警告

warning

注意

error

成功

success

information

junjunSAPPOROさんの和室,エアープランツ,チランジアの投稿画像

2019/12/01
ディッピング(数秒~数十秒水に浸ける)
後の我が家のチラさんたち(一部)。

水を切るために、
個体ひとつひとつを
ブンブン振ったあとです。
バスタオルを敷いた上でブンブンすると
水しぶきが気にならないので便利。

手前のカプトメデューサエの子株が発達している。(8月29日投稿参照)

冬は室内が乾燥するので、
乾きが気になったらディッピング。
ソーキング(数十分~数時間水に浸ける)
は根本を腐らせてしまいそうで未導入、
普段は毎日のミスティング(霧吹き)
で基本水やりをしてます。

水やりの流儀ってホント人それぞれですよね。
2019/12/01
こんばんは!
先日我が家ももっともポピュラーなチランジアを迎えました💦
ソーキングを1回やって2週間経ったところです
今湿らせたウッドチップの上に置いていますが本当はどのような場所が最適なのでしょう?
2019/12/01
なるほど、タオルを敷くのかぁ。うちは昔そのまま床にミスティングしてチラをバラバラにした経験があります😂
2019/12/02
こんにちは😊イイね、たくさんありがとうございます。素敵なお花や多肉ちゃんがたくさんですね❤️私はこの植物、何回買ってもうまく育てられません💦霧吹きでたまにシュッシュしたりしていましたが😅フォローさせて下さいね。よろしくお願いします😊😄
2019/12/02
@のわ さん
こんばんは☺️
我が家はでっかいカプトメデューサエ以外は着生させてないんですよ~。針金で吊るしたり、100円ショップのワイヤーかごを逆さまにしてその上に置いて風通しよく過ごさせています。
原生地では樹木に張り付いている植物なので、バークチップ(これも100円ショップにある)などに水苔と一緒に針金でくくりつけると根を伸ばし、葉を大きくしてくれますよ~😁
2019/12/02
@キリちゃん さん
チラさん、バラバラになりやすいですよね><
タオル敷くと気にせずしっかりと水切りできるので、株本が腐ってバラバラになんてことも防げますよ~☺️
2019/12/02
@りぼん さん
こんばんは😁
チランジア、結構お水が好きな植物なので毎日朝夕霧吹きを欠かさず(たまに忘れるけど)で体調保ってくれてます🎵
水のやり過ぎも腐るポイントなのでまだまだ試行錯誤中です。フォローありがとうございます❗こちらからもフォローさせていただいたので、今後ともよろしくお願いいたします🍀
2019/12/03
@junjunSAPPORO さん

おはようございます✨

わが家もお家にいれています😅
お部屋は乾燥しますよね💦
昨日は思いきってドボン❗ソーキングしちゃいました➰
今朝はお天気いいので、日光浴です💕
子株出来ていいですね👍
🌺が終わったら子株できるのですか?
2019/12/03
@まめちゃん さん
おはようございます☺️
ホントお部屋乾燥しますよね~。夏と比べるとこんなに違うのか!と温湿度計を設置するようになってから感じてます。
子株なんですが、お迎えした時から花穂も子株もついてたんですよ。これから花も咲くし、子株も大きくなってくよと店主さんに言われました。
まだ花は咲いてないのですが、、、。
今年は咲かないかな?子株よすくすく育ってくれの心境です😁
2019/12/03
@junjunSAPPORO さん

今回チランジアが一つ🌺をつけたんですが
長い間咲いてるんですね😅
もう色褪せて来たので終わりかなと思いますが、子株できるようすはないです😭
裏返してみたりして観察しているんですが
カプトメデューサはじめからついていたなんて、ラッキーでしたね👍✨
またお花咲いたらぜひupしてください🎵
2019/12/04
@junjunSAPPORO さんに質問があります。色々工夫されてるので、下記質問にお応え頂けませんでしょうか?東京オフ会に使い、できた答えは共有します!

<チランジア育成時の不安や自信について(ある場合)>
※ 出来るだけ詳しくお願いします。(複数回答可)

【問1】チランジア育成で不安な事(例:温度管理、水やりの仕方 など)

【問2】チランジアの育成で自信のある事(例:水やりの仕方、飾り方 など)


<チランジアの話をしたい相手について>

【問3】どんな交流がしたいですか?(複数回答可)
※ 該当する答えの番号を教えて下さい
①専門家(有名愛好家など)の学術的講演を聞く
②チランジア愛好家同士で交流(飲み会など)
③専門家を囲んでの質問や交流
④その他(記入して下さい)


答え

【問1】
【問2】
【問3】

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
2019/12/04
@キリちゃん さん
回答させていただきますね🎵
【問1】
・ソーキングをする際の目安を知りたい。株の状態、浸ける時間、乾かす際の環境。
・冬場の室内栽培の際の、湿度と温度のベストは?夜間、暖房を切らざるを得ない場合、何度まで下がっても耐えてくれるのか?
【問2】
・まだ1年目なので自信は全くありません><
【問3】
②③④チランジア愛好家のお宅or温室訪問ツアー
2019/12/04
@junjunSAPPORO さん
早速ありがとうございます!
ソーキングはやっても2時間程度でじゅうぶんだそうですよ。上級者によると。
乾かすときは風が通る比較的涼しい場所が、サーキュレーターがあるとことしゃないとむれてしんしゃいますね。昔の僕です笑
温度と湿度のベストは、自生地によってバラバラのようです。梅雨や夏が良いのもあるし。
耐用温度は、ものにもって5度〜10度まであります。でも可能なら10度以上がよいよいです。、

問いに
愛好家のお宅と温室ツアーは最近よく聞きます。じゅんじゅんさんところは札幌でしたっけ?
2019/12/10
ひゃ~うち1晩つけちゃってるぅ~( > <。)
2019/12/10
@キリちゃん さん
お返事遅くなりました!
風通し大事ですよね~。10℃以上キープもやはりでした。
私は札幌住みなのでなかなか関東の集まりには顔出せませんが盛況をお祈りしてます^^
2019/12/10
@あかかぶ さん
株の大きさや種類にもよると思いますが、しっかり株に溜まった水を切れば大丈夫だと思いますよ~👍
2019/12/12
@junjunSAPPORO ありがとうございます。早速改善します。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/23

ドラセナ・サンデリアーナ

初の植え替え
いいね済み
2
2024/04/23

カシワバゴム🦜成長記録

初めてお迎えした、大切な子です
いいね済み
22
2024/04/23

アフェンドラ・ダニア

2023/7に購入したダニアさん 専門店で購入した初期からのハイドロカルチャー仕様のもの 新しい葉っぱは毎回双葉で出してくるかわいいやつ

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?

目指せ!グリーンハンド。 北の国からへっぽこ園芸日誌です。 我が家の植物たちや、あちこちで出会えた緑たちを記録していきます。 花よりも葉っぱ好き。 写真にコメントをいただくのは嬉しいですが、 いいね!のお礼をコメントするのはやめてください。 あと、無言フォローで大丈夫です。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

エアプランツ(チランジア)の育て方|水やり方法と頻度は?枯れる原因は?

投稿に関連する花言葉

エアプランツ(チランジア)の花言葉|花の特徴や名前の由来は?