警告

warning

注意

error

成功

success

information

サボワさんのアプローチ,ローズマリー,八重咲きストックの投稿画像

2019/12/06
こんにちは

今日は昔で言う華金と言う事で
昨日、買っていたお花と観葉植物を植えました

ストック、カランコエ、
もう一つを忘れてしまいました
観葉植物は以前から気になっていた
ジャックと豆の木と言う観葉植物です

ジャックと豆の木と言う観葉植物を調べてみた結果をコピーして貼ってみます


科名 マメ科
学名 Castanospermum australe Beany
別名 ブラックビーン
みずやり 水控え目
場所 外の半日蔭
難易度 中級者向け

栽培の特徴

流通している苗木は、矮化剤と呼ばれる「成長を抑える薬」が使われているために、しばらくの間(一年か二年)は非常に成長が遅いです。

本来は樹高40メートルになります。花が咲くのは20メートルほどになってから、そんなことは日本では今のところ無いです。ちなみに葉と実に毒があります。

豆から育てるという手も
ジャックの豆の木の「豆」も販売しているらしいです。豆は発芽率にムラがありますので、植えたから、管理していたからといって、芽が出るとは限りません。怒りっぽい人は手を出さない方がいいと思います。

▼ジャックと豆の木HP(豆からの発芽に関して非常に詳細にコツと方法が書かれています)

水やりと肥料
文章の修正を申請する
土が乾いたら水をしっかりと、鉢底から染み出す位にやります。

水をやるついでに、一ヶ月に一回程度液肥をやります。冬は肥料はやらないでください。

冬の水やり
冬は水分の蒸発も遅く、植物の生育も鈍い為に水を頻繁にやると、水のやりすぎで根が腐ってしまいます。土が乾いたのを確認してから、さらに数日たって水をやるくらいに控えます。

ところが、このようにやっていると、「地上部が乾燥する」のです。なぜかというと――冬は室内で管理しているわけですから、暖房が掛かっています。暖房は非常に乾燥した空気を吐き出しているために、植物の地上部だけがカラカラになるのです。かといって鉢に水をやると根が腐る…………そこで、霧吹きで葉っぱに水を吹き掛けて「葉水」をしてあげてください。これで乾燥を防ぎ、また葉っぱに付いたホコリを落とします。ホコリはタダでさえ不足しがちな日光不足さらに助長します。キレイに落としてあげましょう。
植え付け・植えかえ・種蒔き

鉢の底から根が出てきたら、植え替えをします。用土は観葉植物の土として販売されているものか、赤玉土とピートモスを7:3で混ぜたものを使ってください。

根詰まりを起こすと、水をやってもやっても水が下がったり、下葉から黄色く変色して枯れこんできます。こうなったら、季節を気にせず植え替えましょう。
管理場所・日当たり

春から秋に掛けては戸外の日当たりで管理するのも可能です。ただし、真夏の直射日光には葉やけすることがありますので、真夏は半日陰に移動しましょう。また、春の柔らかな日光でも、冬の間、室内でほとんど室内灯だけで生きていたジャックと豆の木では、葉焼けを起こしてしまいます。春に室外に出すときは、日陰→半日陰→日当たり、と各場所に二週間ほど掛けて慣らしながら日当たりへと移動させて下さい。

冬は寒さに弱いので室内で管理します。ジャックと豆の木の耐寒温度は5度。霜に当たると枯れてしまいます。

夏と冬の管理の注意点
ジャックと豆の木に限らずですが、観葉植物の天敵が「クーラー」と「暖房」。これら冷暖房の風は非常に乾燥していて、この風が植物に吹きかかっていると、確実に枯れます。風が直に当たらないように置き場所を替えて下さい。

何だか大変そうです
室内での環境の方が良さそうですね
後で室内に入れようと思います
2019/12/06
初めまして❣️
フォローありがとうございます😊
こちらからもフォローさせて頂きました。
宜しくお願いします🤗✨🌸✨
2019/12/06
@ひみこ さん

こんばんは

ひみこさんのアップされているお花たちが綺麗でまた見たいく思いました

仲良くして下さいね
宜しくお願いします
2019/12/06
@サボワ さん
嬉しいお言葉をありがとうございます😊💕
写真を撮るのは大好きなので、
自己満足でやってるマイペースなギャラリーです🌸🌵🌿
こちらこそ、宜しくお願いします🤗🎵🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ハーブのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/19

2024年のバジル

植え替え、定着した様子
いいね済み
26
2024/04/18

アーティチョークが好き過ぎて 今年も増やします

種まきから育ててましたが 今回新たに苗を買ったので 自分への記録として 種まきのものと同時に記録していきます
いいね済み
0
2024/04/17

2024年のミント

今年も元気

ハーブの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像
2024.03.01

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説の画像
2024.03.01

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?の画像
2023.04.18

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?の画像
2023.04.18

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?の画像
2023.04.07

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?の画像
2022.12.26

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?

ガーデニング歴はまだまだ数年です 優しい評価でお願いします 皆さんの投稿を見て勉強させて頂いたり癒されたりさせてくださいね

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ローズマリーの育て方をプロが解説|室内や鉢植えでも栽培できる?植え替えのコツは?

投稿に関連する花言葉

ローズマリーの花言葉|花の特徴や、代表的な意味とは?