天空のバラの五線譜さんの玄関,ビオラ・パンジー,立体的な庭造りの投稿画像

玄関の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 玄関とビオラ・パンジーと立体的な庭造りとバーゴラと花のある暮らしと花色癒し

2019/12/04

227回いいねされています

先日、妻と一緒に作った葉牡丹とチェッカーベリーのリース型ハンギング・バスケットが数日、平らに置いて固定化したので、玄関パーゴラにハングしました。

今日はこのほか、岩国市の「はるぞの生花」で、よく咲くスミレを10ポットとアリッサムを8ポットを購入したので、家に帰って、ハンギング寄せ植え2つを作り、昨年作ったクリスマス用の寄せ植えを作り直すためにビオラとアリッサムを植え込みました。

さて、今日は、前立腺癌の疑いがあったため、尿検査と血液検査をしました。1時間後に検査結果が出るので、しばらく待ってほしいと言われたので、朝御飯を食べてなかったので、売店でサンドウィッチを食べて、同行した妻とお義母さんと検査結果について、心配していました。

売店の前にある休憩室のテーブルで食べ、色々と話したあと、泌尿器科の待合室の椅子に座っていました。前立腺や膀胱に問題のある高齢の患者さんが50人くらい、待っていました。

私の目の前に座っていたおばあちゃんがお義母さんに話しかけてきました。でも、お義母さんは認知症になっているので全くわかりません。妻も全く覚えてないらしく、おばあちゃんがどうしたの、の困った顔をして私を見ました。

私は、お義母さんは、重度の認知症で忘れています、妻も病気で忘れたのでしょう、と伝え、近所の八百屋さんの○○さんですよね、と言うと、妻が思い出したらしく、すみません、お帽子をかぶられているのでわかりませんでした、と言いました。続けて、そう言えば、ご主人が亡くなられたと聞きました、ご愁傷様でした、と言いました。

お義母さんもようやく思い出したみたいで、話を合わせていましたが、本当に思い出したかは定かではありません。

私がご主人は心臓が悪いと言われていましたが、心臓の病気でなくなられたのですか、とお聞きすると、いえ、前立腺癌です、と答えられたので、私も妻もお義母さんも真っ青、になりました。

いや実は、今日は私に前立腺癌とiga腎症の疑いがあると言うので、検査結果を待っているところなのです、と答えたところで、私の名前が呼ばれたので、私一人が第三診療室に入っていきました。

多分、神妙な顔つきでいたと思いますが、先生が前立腺癌のマーカー検査の結果、全く問題ありませんでした、また、この数値であれば、iga腎症の可能性も低いので、生体検査はしなくてよいと思いますが、念のため、3ヶ月後に尿検査をしますので予約を取っておきましょう、と言われ、こわばった顔が一挙に笑顔に変わりました。

先生に10年前も腎臓癌、膀胱癌、前立腺癌の疑いがあると言われ、半年ぐらい3ヶ月スパンで半年間、総合病院に通いましたが、尿道にカメラを通す検査がいやになって、勝手に行くのをやめてたのです、だから10年を経て、とうとう癌が発見できる大きさになったのかと今回は覚悟していましたと告白しました。

それは初めて聞きました、ならば相当にご心配だったでしょうね、それでは念のため尿検査を、ということになったのです。

先生に深く頭を下げてお礼を行って診療室から出ると、妻とお義母さんが私をじっと見たので、そばにかけよって、大セーフでした、心配かけました、と言うと、2人の深刻で緊張した顔が一気にゆるんで、それはよかったねー、と笑顔に変わりました。

直前に近所の八百屋のおじさん(おじいさん)が、数ヵ月前に前立腺癌で亡くなったと聞いたので、とても深刻になっていたのです。そのおばあちゃんもよかった、よかったと言ってくれました。

この場を借りて、ご心配をいただいたGSの皆様に感謝を申し上げます。

妻もこの度はもしかしたらと落ち込んでいたと、病院帰りにマイカーのなかで、心中を語りました。

心配していた娘には、すぐに電話をかけました。とてもホットしたみたいでした。娘にみんな元気、と聞くと、それが孫がインフルエンザにかかって40℃の高熱をだし、今から病院へ行くところだと聞きました。クラスの半分がインフルエンザにかかっているとのことでした。

息子には、今回のことは何も伝えていませんでしたが、何も問題がなかったので、今からメールをしようと思います。

2019/12/04

ake

こんばんは😊

検査結果、違って良かったですね😌奥様も、さぞ安心された事でしょう😌

2019/12/04

いいね!1

@ake さまへ
ありがとうございます。🌹🌹🌹
本当に安堵した様子でした。私が覚悟することをとてもいやがっていましたから。

2019/12/04

いいね!1

こんばんは

私まで、ホッと胸を撫で下ろしましたよ😄
良かったです😊

歳を重ねると、こういう事が度々ありますが、嬉しい結果でした。今後も定期検診を欠かさずに、お身体大切になさってくださいね☺️

2019/12/04

いいね!1

@はなこ さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
三年行かなかった定期健康診断や胃、大腸、肝臓の癌のマーカー検査を11月20日に受けました。検査結果はまだきていませんが、今年は集団検診を受けました。これからも受け続けようと思っています。

2019/12/04

いいね!1

(🌺◕ ᴗ ◕„)ノGood❤️

2019/12/04

いいね!1

@姫❤️❤️❤️ さまへ
有り難うございます🎵🎵🎵

2019/12/04

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん

(❤^▽^❤)こちらこそ♪
*⋆◡̈⃝⋆*ᵗʱᵃᵑᵏ ᵞᵒᵘ*⋆◡̈⃝⋆*

お休みなさい😴

2019/12/04

いいね!1

良かったですね😊
私も今年は似たような経験をしてセーフでした。結果を知らされる迄はドキドキですね。

2019/12/05

いいね!1

@ひろし☆〃 さまへ
こんばんは😃🌃
その通りです。
家族のことを強く思えば思うほど、最悪の場合の行動を考えてしまいますね😓😓😓

2019/12/05

いいね!0

@天空のバラの五線譜 さま

一家の大黒柱ですもんね。😊そんな簡単に倒れられないですよね✨
私は集団検診で引っ掛かり紹介状を持って病院に行って検査を受けた所大腸のポリープが複数見つかって切除しました。全て良性でしたが取ったのが良いと言われ取りました。お互い健康で元気で居たいですね😊 夜分ごめんなさいでした🙇🌃

2019/12/06

いいね!1

@ひろし☆〃 さまへ
切除しなくても消える物もあり、切除するかしないかの判断は、とても難しいそうです。これは、免疫学の安保徹先生のご著書から学んだことです。
でも、複数もあったら、切除してもらいたくなりますね。悪性に変化したらいけないので。特にガン保険に入っていたら、切除した方が収入になる、というのがおかしなことです。本当は免疫力をあげるための進化医療に保険金を出した方がいいのに、それには保険金が出ないので、結局、切除する方になってしまっています。
病院の収入体系に組み込まれている感じがします。

2019/12/06

いいね!0

@天空のバラの五線譜 さま

お恥ずかしながら小さな物でしたが8個も見つかりました。全て切除してもらったので今は安心しています。やはり健康診断は毎年やるべきですね。念のため癌保険には入っています。体質とかあるようなので年に一回は検査を受けたのが良いと言われました。意外だったのは痛みもなくそれほどの辛さもなかった事です。

2019/12/06

いいね!1

@ひろし☆〃 さまへ
8個もありましたか😓😓😓
息子は、中学1年生のときに、大腸ポリープがあることがわかり、すぐに切除しました。その頃は、ガンやポリープのことについては、知識がなかったので、医師が言われるままに切除しました。
私が退職のときに、35年かけてきたガン保険に、妻の要望で、退職金で250万円払って、死ぬまでの保険金を一括支払いしました。妻の分は200万円ぐらいかかりました。私は入りたくなかったのですが、妻が懇請するので入りました。今になって、妻は、お父さんの言うことを聞いて、上乗せまでして入るべきではなかったと嘆いています。

2019/12/06

いいね!0

@天空のバラの五線譜 さま

プライベートなお話しをして下さりありがとうございました。癌保険についてはあまり詳しくありませんが保険屋さんが勧めるのでとりあえず入りました。
上乗せはどうなのでしょうね?🤔

そろそろ休みますね。また宜しくお願い致します😊💤

2019/12/06

いいね!1

@ひろし☆〃 さまへ
昔のガン保険は、入院1日につき5,000円でしたが、さすがにこれだけでは少ないので、追加で1日10,000円をプラスし、さらに高度医療を受けられるようにしました。また、癌がわかったときは50万円の受け取りを100万円をプラスしました。それで死ぬまで毎月支払わなくてもよいように一括で保険金を払いました。
当時の妻は、私が高級車を買うと妄想していたようで、それなら保険に入ってもらおうとかんがえたようです。私はそんな気はなかったのですが。

2019/12/06

いいね!0

@天空のバラの五線譜 さまへ

おはようございます。あくまでも保険なので入っていても癌にはなりたくないですね😣やはり奥様からしたら天空の五線譜さまが癌になってしまったら不安なので勧められたのでしょうね。奥様が安心出来るならそれで良かったと思います😌✨でも高級車も乗りたいですね😅

2019/12/06

いいね!1

@ひろし☆〃 さまへ
現役の時は、スカイラインGTクラスを乗ってきていたので、ある程度、満足しています。年金暮らしの今は、燃費の良い車がいいと考えています。
スポーツカーが大好きなので、乗りたい車としては、GTRですが、燃費がものすごく悪いし、飛ばしたくなる車なので、見ないようにしています。😅😅😅
義父が、家にわずかにしか入れず、GTRの34、35に2台続けて乗っていました。そのとき、何回か貸してもらったときに、リミッターを切ったGTRの凄さを体感しました。同時に、スピードを出す自分に恐れを抱きました。レース場を走るお金があれば、きっとレース場で試していたことでしょう。
弟たちは、バイクでレース場で走りを楽しんでいます。私は、園芸道を走っていきます。

2019/12/06

いいね!0

@天空のバラの五線譜 さん
何ごともなくてよかったですね。
ご家族の皆様も安心した事でしょう。
これからも御身ご大切にお過ごしくださいね。

2019/12/06

いいね!1

@ターちゃん さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
嬉しくて、夜更かしして寝る時間が少なくなっているので、反省中です。

2019/12/06

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さま

車好きなんですね😅私も昔は中古の通称ハコスカのGTを乗っていました。Rに憧れたけど乗れませんでした。今は燃費の良いプリウスです。私も同じく園芸道です😄

2019/12/07

いいね!1

@ひろし☆〃 さまへ
そうなんです。車好きなんです。でも、今は燃費重視でNISSAN Note e-pawerに乗っています。平均燃費が22.0kmです。スカイラインGTの時は平均7.5Km前後でした。

2019/12/07

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年11か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計23種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計41種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

玄関

キーワード

ビオラ・パンジー 立体的な庭造り バーゴラ 花のある暮らし 花色癒し

植物

投稿に関連する植物図鑑

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

2019年 夏の花

梅の盆栽

冬だけどお花

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード