警告

warning

注意

error

成功

success

information

Brocadeさんの小さな庭,雲南シュロチク,観葉植物の投稿画像

2019/12/05
今日、衝動買いしてしまった
雲南棕櫚竹
葉が細く繊細な感じに心を奪われました
2019/12/05
R. multifidaはデータ上は観音竹や棕櫚竹より弱く耐寒温度-2℃、屋外なら軒下や常緑樹下などでの越冬をおすすめします😉
2019/12/05
@Dioptase さん
そうなんですよね〜
耐寒性は露天だと厳しいかなぁ。とは思っているのですが、置きたい所が露天なんですよね。
普通の棕櫚竹なら、近所であちこち露天越冬出来ているのですが。
チャレンジしてみようと思います!
今年、鉢で生き延びたら、春には地植えします!
2019/12/05
@Brocade さん
データはあくまでも色々な環境下の平均なので、日本では強かったりするかもしれません。
普通の棕櫚竹よりスタイリッシュですから地植えできたら良いですね。

ちょっと話が逸れますが、棕櫚竹と比べて「観音竹」って随分品種が多いと思ったことはないでしょうか?
しかも同じ「観音竹」であるはずなのに品種によって耐寒性や好む環境が違ったりすることがあります。
実は、観音竹と呼ばれるヤシの中にはexcelsaだけではなく、subtilisやlaosensisなども含まれているようなのです!最近知りました。
よく見る綾錦などはexcelsaですが、大黒天や姫達磨という品種はlaosensisなんだそうです。面白いですね。
2022/02/09
ウンナンシュロチクを衝動買いしました!
そして実は-2℃程度との事をここで知りました…
実際のところK2さんのウンナンシュロチクはどうでしたか…?
2022/02/09
@YSKSPD さん
この投稿の後2月頃に葉が傷み出したので、結局室内に取り込みました。
その頃の様子だと−2℃で妥当な感じの様に感じます。
2022/02/09
@Brocade さん
そうでしたか…
シュロチク同様-6℃位までいけるのだと思っていただけに少しショックです…
参考になりました、ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと

場所

キーワード

植物