいので(無事越冬すれば)数年後には幹が上がっているはずです。当面はそちらが庭のメインですね。
2019/11/23
@Dioptase insigneの冬越し報告は本当に楽しみにしています!
2019/11/23
@YSKSPD さん
ほぼ同時に植えたChuniophoenix nanaは本土で越冬どころか結実している例もあるんですが、insigneは完全なる未知なので、今更ながら不安を感じてます💧
2019/11/24
@Dioptase さん
insigneはかなり強い説があるので大丈夫だと思われます!
自分は来年hoehneiを地植えしてみようかと検討中です!
2019/11/24
@YSKSPD さん
hoehneiのほうが越冬例は多いんですよ。
-4℃でノーダメージ、-7℃前後が複数回あり新芽が抜けたが復活、ブラジルヒメヤシがダメージを受けたすぐ隣で無傷、などなど
カリフォルニア北部の露地で開花もしているそうです。
それに対してinsigneのほうは調べても「hoehneiより高地に自生しているから多分もっと強い」みたいな曖昧な情報しかありません😂
2019/11/24
@Dioptase さん
そうなんですよね!
palmtalkを翻訳して見てると色々と情報は飛び交ってますね!
そこでinsigne最強説は見ました!
2019/11/24
@YSKSPD さん
最強だといいんですけどね~
もう植えちゃってるので、あとは頑張ってもらうのみです。
上空には多少アボカドの枝葉があるので完全露天よりはましかもしれません。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バス/トイレに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バス/トイレのみどりのまとめ

いいね済み
1
2022/05/19

種植えから8日目🌱

やっと発芽しました✨
いいね済み
0
2022/05/12

みどりのカーペット

種まきしました✨ 目が出るのが楽しみです🥰
いいね済み
3
2019/04/25

エアープランツ

ティランジア・ブルボーサとティランジア・ハリシー

バス/トイレの関連コラム

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?の画像
2021.02.09

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?の画像
2021.01.16

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミアの画像
2017.02.09

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミア

東京(Zone 9b)でヤシ育ててます。 苗や種子を不定期でメルカリにて販売しています。 地植え中のヤシ Archontophoenix cunninghamiana var. Illawarra Chamaedorea elegans Chamaedorea metallica Chamaedorea radicalis(通常種) Chamaedorea radicalis(arborescent) Chuniophoenix nana Lytocaryum hoehnei Lytocaryum insigne Rhopalostylis sapida 'South Island'

場所

キーワード

植物