警告

warning

注意

error

成功

success

information

うめっつ(インスタうきわ中)さんのバルコニー/ベランダ,パキポディウム・レウコキサンツム,塊根植物の投稿画像

パキポディウム レウコキサンツム


白花恵比寿笑いとして
サボオクで購入した株ですが、
うーん、エブレネウムに見えるw


成長が遅すぎて
成長してないように感じますが、
前のPIC見返すと、
あぁ、大きくなったんだなって気づきます。


冬の間は水を切りすぎて、
いつもペラペラになってしまい、
絶対死んだって思えるところまで、
萎ませてしまいます。

今年は適度に潅水して、
できるだけ体型を維持できるよう
育ててみようと思います


冷え込み厳しくなってきましたので、
我が家は温室ヒーターのスイッチONにしました。

来月から数ヶ月
一気に電気代が上がり
おっさん、真綿で首を絞められるような
苦しい日々がやってきそうです (›´ω`‹ )
2019/11/23
結局これは恵比寿笑いじゃないの❓🤔
@ケン さん
一応名前は白花恵比寿笑いなんですが、恵比寿笑いならもっと横に広がっていくはずなんです。
葉っぱのでてる部分も盛り上がってるし、特徴的にはエブレネウムに近いかと。
本来の生息地は違うのですが、サボテンオークションでは近くに置いてあるでしょうから、おっさんは交雑したんじゃないかなぁって睨んでます。
2019/11/23
@うめっつ(インスタうきわ中) ちゃん😊じゃ〜〜育ってくるとわかるんだ☝️名探偵うめ😎
2019/11/23
おはようございます!
ウチのエブレネウムは、真っ赤に紅葉してますよ!
私は、地道に無加温で頑張ります、春まで生きてくれるかな~?
@CCCRスキ さん
おはようございます🌞
エブレネウム、赤くなりましたか
我が家のは黄色いまま落ちてしまいました。
綺麗に紅葉してるのはイノピナツムですね
無加温の越冬はなかなかスリリングですが、実生なのでこれが日本の冬じゃいと身体に刻み込んで、来年からも慣らしてやるといいかもw
[@id:388497] さん
そうなんですよ。
おっさんもハイブリッドの可能性は捨てきれません。
ただ、生息域が違うので、そういうものも混じるのかなぁ。
余談ですが、金鯱も新しい生息地はあまりに離れてて、もう別種じゃないかと思いますし。

ただ、この姿見てると、交雑以前にただのエブレネウムの可能性も否定できませんw
2019/11/23
@うめっつ(インスタうきわ中) さん、今年どうなるかですね!
ラメリーは、昨年まったく平気だったけどね、
2019/11/23
2つに分岐してますね☺️
私も無加温派です。
でも、今年は土の上に新聞紙をくしゃくしゃにした物を巻いて
(あまり意味無い?w)暖かいリビングの窓辺に置くことにします。
腰水では無く、鉢の脇からチョロっとだけ水をあげる予定〰️
2019/11/23
種子からだと、確かエブレネウムverレウコキサンとかあった気がしたような⁉️ お花🌸咲けば解明ですがな🐱
@Sachi さん
ちょっと葉っぱ落としてますが、大きくするには休眠させないほうがいいのかなぁって思いましてw
去年は丸坊主でした。
ちょっと条件を変えて育ててみるのも面白いかと思い、3年目のチャレンジです。
腰水はもうしてないので、夏のパキポと同じように、頻度は減るけど、上からチョロチョロですね。
さぁ、どうなるかなぁ
@コーク さん
育て方が下手すぎて、家にきて丸2年一度も花が咲かないというw
来年はパキポの種を撒きまくろうと思います。
パキポディオイデスの種も一緒に。
あと植えると面白いユーフォルビアの種があったら、教えてくださいませ
2019/11/23
こんばんは。😀
我が家も、少し前からビニール温室にヒーターを付けてます。
6時間くらいしか付けてないので、夜中から朝方は冷え込んでますね…😅
時間帯を夜中から朝方までの時間に変更した方が良いか検討中…😅
うめさんは室内温室ですか?
それとも外温室ですか?😊

ん?あ、両方でしたね。pickに載ってた。(笑)…😅
@ひろ さん
屋外のは無加温です。
だから、日中は30度以上になりますが、明け方は3度あたりまで冷え込みます。

屋内温室はこれからは24時間付けっぱですよ。
今は発根管理中なので、28度前後にしてますが、通常は20度ぐらいかなぁ
2019/11/23
@うめっつ(インスタうきわ中)
なるほど…φ(..)
勉強になります。…😁
うつくしき\(//∇//)\かわいいなら何でも良い!
電気代やばいですよね!
人間は我慢できますが、植物は無理ですからね。致し方なし、辛いよーマネー欲しい(^-^)
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん
まだ寒冷地のサボテンハウスのように灯油ストーブ焚きっぱなしじゃないだけマシですが、それでも電気代を考えるとなかなか頭が痛いです。
やはり無加温で越冬できるような植物を中心に考えないと、光熱費で死にますね
[@id:892345] さん
3年前ほどですね。
育て方が下手だと、ブレビカウレもエブレネウムみたいになるとの記事を見て、さらに納得してしまった自分がいますw
2019/11/30
初めまして!
我が家も 寒い地域なので 植物管理の為に 暖房が常に入れっぱなし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
冬になると光熱費の事で 旦那さんと一悶着が定番になってしまいました笑
@おだまき さん
はじめまして!
フォローコメントありがとうございます。
良いエリアにお住みですね。
サボテンや塊根のハウスへすぐ行ける場所なのでは?w
ただ、内陸だから冬場の冷え込みは半端ないですよね。
光熱費かぁ
今年ヒーター強化したからやばいかもw

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/25

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

塊根・多肉から趣味は移ろい、最近はもっぱらサボテン中心です。とうとうハウス建てました!2021年よりインスタにて更新中なので前ほどコメントできませんが、思い出したかのようにときどきGSも周回します

場所

キーワード

植物