天空のバラの五線譜さんの玄関,ビオラ・パンジー,祈りの投稿画像

玄関の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 玄関とビオラ・パンジーと祈りと花のある暮らしと花色癒しと シクラメン

2019/11/30

178回いいねされています

今日、昨年に続き、岩国市の「はるぞの生花」で、寄せ植え会があったので、悩んだあげく、行ってきました。

この投稿の作品が今日の寄せ植えです。テーマは、「クリスマス」でした。

キリスト教徒でもない私が、このテーマで作るということと、競技であったので、負けず嫌いな私は一位になる見込みのないことで、参加しないと考えていました。

しかし、私が昨年、参加したのは、一位になるためではなく、妻のために寄せ植えをプレゼントしたったからということを思い出しました。

それで参加することを今日になって決めました。それで、基本に立ち返り、クリスマスとは何かを調べ、そこから自分らしい作品をつくって妻にプレゼントしようと思いました。

クリスマスの意味を調べたところ、
「Christ(キリスト) Mass(ミサ)がつまったもので、英語での読み方は「くらいすと」「ます」→つながって「くりすます」になった。」とネットで知りました。確かめるために、色々とネットで調べましたが、間違いないようです。

全部を説明すると、長くなるのでここでは本のちょっとだけを感想を交えてお話しします。

クリスマスとは、キリストの誕生日ではなく、キリストの誕生を祝う日にローマ時代になったようです。なぜ12月25日になったかというと、ケルト人やローマ人が4世紀ごろまで、太陽神を崇め、冬至の日をお祭りの日にしていたようです。それで、闇から光になり始める日をキリスト教と結び付け、12月25日をキリストの誕生を祝う日としたようです。

クリスマスの基本の色は、グリーンと赤ですが、これも意味があって、常緑樹のグリーンがキリストが原罪を持つ人間に永遠の命を与えることを象徴する色で、赤はキリストが処刑されることによって流す血で、原罪を持つ人間に赦しを与えることを意味しているようです。クリスマスイブは、元々、クリスマスイブニングで、ユダヤ教やローマ帝国の曆では一日は夜から始まり翌日の夜の始まりまでとしていたようです。だから、現在ではクリスマスイブとクリスマスは分けて考えられていますが、元々はひとつであったようです。

このような記述を読んだときに、私は神道の天照大神(あまてらすおおみかみ)や、阿弥陀仏(あみだぶつ)と重なりました。

光、闇、救い、慈悲、天国、極楽浄土などの言葉が私の頭の中を駆け巡りました。

ゲーテの色彩論の色の持つ意味や、神道での色の持つ意味、仏教での色の持つ意味、そして、中国古代からの伝承される色の持つ意味が、頭の中をかけ巡りました。

それで、昨年と同様に、ゲーテ『色彩論』の色彩理論に出てくる6色を基本に
神道で使われる白も使うことにしました。

クリスマスをテーマにした作品作りだったので、緑と赤を体積的に大きく使いました。

常緑樹の下には、土を盛り上げてサンタクロースに関わるオブジェを飾りました。

妻とお義母さんには、これらのことを説明した上で、作品作りのための花選びを妻と一緒にしました。実は7色のほかに、妻の好きなピンクも添えました。だから、8色で構成されています。
赤、ピンク、白、橙色、黄色、空色、紫色、緑色の8色です。日本やちゅうごくでは基本色となっている黒だけが、ありませんが、強いて言えば、土が黒だと思っています。これで9職となります。

今日は、その他にも、家に帰って、妻とお義母さんと一緒に、ノースポール10ポットを10鉢に植え替え、さらには、正月用に「ハボタン(花キャベツ)」を初めて寄せ植えしました。

私自身は、どうもキャベツから作られた品種のようで、花として扱う気がしなかったのです。でも、多くの方がハボタンを正月に飾るので、この度、初めて挑戦しました。

写真の奥に置いているのが、ハボタンの寄せ植えです。この次に写真を投稿します。

今日もよい一日でした。すべてに感謝します。

あるアメリカのドラマで、「人生には問いがたくさんあるが、それらすべてにこたえる時間は人生にはない。」という台詞がありました。

だからこそ、私は言葉に大いに興味を持ち、体験を経験に帰る知識を求め、出会った素敵な言葉を生きる糧にしています。

2019/11/30

可愛い寄せ植えですね😄💕
最近の葉ぼたんは可愛く、色々と欲しくなります。
五線譜さんのお花へのパワーは、すごいなあと思います。

人生には問いが沢山あるが、それらすべてに答える時間は人生にはない。
良い内容ですね。
時間を無駄にしてはいけないですね😅👋

2019/12/03

いいね!1

@川田 さまへ
おはようございます🎵
よい言葉は、心に染みてきます。その時、なんとなく心に残っても、よい言葉は、心のなかで大きくなり、大きな存在となり、言葉と行動に繋がっていくように思います。

2019/12/03

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん 文章よんで 心に染みました。 奥さんに✨🎁✨寄せ植え すてきです。 優しさが 鉢からこぼれ落ちてます🎵   いろんな事を知ってられるので勉強になります。体調気をつけてください! 寒くなりましたね

2019/12/16

いいね!1

@coco さまへ
長文を読んでいただき、ありがとうございます。書き綴った時間が生かされたことを感謝します。
大体、長文が多いのですが、書き綴ることで、感謝の気持ちが募ります。
色んなことは、やっているうちに、知りたくなって調べるのです。調べたことは、どなたかにお伝えいたしたく、書き綴っているのです。
昨日と今日は、お寺の法要に行ったので、気になるお経を法話を聞きながら調べていました。他力本願の意味がようやく分かったように思えました。浄土真宗のお寺の法要に出て真面目に聞いたのは、初めてでした。色んなことが分かり、とても貴重なお時間をいただきました。

2019/12/16

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん 知りたいこと 調べて、かきつづて人に伝える 感心します。 知りたいこと? しらべたりしなくなってきました。書き物することもめったになくなりました。 知りたいこと
事態が? 無頓着になり過ぎてるみたい…です

2019/12/16

いいね!0

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年11か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計23種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計41種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

玄関

キーワード

ビオラ・パンジー 祈り 花のある暮らし 花色癒し シクラメン

植物

投稿に関連する植物図鑑

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

結婚記念日で頂いたお花💐♡

ヒノキゴケの蒔き苔

シンビジウムの花成長記録

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード