天空のバラの五線譜さんのの投稿画像

の画像 by 天空のバラの五線譜さん |

2019/11/30

186回いいねされています

初めて、今日、作ったハボタンの寄せ植え(リース)です。

2019/11/30

素敵なリース リース難しそう➰🍀

2019/12/16

いいね!1

@coco さまへ
一年目は、麻布が綺麗に内側へ貼られていましたが、植え替えると、その麻布はポロボロになっています。
それで、100円ショップで麻布を買ってきて適当に当て付けてハサミで切って、当て付けます。二回ぐらい切って当て付けると所々、隙間ができますが、適当に切ってバスケットのリング内に置きます。
そのつぎは、風通しがよすぎるので、ビニールに穴を開けて数枚でリングの底から縁まで麻布に沿って置きます。

そして、軽く底に水苔を敷きます。次に培養土を軽く敷き詰めます。そとあとは、色の配置を決めて仮置きします。気に入ったのならば、全部だして、一つずつビニールポットから出して、植え付けて行きます。この時大切なことは、ポットとポットの間に培養土を必要間隔に積めていきます。ただし、最後に土が漏れ落ちないないようにするために、水が苔をぎゅうぎゅうに積めていきますので、リングの縁下1㎝ぐらいに留めておきます。すべて、その要領で植え終わったら、水につけておいた水苔をしっかりと絞りながら、根や葉を傷つけないように被せていきます。それで、5日ぐらい水平において見て、半分乾燥して落ち着いたようであれば、ハングします。
以上です。多分、YouTubeでも、誰かがやっていると思いますので、リング型ハンギング・バスケットの寄せ植え方、などの検索ワードで、出てくると思います。

2019/12/16

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん ありがとうございます。 難しいですね! いつか リングピロー作りたいと思ってます。

2019/12/16

いいね!1

@coco さまへ
もう6ポットぐらい、入れた方がよかったみたいです🌔😅😅😅😅

2019/12/17

いいね!0

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年11か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計23種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計41種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード