警告

warning

注意

error

成功

success

information

Aやん。さんの小さな庭,アカシア,オーストラリア ネイティヴプランツの投稿画像

2019/12/07
うちに来て三年、来年は相当咲くそうです...
もう鉢増ししたくない。
2019/12/07
早速きました🤣こんばんは!

うちの地植えのブルーブッシュ急に秋になって、調子崩して、葉が部分的に黄色くなり、木質化したすぐ上の緑の幹の部分も黄色くなっちゃって。。。。買ったところに相談したら、まさかの水切れでしたー。。。

イエローブッシュになっちまって。。申し訳ないことしました。
夏を乗り越えて油断して、もういいかなーと雨任せにしていたら、水足りなかったみたいです。。。落ちてしまった下の葉ってもう再生しないんですかね???
って、暗い話ですみません!
温かくなればまたはえるのかな??
2019/12/07
@ニワイチ さん、うまく根付いてなかったのでしょうね、ブルーブッシュは超急成長で(日本的に)超巨大になるのもあってか超水を欲しがります。なので地植えされて一年は大事をみて水をあげた方がよかったかもしれませんね。
でも、秋といっても何月くらいですか?アカシアの地植えは(日本的に)危ないので僕は地植えしていないので経験談としては言えないのですが、地植えで水切れはあまり想像がつかない部分もあります。
2019/12/07
@Aやん。 さん
9月くらいからあげてないような。。。。

調子悪くなってきたのが、11月に入って急にです。
あまり根付いてなかった&水不足で弱っていたから寒くなってきたのに対応できなかったんですかね。。

幹の色の変化も、お店に写真送って確認してもらったら寒さによる変化で、春になればよくなると思うって感じでした。。。

お水をまたちゃんとあげるようにしてからは、落葉も黄色くなるのも止まったので一応、良くなってる感じはするのですが。。

地植え、日本的に危ないとは????
教えてくださいー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2019/12/07
@ニワイチ さん、葉っぱが黄色くなったらほぼ落ちるの確定なので緑の所を死守してください!緑が全部なくなると枯れる準備と思っても問題ないと思います。。。緑の葉を残せて春を越えれば新芽が出てくると思いますが、アカシアは切って樹形を作りながら育てていくので最終的に形がどうなるかはなんともいえません。。
日本的にというと、兎に角でかくなる、急成長するでうちみたいな小さな庭では扱いきれなくなるという意味ですね。日当たりも場所も独占します。
2019/12/07
@Aやん。 さん
なるほど!!!!
緑のところは8割方まだ残ってます👍
花芽もたくさんなので、来春もし開花まで持って行けたら花まで待って、花の下からガッツリ剪定しようと思ってます!
(咲かなくてもガッツリ切るつもりですが。。どうか咲いてーと思ってます。。)

なるほど、地植えで育てられないんじゃなくて、大きくなりすぎるってことですね!
南向きの軒先に植えてあるので、北側からは雨はかからないので、それも余計に水不足にしてしまったかもです。

目隠しになってほしいので、二階まで伸びてくれるのはいいんですが!
とりあえず無事に春を迎えられるよう応援します!ありがとうございます🙌
2019/12/07
@ニワイチ さん、でしたら問題ないと思いますよ、ただの木質化かもしれませんし。それよりか気になったのは根本から二股になってるより二本植わっているようにみえたのですがどちらでしょうか??本来は一本の方が好ましいです。台風に超が付くほど弱いので、剪定と支柱の見直しは必須です。
近所の北東向きに地植えされてるのを何年間か見守っていますが、本当びっくりするくらい成長しますよ。
2019/12/07
@Aやん。 さん
二股になってます!
植木鉢から植え替えたときにも確認しましたがいま不安になって外行って確認してきました🤣

二股の根元くっついてました👍株立ちっぽい感じです!
わざわざ過去picみてくださったんですね!!岩で根元が見えにくいですが、地表間近から分かれてるので一本です!

台風に超がつくほど弱いんですね!
根張りが意外と少ないのですかね。

急いで大きくさせずに、毎回花の咲いたところは全部落とす勢いで剪定しようと思ってます!
しっかり幹太に育てなきゃですね!!!

支柱も更新しながらちゃんと支えます!!!

びっくりするほど成長してほしいです!がんばれ、ブルーブッシュ!!!

ちなみにAやん。さんの剪定のタイミングは何月ですか??
気づいたときにチョコチョコするのも必要ですか???年に一回、ガッツリで大丈夫ですか??
2019/12/07
@ニワイチ さん、一本でしたらよかった、二本でしたらとんでもない事になりますからね...
僕は花後にしか切ってませんが、花咲かなくていいからとこまめに剪定されている方はいらっしゃいますよ。ただ暑い時期にがっつり切り戻すと枯れる危険性があるのでそこそこがいいとは思います。
うちはこれ以上大きくしたくないので鉢増し止めてます、本当キリがないんですよアカシアは。主力を他のアカシアにしたいという意味もあってあまり大きくしたくない部分はありますね。
2019/12/07
@Aやん。 さん
うちはメインのシンボルツリーがこの子なので、
じゃあ花後にしっかり剪定しながらお付き合いしていきたいと思います♡♡♡

アカシアって本来、大木ですもんね!!
もう一本、小枝のブルーブッシュが、鉢植えでいるので大きくなったら地植えにしちゃおうと思ってましたが、場所をよく考えないとですね!!!

本当にありがとうございました♡
人様のページで自分の相談ばかりすみません!
感謝です!!!!!
2019/12/07
@ニワイチ さん、花後にがっつり剪定して三倍くらい伸びるので、そこが難しい所ではあります。地植え南向きだと2年後には違う植物みたいになっていると思いますよ。
そうです、将来的に他のそれなりのサイズの灌木を植えたいなと思ったときにアカシアが何本か地植えされてるともう植える場所なくなりますので、ゆっくりやっていくのがいいかもしれないです。
2019/12/07
@Aやん。 さん
剪定して、かつ3倍🤣
それはたしかに、止められないスピード感ですね。。。恐ろしやー!
でも今はまだとにかく生き延びてー!!の段階ですね!また投稿しますね!!
ほかに、コニファーも、ユーカリもいるから、地植えは計画的にですね👍
本当にありがとうございます!
2019/12/07
@ニワイチ さん、ネイティブの二大危険植物はユーカリ、アカシアですからね。個人的にはスノーインサマーもちゃんと管理しないと危ないです、頑張って下さい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
メインはヤマモガシ科、とりわけプロテア。

場所

キーワード

植物