警告

warning

注意

error

成功

success

information

ごろごろ(三年生)さんのキッチン,里山のある暮らし,家庭菜園奮闘日記の投稿画像

✾苔野ミレのちゃちゃっとキッチン✾
🌼万作が豊作で沖造りだぴよ〜ん🌼だよ〜

昨日は万作(シイラ)がお安かったのよ〜
だから2匹で400円。2匹でだよ〜
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー(*˘︶˘*).。.:*♡
これは買うしかなかろう。作るしかなかろう。
(๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧

1⃣まず全体を水洗い(食中毒予防)して、小さい鱗を大雑把にはいじゃえ〜〜。
2⃣また水洗いして、3枚におろしちゃう。新鮮なのは内臓がしっかりしてる。目玉が白いのを目指して買っちゃって〜💞
3⃣3枚におろした万作に塩して、一時間ほっといて…☕タイム
4⃣さあ 私は安い酢を用意してるから、ボールに酢を入れたので、つけ洗。塩をさっと長島酢。ぷぷ ピッチャー返し(ここは我慢して笑って💞)
5⃣4⃣を新しい酢と唐辛子に2時間以上寝かせると出来上がり。薄皮ベローって剥がして刺し身のようにきって、大根おろしと一緒に召し上がれ〜💞☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

DAIDOKOROちゃ〜ん
今日は来てるよ〜💞
S・S・S スリーエスだってよ。(塩でしめて酢で洗い、酢でつける)
2019/12/10
美味しそー😋
お酒と頂きたいなー(*≧∀≦*)
2019/12/10
美味しそう⤴️⤴️⤴️
いただきまーす💕💕💕
もぐもぐ😍😍😍
美味しかったよー👍👍👍
@kaorioka ❁ ちゃん
お酒は日本酒が合うと思う。甘口辛口はお好みで。
さかな自体に、味は淡白だから、大根おろしとかわさび醤油で、いけちゃうよ。
@わーちゃん
(ΦωΦ)フフフ…💞
酢の味が体に良さそうで、醤油つけるのもちょびっとですみますよ〜(*˘︶˘*).。.:*♡💞
2019/12/10
酢を使うんですね💕
体に良さそう👍
私は三枚下ろし出来ないんです💦
前にやったらぐちゃぐちゃになって食べる所少なくなっちゃって😱
ごろごろさんに作ってもらいます👍
@わーちゃん
了解で~す。
私のぐちゃぐちゃな3枚おろし。お恥ずかしいけどおまかせアレアレ。
朝行くとおろしてくれることもあるけどあんまり安くて悪かったから…。
自分でやってみました。
うちのててごは漁師だったので、魚はててご担当だったのですよ。
だからみようみまね。
おろすの難しいね。
ごろごろは欲と道連れ〜。
(ΦωΦ)フフフ…💞☀
2019/12/10
@ごろごろ(三年生) さん
こんにちは👋😃❗️
昨日から暖かいから南側は全部窓を開けて日光浴させてま~す🎶☀️☀️☀️🌹🌼🌱🌿🍀
シイラが400円❗️😍😋😋😋ね😆美味しそう❗️
@ひさ さぁ〜ん
オタクもシイラって言いますか?
売ってある時は万作ってかいてあってΣ(゚∀゚ノ)ノキャーしたけど、いろんな呼び名があるのですね。

今日も温かいですね。
私も屋根にたまった松葉や落ち葉をごっそり掃除してε-(´∀`*)ホッとしました。

屋根掃除すると、お正月が来るのねと思います。
こんにちは~🙋‍♀️
長島酢…には思わず(ಡωಡ) ニヤニヤ
kazutanさんの時の様に銘柄かと思いきゃ🙄🙄

もう、ここは笑う歯科ないぞ🤣🤣🤣

でも、酢を使うのはgood👍ですね
@あやちゃんです さあ〜ん
(ΦωΦ)フフフ…💞
笑う歯科あって良かったです。

減塩にいいかもです。
ちゃちゃっと作れるごろごろさん♡♡
素敵だな•*¨*•.¸¸♬︎
ウロコはずすの考えただけで、あっちにこっちに飛び散って ゲンナリしてる自分しか浮かばな〜い(笑)
こんな 素敵なお料理、さらりと作れるごろごろさんを伴侶にされた 旦那様は ほんとシアワセモノさんですね(*´艸`*)うふ♡
@೫̥͙*:・千砂・:* ೫̥͙ さあ〜ん
さらりじゃないのよ。かなりの苦戦。(;´д`)トホホ…
魚料理はアウェーですら〜。

ステンレス石鹸花時計さんに教えてもらって使っているから、手についた匂いは心配ありません。
百均に鱗取りがありこれが重宝してます。飛び散らない。

でもおろしてもらったほうが絶対にいいとおもいます。
言い出す勇気が無かったのと、欲と道連れで頑張りました。
@ごろごろ(三年生) さん♡♡
言い出す勇気(笑) 内弁慶系のミミズさんでしたもんね。 でしたよね?(笑)
やっぱり 私は 下ろしてもらうかなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アハハ
旅の恥はかき捨て系なので(๑´ლ`๑)フフ♡
2019/12/10
美味しそうだな(♡>艸<)

ちゃちゃって手際よくて
苔野 ミレさんさすがだわ👍
@೫̥͙*:・千砂・:* ೫̥͙ さあ〜ん
そうなのよね。
五百円以上なら、勇気が出るんだけど…。
その時は出なかったのよ〜。

それでも挑戦して美味しいから終わりよければすべてよし。
良かったわいな。ぷぷ
@K .K さあ〜ん
これはちゃちゃっと難しかったです。(;´д`)トホホ…

あらも味噌汁にしましたが、身がたくさんついており美味しかったですよ。

ホントは昆布を敷いたらもっと旨味がでて、良かったのですが、家になく悪しからずです。
2019/12/10
@ごろごろ(三年生) さん

ミレさんも時間かかったのね(˘͈ᵕ ˘͈♡)ஐ:*
昆布 今度持ってく〜🤭

あら汁も 寒い時期は 恋しいです*ˊᵕˋ)੭
身がついて最高ヽ(´▽`)/
2019/12/10
めっちゃお買い得ですよね😄
お魚大好き💕
シイラはまだ食べたことがないのですが😂🐟
@K .K さぁ〜ん
優しいね〜。
は〜い昆布背負ってきてね〜。
@ミッチ さぁ〜ん
そうでしょう〜。
お買い得です。
シイラという名前でないかもしれません。
いろんな食べ方があるのでしょうが私は沖造りが一番好きです。
2019/12/10
こんばんわ☺️
しいら こちらにもあるお魚ですね
聞いた事ある
酢漬けにして食べるんですね
これは美味しいわ
お酒🍶にあいます✌
☆⌒(*^∇゜)v
2019/12/10
@ごろごろ(三年生) さん
酢じめ美味しそう💕💕💕
里に居た頃の冬場は昔々鯖の刺し身が良く食べられたのですよ。
関さばが取れる地方に行かないと今は食べられないのかな⁉️
@nanaco さぁ〜ん
美味しいですよ〜
今日はカルパッチョ風にして大根と食べました。
@アマリリス さぁ〜ん
ただアニサキスが新鮮なさばやイワシ、いか、たいにもいるので、ちゆういがひつようです。サバは甘いから余計にいるみたい。

一度急速冷凍(企業の大きな冷蔵庫)したのはアニサキスが生きれないらしくて、そういう処理をしてるらしい。自分で捌いて生鯖の刺し身を食べて、七転八倒で運ばれてくる人多いらしいですよ。

鯖やイカは刺し身美味しいですよね。
2019/12/10
@ごろごろ(三年生) さん
実際買った鯖にいた事が有り酢に着けておき実験をしましたよ。死なないわね⚠️
ここに来て何十年も生は食べたことないわー!
@アマリリス さん
すごいですよ〜
実験ありがとう💞
酢は死なないのね(*˘︶˘*).。.:*♡

よく見てたべないとね〜。
2019/12/12


凄い!凄い!😍👏👏👏👏👏

シイラは傷み足がものすごく早い🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️からこれは最高の調理法ですね〜🥰🥰🥰👍💕

私帰省中じゃなくて 寄生虫見つけるの得意‼️😉👍💕

ありがとうございます😊
@ゴンゴン さん
(ΦωΦ)フフフ…
私達の頃は、蟯虫検査があってね。
寄生虫がいた人だけ前に並ばされて薬を頂くのですが、年々減って行く中で、男の子と二人たけが赤い薬もらってました。
次の年はなんとチョコレート味の蟯虫駆除薬だったの。
今年ももらえると思ってウキウキしてたら、呼ばれたのはその男の子のみ。
私の友達は良かったねと、なぐさめてくれたけど、なんだか残念な思い出です。
翌朝その男の子に味を聞いたら美味しかったらしいのよ。
素晴らしく悔しかったわ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

2020年12月22日で閉店することになりました。 すみませんまたまた参上!! お昼で引っ越しする前に最後のコメント出来て善かった。 お言葉を見逃していたらごめんなさい 仲良くして下さりありがとうございました。 苔輪ピックなど私にとっての宝物はどうしても残したくて…。 わがまま…私は放題……(*˘︶˘*).。.:*♡ 有村架純ちゃんの様に歌います。 ホーダイ ホーダイ!! 落ち着いたらまたお愛(会)いしましょう(^_-)-☆

場所

キーワード