天空のバラの五線譜さんの玄関,花のある暮らし,ビオラ・パンジーの投稿画像

玄関の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 玄関と花のある暮らしとビオラ・パンジーと祈りと立体的な庭造り

2019/11/29

159回いいねされています

今日11月29日は、私の母の祥月命日でした。今日で丁度4年になります。

三男と三男の妻と私が、母のベッドのそばの台所で、お茶を飲みながら、談笑しているときでした。

ふっ、と音がしたようだったので、母の方を見ると、最後の一息のようだったので、駆け寄りました。

そして、声をかけると、安らかにお浄土に旅立った様子でした。

生前の母の要望で、49日は毎週七日ごとに法事をしました。

そんな日の我が家の玄関風景です。

昨日は園芸を休みましたが、ほぼ毎日、妻と園芸をしています。母の祥月命日だったので、妻の二人が広島市にあるお墓へ参りました。

とても空気が冷たい日でしたが、太陽がさんさんと照る晴れた日でした。

離婚した父方の墓にもお参りしました。祖父母や祖母の父、姉の骨が納められた真言宗のお寺の境内にあるお墓です。

実の父とは、もう15年も会っていませんが、生きていたら明日30日に89歳になります。どんなに話し合い忠告しても、生き方を変えなかった父親は、好きなことをして、母以外の女性ときっと暮らしていると思います。

父の人生は、とても浮き沈みの激しい人生でした。父の父親は、モスクワ在住の外交官でした。数十年後、戦前の北朝鮮で商工会議所の理事長として活動していましたが、祖母に聞くと、スパイ活動をしていたようでした。その祖父も終戦3年半年前に他界し、祖母と父は、そのまま、北朝鮮の元山に住んでいたようですが、敗戦後直後にロシアが攻めてきて、着の身着のまま、数点だけを大事にして、命からがら帰国し、引き揚げ者として、大変な生活を送ったようです。

祖母は明治45年生まれで、高松藩の武家の子供として生まれたそうですが、祖母の母が農家の庄屋であったため、武家との婚姻が認められず、祖母の母は父方の姓を名乗ることができましたが、祖母の母は農家の名前のままだったと聞いています。

祖母の武家の血筋である父親は、「飲む、打つ、買う」の三拍子が揃った人で、酔うと悪い癖が出て、それを注意すると、刀を振り上げて追いかけられたと私の祖母から私が中学生の頃によく聞かされました。そのような祖父の父親だったので、すぐに貧乏になったと聞いていました。

その後、家族で北朝鮮へわたり、仕事をしていたようです。そうしたときに、かなり年配だった祖父の後妻として、結婚したようです。その結婚生活は、祖父が死ぬまでの10年前後のようでしたが、とても幸せだったと聞いていました。

祖父は、東京の神田の出身で、漢方医の家に生まれ、明治時代に東京外国語専門学校(ロシア語専攻)を出て、外交官になったと聞いています。私は父が11歳の時に祖父が他界しているので、会ったことはありません。

ただ、一枚の写真だけを北朝鮮から持ち帰ることができ、その写真を拡大したものを家に飾っていました。そして、いつも、私に特に似ていると言われていましたが、8か国語を話すような能力は全く遺伝しませんでした。

父は、祖母が一人で働いて育てたようですが、引き揚げ者として随分と差別され、その事で自分の母親とはよく対立していました。

祖母と一緒に暮らしていたとき、祖母、父、母の三人が揉めていたとき、仲裁に私がいつも入っていましたが、それを見た父親が私を八方美人だとそしられたことを覚えています。

でも、長男である私が、養子で妻の家に来たあとに、家族離散になりました。どれだけ、私が接着剤であったかを父と母は、そのときにわかったと思います。

母を偲ぶと、父や祖母のことを思いだし、ここへ書いてしまいました。

家庭不和であると、子供達はとても不幸になります。私はそれを身をもって知りました。だから、父親が反面教師で、父が行動を改めないと言ったときから、断絶がスタートしてしまったのです。

私はこの経験が、人生の第一の夢が幸せな家庭を作ることになったのです。

玄関の花や、クリスマスリース、家の北側で育てている多肉植物は、元気にいきてくれ、私たちに活力を与えてくれます。

今日は、墓前で、今後も清らかな心で語り行うことを続けて行くと母に報告しました。

2019/11/29

全部読ませていただきました。思い出して語ることも供養になると聞いたことがあります。お母様も息子さんの生き方、暮らし方に安心なさってめされたと思います。

2019/11/29

いいね!1

お墓参りに合わせ歴史を思うこと。ご供養になると思います。天空のバラの五線譜さんほどではありませんが、私も色々あります。
今の平穏が、とても幸せです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

2019/11/29

いいね!1

@くみくみ さまへ
ご覧いただき、ありがとうございます。
いつも、酷な選択の立場に立たされ、そのときまでに蓄えた直感にしたがって、意思決定しています。だから、後悔はないと思いますが、ふと、逆の思うことがあります。でも、その決断でよかったと思っています。

2019/11/29

いいね!2

@Charis さまへ
みなさんも何かしら、重たいものを担っていると思います。
それが人を思うことであり、仁と義であるということを漢字から学びました。漢字学者の白川静先生の本は、学ぶことが多いです。
義を問うこと、仁を行うことをとてもきついことだと思います。
それだから余計に、言葉の重要性を感じます。

2019/11/29

いいね!1

思い出して語ること凄いですね。
皆んな色々を抱えて生きているんですね。
私もここ5年で主人と母を亡くしました。

人と会うのが出来ずにいたけど、庭の花達が元気をくれました。
まだまだだけど庭に出て花と遊べる事が今は大丈夫だと思っています。

花や植物は良いですね〜💕✨
たくさんいいねをありがとうございます(^O^☆♪

2019/12/01

いいね!1

@すみれ さまへ
それは、お悔やみを申し上げます。
別れはとても辛いもの。乗り越えることは本当に大変だと思います。
ボチボチとゆっくり、よき思い出を糧としながら、歩んで行きたいものですね。

2019/12/01

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年11か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計23種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計41種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

玄関

キーワード

花のある暮らし ビオラ・パンジー 祈り 立体的な庭造り

植物

投稿に関連する植物図鑑

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

梅の盆栽

冬だけどお花

伊那街、レトロな花の街。

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード