警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホイミさんのキッチン,球根,教えて下さい!の投稿画像

2019/12/01
GSのお友達 シランさんからアリウム属ロゼウムの球根やハイビスカスの原種のロバツス、ルコウソウの種をいただきました!
  シランさんありがとう~(*⌒▽⌒*)w

大きい球根はアリウム属の品種名は不明だそうで、花が咲いたら判るかな?

昨日、球根のほうを植えました、小さい球根のロゼウムはもう芽が出ているものもありました♪

ちゃんと育てられるか自信はないけど、花が見られるといいなヽ(´ー`)ノ

不安なのは……

先日、やっと入手したアリウム・ギガンチウムのでっかい球根15個を全て腐らせてしまった私ですから(;´▽`A`` 

……と、ここで、教えて下さい!!

 ギガンチウムの球根を植えてから1ヶ月半、あまりにも芽が出て来ないので、掘り上げてみると、根っこがちょこっと出ていたのにイトミミズみたいなのがワシャワシャわいてて、食われて球根の下半分が腐っていました(T□T) 

イトミミズが食って腐らせてしまったのか、腐ってしまった球根をイトミミズが無機物に変えてくれてる最中だったのか? 

もしや?センチュウ!? 目に見えるサイズだからイトミミズかな? 

1mmぐらいの太さで1cmぐらいの長さの白いニョロニョロ><キモッ!

これ、センチュウだったらマズイですよね、素人の私でもヤツの脅威は聞き及んでおりまする。 

 植えてた大きなプランターの土(買って来た新しい土を使いました)は処分したほうが良いのでしょうか?(50リットルも有るので、捨て方が難儀です~><)
残念でしたね。

咲くのを楽しみにしています。

とコメントしようと読み始めたら、、、
そんなことになっていたんですか、、、。
球根も難しいんですね。

咲いてるものを見つけて手に入れたいなー。

咲き誇る公園もあるようなので、
咲いた時期に訪れたいです。
2020/02/22
@⭐️コーンフラワー⭐️ さん、ありがとうございます! アリウム・ギガンチウム、楽しみにしていただけに、球根を腐らせてしまったのは、まぁ、、私らしい。。と言えばそうで^^;いつもの事みたいな。。(笑)なにせ、チューリップもまともに咲かせた試しがありませんからねσ( ̄∇ ̄;)

 白いニョロニョロには恐れ入りましたが、こやつらを退治して、素人の荒療治を致しましたところ、ナント!芽が出てきていて(2月2日付けpic.)、現在合計6つの芽がスクスクと成長しています!

 毎日寒さ対策をしたり世話を焼いた甲斐有って、今の感じだとひょっとして花も見られるかも?と期待を膨らませているの(〃∇〃) もう少し大きさが揃ったら、また成長途中のpic.をご覧頂きたいな~と思っています^^*

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

母が遺した猫の額ほどの庭で植物を育てています。多肉4年生になりました。  ◎植物以外にフォーカスする事があります。 *無言フォロー歓迎*   *石同好会(会員NO.18)

場所

キーワード