警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

午後4時、つまり、16:00になりました。

投稿写真が今日のこの一枚で、1600枚になりました。

今日は、今月22日に購入したパンジーとビオラ8ポットを、妻と一緒に寄せ植えしました。

玄関階段に飾り付けました。

投稿写真の上段左は、私と妻が気に入ってデパートで購入した壁時計です。全長30㎝、全幅18㎝の小さな壁時計ですが、妻の記憶では、たったの一個しかなく、二人が気に入ったので、今の家を購入した32年前に買ったそうです。

現在は、2階のダイニングルームの壁にかけています。下段の右は、今日、寄せ植えしたパンジーとビオラを撮影したものです。

他の三枚は、同じく今日の我が家の庭です。上段右は、玄関パーゴラと「天空のバラの五線譜」と、背景は里山です。遠くに大きなメタセコイアの木が見えます。

三角パーゴラと「祈りと癒しの園」です。

下段の真ん中は、第三パーゴラ「植物のアートスペース」です。

今日は、妻がドライブに行きたいと言いましたが、庭仕事がたまっているので、それをやってから、近場のスーパーへ買い物に出掛けようと言って、そうしました。

今日も穏やかなよい一日でした。
すべてに感謝します。
2019/11/26
1600おめでとうございます🎊
2019/11/26
1600枚達成おめでとうございます㊗️🎊🎉
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

くれぐれも、体調に留意して2000枚を目指してください。
来年も天空のバラ🌹🌹🌹楽しみです。
2019/11/26
お疲れさまです😌💓1600picおめでとうございます。凄い👏👏これからも楽しみましょうね😊
2019/11/26
天空のバラの五線譜さん

こんばんは🌆
1,600picおめでとうございます㊗️
すごい数字ですね。
五線譜さんの花に対する思いがとても大きくて
尊敬します。
これからも楽しませてくださいね(*☻-☻*)
2019/11/26
すごい⤴️⤴️1600pic🎉🎉🎉🎉🎉おめでとうございます🤗🌸🥰
2019/11/26
五線譜さん今晩は。

素敵なお庭と里山、良いですね💕東京は最高気温が9度寒いんです‼️😅
昨日と12度も低くてびっくりですよー‼️😅1600pic、まだまだpicして下さいね😊💕植物が癒してくれますから❤️😊
2019/11/26
すご〜い♪ですネ♪
1600pic♡
おめでとうございます♪
これからも
ず〜と、いっぱい
愉しませてくださいネ♪
1600!!!
おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これからもpicもトークも楽しみにさせてくださいね♡♡
2019/11/26
1600picおめでとうございます🎊🎉
これからも投稿楽しみにしております💕
2019/11/26
1600picですか、凄いですね~🎶
おめでとうございます👵💝
本当にご家族とお花を大事になさっているお姿に、尊敬するばかりです💓
これからも、お身体をお大事にステキなpicとコメントを投稿して下さいませ💕
2019/11/26
1600picおめでとう㊗ございます(੭*ˊᵕˋ)੭~💐
これからもステキなお庭づくり見せてくださいね☘️✨
@蘭ニック @ターちゃん @まっちゃん @ぴろ @せつ子 @雫 @キィちゃん @೫̥͙*:・千砂・:* ೫̥͙ @ゆずれもん @こ梅 さまへ

こんばんは🌙😃❗
みなさん、お祝いのお言葉、ありがとうございました🙆🌹🙆☺🌹❤🎉😂😆😂

投稿した直後は、この数日、庭仕事をあまりしていなかったので、花がらや枯れた枝や葉を、妻と二人で取り除いていました。

その後は、デイケアからお義母さんが帰ってきたので、しばらく一緒に庭仕事をしていました。

それから、妻がお腹がすいたから、夕飯を食べようと言うので、夕飯を食べていると、当分、夜のウォーキングをしていないので、歩こうと言うので、60分のウォーキングをしてきました。

外はとても寒かったです。といっても10℃前後だったと思います。

神社まで往復し、清らかな心でいられていることを感謝し、これからも清らかな心で語ったり行ったりすることが出来るように祈ってきました。

妻が帰り道で、こうやって健康で2人が歩けることに感謝をしないといけないね、と言ったので、その通りだね、当たり前のことだと思わず、奇跡だと思って感謝をして生きて行かないといけないね、と言葉を交わしました。

近所の6歳年上の先輩が、3ヶ月前に脳梗塞で救急入院され、今はリハビリ中です。脳に広がった出血した固まった血を取り除くために、後頭部を縦に20㎝ぐらい切る手術をされました。

手術の際に、色々な神経に当たり、視神経の一部に問題が生じ、物が三重に見えるので、あることがとてもしんどいと言ってました。

最初の予定よりも2月も長く入院しておられますが、本人は12月末までに退院したいと頑張っています。

入院される前に出会ったときに、脂肪分を減らさないと脳梗塞で半身不随になったら大変だから、お酒と食べることはかなり気を使った方がいいですよ、と話した後に、脳梗塞になってしまいました。ウォーキングは一回60分程度で週3日ぐらい歩いておられましたが、食べ物や飲み物への習慣を変えることができず、この度のことに至ったようです。

妻にも、甘いものや食事量も多いので、控えるように注意していますが、ついつい私と同じくらいを食べてしまうようです。

みなさんも、食事と飲酒にはくれぐれもお気をつけください。
@nyaco さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
冬がバラの設計図を作るための剪定時期なので、よく考えて、誘引をしたいと思います。お礼肥と寒肥を予定通りしないと行けませんね。
2019/11/26
@天空のバラの五線譜 さん😊😊日々なにごともなく過ごせることに感謝ですねえ😊健康で笑顔で1日1日を過ごしたいものですね😊😍
@まっちゃん さまへ
その通りです🎵
すいばり1本でも指に刺さると、大変なことになるのですから、そんなこともなく、五感が使えて、見たり、聞いたり、嗅いだり、味わったり、さわった感じを受けることを出来ることがどれだけ幸せなことなのかを日々感じていたいですね❤️🌹💖💕🌹
2019/11/26
@天空のバラの五線譜 さん😊😊ですねえ😊感謝❤感謝です🎵🎵
2019/11/26
1600picおめでとうございます🎉✨😆✨🎊
すごいですね~👏👏
それに16:00だなんて😉👍✨

これからも素敵なpic&コメント楽しみにしています🎵
2000pic目指して頑張って下さ~い✨
2019/11/26
たくさんのいいね😊ありがとうございます(*゚∀゚*)🌸
pic拝見させていただき、すごい‼️なぁって思いました🌺🌺
是非フォローさせてください^_^🙏
よろしくお願いいたします🍂🍂🍁🌸
@ナチュレ* さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
西暦1600年の何かの歴史的事実か、和暦1,600年の歴史的事実を探そうとしましたが、時間がなくて、時間の16:00を選びました。
その時刻になるとき、この時計の前に入るように用事を済ませました。
@ユリリン さまへ
こんばんは😃🌃
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします。
庭の全体像を写すのが好きです。「森を見て、林を見て、木を見る」ことを大切にしているからです。もちろん、その逆もあります。その場合は、「木を見て、林を想像して、森を想像する」となります。
2019/11/26
@天空のバラの五線譜 さんは、深みがありますね…

よろしくお願いいたします。
2019/11/27
1600ピック🥰おめでとうございます🥳👏🎉

薔薇の時計、とっても可愛いくて〰釘付けになります❣下の薔薇もふりこのように動くのですね😍🌹✨
@ANY さまへ
ありがとうございます🎵
振り子は最近調子が悪くて、途中で止まります。気づいたときは、降ってあげます。😅😅😅
2019/11/28
こんにちは☀️
2日遅れですが…

1600picおめでとうございます💐

家族皆さんでお花のお世話素敵ですね💕
これからも素敵な投稿楽しみにしています🍀
2019/11/28
㊗️1600picおめでとうございます🎉🎉🎉
壁時計⌚なんとなく懐かしいデザイン。
物持ちが良いですね〜😊
毎日の庭仕事お疲れ様です。
無理をなさらない様にして下さいね。
@chioneko @バトンハウス さまへ
こんばんは🌙😃❗
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
昨日、雨か降ったので、今日は庭仕事を休みました。

妻がくたびれている私を見て、サイコロステーキをおごるから、食べに行こうと言うので、行ってきました。野菜とデザート(4種類)の食べ放題だったので、沢山食べました。
その後は、錦帯橋公園の紅葉谷へ紅葉狩りへ行ってきました。そして、午後3時から5時まで、友達にテニスコーチをして、帰宅して3人で今夕食を食べたところです。
2019/11/28
こんばんは。ご夫婦の素敵な時間が流れてますね!胡蝶蘭達の足元、セントポーリアでしょうか。室内で、上手く育てられるのですね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
@Charis さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。座卓の上には、セントポーリア10鉢、ミニセントポーリア10鉢があります。葉は美しいのですが、わさび根を処置しなければ、次々には咲いてくれません。多くがワサビ根になっていて手術が必要なのですが、手が回らず、観葉植物化しています😅😅😅😅
2019/11/28
1600pic達成❣️おめでとう🎊ございます
五線譜さん無理なさらないで下さいね~
のんびりゆったりたまには過ごして下さい。
これからも素敵なpic見せてくださいね~
楽しみにしてま~す🎶
@パピー さまへ
こんばんは😃🌃
お祝いのお言葉、ありがとうございます。💖
アメリカのドラマを見ていると、はっとする言葉があり、画面を止めました。
「人生には多くの問があり、すべてに答える時間はない」という台詞です。
それだけに、これまで積んできた経験を大切に思い、直感を信じたいと感じた言葉でした。
2019/11/28
@天空のバラの五線譜 さん
貴重なお言葉ありがとうございます。
五線譜さんの日頃の頑張りに
見習わないといけないことだらけで反省です🙄😝💦
でもあまり無理なさらずに
お身体大切に❣️
直感ですねぇ~養いたいと思います💪✨
@パピー さまへ
直感の凄さは、すでに心理学で解明されつつあります。
学問分野では、「情動学」、「感情論」という分野で、色々な発表がなされています。東大や京大の出版書から本がすでに何冊も出ているのです。
例えば、アイロンが暑くて危険ということを知っている母親が、アイロンを触ろうとしている自分の赤ちゃんを、とっさに大声で怒鳴り付ける、という行為などがあります。怒鳴るという行為はよくありませんが、それ以上に感情の中の一つである情動が情操より優先させて、反射的に怒鳴って危険を知らせるのです。そうした経験を積むことで、頭で考える前に、行動できるようになるのです。それはすでに経験していて考え済みのことなのです。
2019/11/28
@天空のバラの五線譜 さん
なるほど((๑`σェ´)フムフム
とっさの行動力!判断力!
経験からの実績がものを言うんですね~
ありがとうごさいます(^-^)ゝ゛
2019/11/29
こんにちは(=^・^=)
遅ればせながらですが
1600picおめでとうございま〜す˖*♬೨̣̥♬.*゚
🌹+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.🌹

これからも奥様と仲良くgardeningを楽しまれてくださいネ💚

先日 萩のいとこさんのお店にお食事に行きましたよ〜美味しくいただきました〜♩。*♪*゚ᕷ˖°
@*yumi yumi* さまへ
こんにちは👋😃
そして、ありがとうございます。
いとこの萩の店「お食事処 わらじ」に行ってくださいまして、ありがとうございました。
従妹は、横幅かひろく、とてもおらかです。ご主人は、とても細い人で、強い信念を持った人です。
指月公園は行かれましたか?
2019/11/29
@天空のバラの五線譜 さん

従姉妹の方はオーダーをとりに来られた方でしょうか…
でも横幅の広い方ではなかったですから違うかも(^o^;
色々とハプニングがありましたけどね、スムーズに対応していただけました( *´艸`*)
繁盛されてましたネ♪♪♪
ご主人は多分 会計の時に対応してくださった方だと思います。強い信念〜そんな感じのイケメンの方でした。
私 こちらのお店で"PayPayデビュー"だったんですよ♪♪

指月公園も、もちろん行きましたよ〜
私のホーム画像は萩城跡からの日本海ですꕀ 𖠳 ᐝ
日本海というか( *´艸`*)菊ヶ浜です♪💦
@*yumi yumi* さまへ
それはアルバイトの方ですね。
旦那さんは、髪の毛が寂しいですが、キリリとした感じののひとです。

私は特に小学校、中学校の時に、頻繁に萩の母の実家に遊びに行きました。指月公園は、忍者ごっこの遊び場として、菊が浜は夏の海水浴として、よく遊んでいました。その頃の菊が浜の海はとてもきれいで、10mぐらいの深さでも、海の底が見えていました。
指月山の麓の海には、沢山の魚が泳いでいたことを覚えています。
2019/11/29
@天空のバラの五線譜 さん

( *´艸`*)会計の方は何というか…お年を少し召されたイケメンさんでした!御髪もすこーし寂しくなられてて💦
城下町を散策して 又"わらじ"さんの前を通ったとき、どなたかとお店の前で談笑されてました。
アルバイトさんの雰囲気ではなかったです(^o^;
やっぱりご主人なのでは.・✨.・✨

指月公園はバラの五線譜さんにとって幼い頃の思い出の場所なのですね💚
あんな素敵なところで日々遊んでいらっしゃったなんて羨ましいですღ˘◡˘ற⋆*:."

こちらのサザンカが本州で唯一自生する「自生北限地」だと後で知り、気づかなかった事を残念に思いました…
菊が浜では貝殻を拾って帰りましたよ🎶
@*yumi yumi* さまへ
男性の方は、おっしゃる通り、従妹の旦那さんです。従妹の方は、ポチャッとしているのです。病気を患い、後遺症かもしれません。若いときはとても細くて美人でした。従妹の娘は2人とも美人で細いです。一人は京都で舞妓を卒業し、そのつぎの段階に入っているそうです。
まだ、2人とも嫁に行ってません。一人は、仕事休みの時に店を時々手伝っています。
2019/11/29
@天空のバラの五線譜 さん

やっぱりご主人様でしたか(*´艸`)
美人の娘さん♪将来が楽しみですね💚
又次にお食事に行ったときに、いとこさんやいとこさんの娘さんにお会いできれば嬉しいです☺
そうそうᕷ˖°♩。*お店に30センチ位の陶器のフクロウがあって凄くステキだったので写真を撮っても良いかお尋ねしたかったのですけど、気の小さい私は出来ませんでした☺
@*yumi yumi* さまへ
店内に竹で作られたサジの飾り物があったと思いますが、従妹の旦那さんが作ったそうです。フクロウは覚えていません😅😅
@*yumi yumi* さまへ
萩市笠山のヤブツバキの群生地は見られましたか?
とても素敵ですよ❤️
2019/11/29
@天空のバラの五線譜 さん

竹のサジの飾り物• • ..σ(๑• ω •๑)?
私はそっちのほうを覚えてません(^o^;
@*yumi yumi* さまへ
茶匙だったと思います。おすすめの料理は、天ザルです。
2019/11/29
@天空のバラの五線譜 さん

天ザルは主人が注文しましたよ🎶
私は天ぷらうどんだったのですがなんと〜 出てきたのは天ぷら蕎麦だったのです☺️
次は天ザルにしますね🎶🌟

笠山は若い時から何度か訪れてますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)و
椿はもうちょっと先ですね🧡
@*yumi yumi* さまへ
今さっき、従妹へラインメールを送ると、「失礼いたしました。次回こられるときは、広島のいとこの紹介で来ました、と伝えてください」と、言われたので、お伝えします。よろしく。
2019/11/29
@天空のバラの五線譜 さん

え〜!!わぁバレバレなんですね〜
ちょっと恥ずかしいですけどありがとうございます☺
@*yumi yumi* さまへ
とても働き者のいとこです。
わぁ~🤩1600picおめでとうございます🎉✨😆✨🎊

✨祝✨
🌷🌹🌸🌹🌷
🌸🌺🌹🌸🌹🌺🌸
  🌸🌹・🌷゚🌹*🌸 🌹🌸
  ・🌷🌻🌹゚.🌹🌸:🌷🌺🌷
 🌻.🌹🌸.:*🌹🌺🌷🌸🌻🌹
  🌹🌸🌹🌺🌻🌼。🌷🌹*🌹
   \ξ \  ζ  /
    ∧,,∧ \ /
     ⭐✨∧👑∧✨⭐
     ⭐✨(๑• ω •๑)✨⭐
┏🎀┓┏🎀┓┏👸┓┏🎀┓┏🎀┓
┃お┣┫め┣┫で┣┫と┣┫う┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

素敵な沢山のpicを、いつもありがとうございます❤️

これからも楽しみにしてます🤩
@姫❤️❤️❤️ さまへ
こんばんは😃🌃
お祝いのメールに、ありがとうございます。
今日は、夕食後、妻が熱を出し始め、薬局へいったりしたので、今日はGSを見るのが遅くなりました。
お礼が遅くなりごめんなさい。
@天空のバラの五線譜 さま

こちらこそ遅くにすみません🙇‍♀️💦💦

奥さま大丈夫ですか?

早く熱が下がると良いですね。

気温差がひどいので、風邪引いてる方多いですよね。

お大事に❤️
@姫❤️❤️❤️ さまへ、御心たいへんあがうございました。
@天空のバラの五線譜 さん

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾💕ペコリン

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード