警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,多肉植物,ハオルチア属の投稿画像

2019/12/01
ハオルチア・ボルシー。


レース系、もしくは草系と呼ばれるハオルチアの中でもポピュラーなものの一つ。

レース系ハオルチアは種類が異常に多くハオルチア属全体の約半数を占めるとも言われる大きなグループでして、そのくせ似たような種類が多いため分類が非常にややこしいグループだということを先に申し上げさせて頂きます。

つまり間違った名前で紹介してしまっても許してヒヤシンスってことですね。


こちらのボルシーは日本では「曲水の宴」の名でも知られるハオルチアで、レース系の中でも古くから知らている種です。

質の薄い幅広の葉を多数展開することで球状のロゼットを形成し、先端の透明窓と毛みたいなモジャモジャが絡み合う美しいハオルチアですね。

日陰で栽培すると瑞々しい姿に育ちますが日照を多く採ると株全体が薄っすらとピンク色に色付き、外葉の窓と毛みたいなモジャモジャが枯れ込んで独特な姿になります。

日陰で甘やかすも良し、日向でイジメるも良し、どちらにしろ美しい姿に育ってくれる優秀なハオルチアですね。


ちなみに「曲水の宴」とは平安貴族の遊びらしいです。

酒を飲みながら詩歌を詠むという謎の遊びらしいのですが、それがハオルチアとどんな関係があるのか?

まぁたぶんコレも、多肉名物イミフネーミングの一つなんでしょうね〜
2019/12/01
👏👏👏🎵nice💚💛👑🙋‍♂️
2019/12/01
@黄昏ぼ~い さん

Oh! Sebon!!♪( ´▽`)
2019/12/01
@ぷっしぃ さんへ

ヤァー😒😐✋
2019/12/01
@ぷっしぃ さま
許した欲しい時は ヒヤシンスなのですか?教えてくださいね( ◠‿◠ )
どちらかに お出かけしていましたか?お顔が見えなかったので
ちょっと思いました😄
2019/12/01
@里はん さん

あぁいや、特に深い意味はないんですw
ギャグアニメのセリフをただ引用しただけで…

ちなみにヒヤシンスの花言葉には「許して下さい」という意味もあるようで、意味不明なフレーズと見せかけて実は花言葉を使った高度なフレーズだったというわけなんですね〜

今日は家でずっと寝てました(^◇^;)
あ、でも夢の中で紅葉を見に出掛けましたよ!
綺麗だったなぁ〜
やっぱボルシーですよね❗️❗️
2019/12/01
@ぷっしぃ さま
夢はユメなのです
見に出かけてくださいね
終わってしまいます
ちゃんと狙ったのですね
そんな 高度な技術を使わないでください
平たくおねがしますね😊
2019/12/01
@キネ@CrystalPlants さん

いやもう、間違いないですね(*´ω`*)
キラキラ透け透けのプニプニした草、ホント堪らないです!

レース系は最近手を出し始めたのですが…あっという間に心奪われてしまいました。
種類が多いからもう、ヤバイですねw
@ぷっしぃ さん
レース系は本当に多いですからね。
毛の多さや太さ、葉の色や形やら魅力がいっぱいです🥰
ぼくは透けてないひとたちも大好きです!
2019/12/01
@里はん さん

ハッ(゚o゚;; 目が覚めました!
今日一日、僕は一体何をしていたんだろう。
どうやら夢を見ることに満足して、行動することを忘れていたようです。
夢の終わりを受け入れて、今まさに、僕は大人への階段を駆け登って行くのです!

えっとですね、とりあえずゴロゴロしすぎてしまったことに尽きましては素直に反省しているつもりで御座います(^◇^;)
2019/12/01
@キネ@CrystalPlants さん

僕はまだレース系素人なので、どうしても透け透けに惹かれてしまいます(^◇^;)

まずはボルシー系、ブラックベルディアナ系から開拓していく予定ですね!
アラクノイデア系は透けてないから、余力があったら開拓して行こうと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)
2019/12/01
@ぷっしぃ さま
素敵な季節を素通りしないでね
イチョウの舞い散るのを目にした時には、涙が、感激で溢れましたよ
涙腺が緩る見やすいので困ります
笑うでしょ😊
2019/12/01
@里はん さん

そうですね(´・ω・`)
綺麗な景色はそこら中にあるはずなのに、それを見ようともしなければ気付くことも出来ませんからね。

涙腺緩いのはお互い様ですよ(*´ω`*)
なんか分かんないけど、ふとした瞬間に涙腺が崩壊して自分でもビックリするときありますからね…
特に最近。
2019/12/01
@ぷっしぃ さま
信じられない!🤝しましょう
男の人にも同じような方が
その涙は何か 分析できますか?
2019/12/02
@里はん さん

男でも泣くときは泣きます。゚(゚´ω`゚)゚。
しかし何の涙かと問われると、正直よく分からないですね。ストレス溜まってんのかな??
コレでも一応数十年生きてるわけですから、まぁ、色々ありますよね( ´_ゝ`)
2019/12/02
@ぷっしぃ さま
涙が出る時は、思いっきり泣いて、あとは、スッキリしましょう🎶
2019/12/02
@里はん さん

まぁ僕の場合、涙腺の緩み以上に膀胱の緩みの方が問題ですがね( ´_ゝ`)
2019/12/02
@ぷっしぃ さま
おはようございます😃
今日は早起きですね
それとも寝ないままですか
そんなに酷いのなら、一度病院に行ってみてもらった方がいいですよ
それとも、冗談言ってますか🤭
2019/12/02
@里はん さん

半分冗談、半分真実ってとこかな( ͡° ͜ʖ ͡°)
まぁ膀胱の緩みも去ることながら、最近では肛門の方の緩みも無視できない問題ですがね( ´_ゝ`)
2019/12/02
@ぷっしぃ さま
どの様に、消化不良を起こしているのなら、あっ 野菜を食べないで、お肉ばかり食べるからですよ
しばらくは、肉抜きで、魚に変えた🐟方がよろしいかと、ママからの👩提案です☺️
2019/12/02
@里はん さん

提案を拒否します!!
たしかに里はんさんの仰る通り、原因は野菜不足にあると僕も思います…
が、しかし!肉は絶対に食べたいのでコレだけは譲れません。゚(゚´ω`゚)゚。
絶対にです!

肉も食べて、その分野菜も食べるということで何とか許しては頂けないものでしょうか( ;´Д`)
2019/12/02
@ぷっしぃ さま
お腹さえ下さなければお肉でもいいですよね
食べすぎに注意してくださいね😊
2019/12/02
@里はん さん

ありがとうございます母上(*´ω`*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード