警告

warning

注意

error

成功

success

information

きいたんさんのデスク,ホヤ・カーティシー,オンシジューム トゥインクルの投稿画像

2019/11/29
来客テーブルに冬向けの寄せ鉢をセットしました。ピンクの背の高いお花はカトレアの仲間か❔デンドロビュームの仲間かよくわかりません。隣町のJAに培養土を買いに行ったら蘭農家さんの個人名のシールが貼ってあって500円で売り出していたので喜んで連れてきました。黄色のオンシジュームは10月に投稿した株からさらににょきっと出て来たひと枝です。いつもの園芸店でオレンジ色のオンシジュームと黄色とオレンジ色のマスデバリアが各398円だったので迷うことなく連れてきた。
調べたらマスデバリアを夏は冷蔵庫に入れるとよいとあり、購入したことを後悔しました。高山植物と同じ環境がいるそうで飲食店でジュースやビールを冷やしている冷蔵ショーケースが一番いいらしい。398円だから暑さで弱っていく様子をみてあきらめるのか❔情がわいて冷蔵庫にいれるのか❔
🌱情がわくほどアタイ達をアンタは育てられるのかい❔とマスデバリアに問われ続けるコーナーになってしまいました。
2019/11/29
きいたん サマ
お買い物上手❣️👏ピンク色のランはカトレア属のような気もしますが、蘭農家さんの個人名がわかれば、直接お聞きするのが確実かと思います。コレからの時期お財布の紐、お顔緩みますね
2019/11/29
食虫植物の高山系を育てている方でたまに保冷剤で冷やしてる方いますよ。
食虫植物と蘭ではまた違うかもしれないし保冷剤を都度取り替える手間もありますが…
あとはエアコンがついている部屋に置くかでしょうか。
2019/11/29
@neco. さん
こんばんは。コメントありがとうございます。保冷剤ですむのか、本当に困りました。病院や介護施設のように年中エアコンをかけているところで栽培すべきものですね。夏は35-40度もあるんですよ。夜も30度超え。カトレア、胡蝶蘭、ナメクジが絶好調の夏です。発泡スチロールのふたをくりぬいて窓を作りクリアファイルのようなもので光を取り込み、凍らせてペットボトルを隅に置いてUSB扇風機で風そよそよおくり、お水も隅に置いて湿度を保つ。そう、マスデバリアのお部屋をができないものか❔でもこれも1回でも忘れちゃうとマスデバリアは溶けちゃうんでしょうね。やっぱり野菜室がいいのか❔こういうビンボー人が買うべきでなかったと反省してます🙍。
2019/11/29
@myaon さん
こんばんは。コメントありがとうございます。我が町のJAの洋らん即売会にそのピンクのカ500円のカトレア❔だかデンドロビューム❔だかわからん植物を生産したひとと同じ苗字の方がリカステを出展してまして育て方のチラシで気がつきました。会計の時にJAのお姉さんに会場にいるなら案内してと頼み生産者の奥さんがいらしたのでお話し伺ったら、それは親戚が生産者なのよ言われちゃいました。が、500円のそれを知ってるてよ、カトレアであると教えてもらいました。品種がわからんけど丈夫ですからかわいがってねと言われて。ちょっとすっきり😙。通りすがりで購入した株ですが花もちがよいんでラッキーでした。
2019/11/29
@きいたん サマ

よかったですね!それにお財布に優しい❣️👏
◎ニジュウマルじゃないですか〜(*^▽^*)

フォローさせて下さいね
2019/11/29
@myaon さま
勉強✏️になります。今後ともよろしくお願いいたします🙇。
2019/11/29
@きいたん サマ

こちらこそ宜しくお願いいたします(╹◡╹)♡
2019/11/29
どれもこれもびっくり価格🙄
ついつい連れてきちゃう
お気持ち理解できます😅
2019/11/30
@ミニマ さま
もうこの衝動、持病ですね。3桁までは考えずにカゴに入れてしまいながらも、入れてからまた一応考える。500円以下は何も考えない。プラ鉢が庭の片隅にわんさか。星になったんだねぇー。
2020/01/10
@きいたん さん トゥインクル 可愛い シンピジューム 冬はお部屋の中? ですか  花が終わったら 外でも大丈夫ですか? いろんな種類 スゴい 次の年に咲かせるのは 難しいです!
2020/01/11
@coco さん
ここにある蘭はオンシジューム意外は園芸店から購入した寄せ集め。デリカテッセンコーナーのおかずを並べただけの物ですよ。蘭は全て八重桜が咲き終わった頃にお外のフェンスに掛けて育苗しますよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

デスクに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

デスクのみどりのまとめ

いいね済み
37
2023/03/07

鬼殻付きのセンナ種子を買ってみました

ノークレームで、選別してない特売品に、種子が何個入っているでしょう?
いいね済み
28
2020/09/13

縞黒檀の名刺入れ

縞黒檀を使って名刺入れを作って見ました。 重量感の有る名刺入れもいいでしょう?
いいね済み
14
2020/03/12

ミニアクアリウム 作ります!

友達が管理ができずに、処分しようとしていたものを、再生してみようと思います!

デスクの関連コラム

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?の画像
2020.07.15

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物の画像
2016.11.16

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物

1年草→セントポーリア→観葉植物→現在はカトレアを中心とした洋らんとホスタにかまってもらっております。

場所

キーワード

植物