警告

warning

注意

error

成功

success

information

ジェイルンさんの寄せ植え,花のある暮らし,小花好きの投稿画像

2019/12/11
葉物は何度も使い回す節約寄せ植え😅
お店は儲かりませんね😅
2019/12/11
ジェイルンさん、はじめまして⸜🌷︎⸝‍
たくさんの いいねをありがとうございます。
これからも宜しく御願いします。(*^^)v
2019/12/11
@チョビ君 さん
こちらこそ いいねありがとうございます。メダカ飼いさんと言う事で親近感湧きました😅こちらこそよろしくお願いします😊
2019/12/11
@ジェイルン さん、返事が遅くてごめんなさい🙏
仕事が終わって見ました。
ジェイルンさんもメダカを飼っているんですか?
私は青メダカを80Lの水槽に50匹から飼って、今は大小の入れ物14個程にメダカが入っています。
めちゃくちゃ増えました。
知人 数人に300匹位あげました。
まだ同数位は居ると思います。
寒くなってきたら、メダカちゃんのめんどうを見たくとも何もする事が無くなっちゃいました。(笑)
メダカも今年から飼った初心者なんです。
?水草の手入れくらいはしていますけどね。
また、よろしくお願いします(*^^)v
早く陽が長くならないかなぁ〜😉
2019/12/11
@チョビ君 さん
たくさん飼っているんですね。青メダカ綺麗ですよね。
私は白と幹之メダカです。父と共通の趣味で育てていたのですが父が亡くなり大量に引き取って一時はウジャウジャでしたが今は60センチ水槽ひとつで子孫を絶やさない程度に飼ってます😅
綺麗で熱帯魚ほど手間もかからず本当に可愛いですよね😊
2019/12/11
@ジェイルン (*´∀`)こんばんは
メダカを飼うにあたって一番困ることは、アオミドロの発生と処理ですよね。
二番目は、買った水草に着いてきた🐚サカマキガイですね。
知らぬ間に大量に増えて、多い時は一日で100匹位取り除きました😅
この半年でゼロになったと思いきや、この前の日曜日には、5〜6匹もいたので取りました。
雌雄同体ですから、1匹でも卵を産むそうです。💦
中々無くならないわけです。
アオミドロも多くなると、メダカが🚿絡まっているのを見たことがあります。😭
予防は、こまめな水換えと無駄な餌をあげないことですね。
メダカの水換えの水を💐草花にあげてます。
草花も薔薇もメダカも屋上育ちです。(笑)(*^^)v
2019/12/11
@チョビ君 さん
そう!水草から色々入ってきちゃいますよね!
ウチはヒルが大量発生😱
ブクブクのろ過砂利の中にもウジャウジャで
下に敷いてた赤玉の中にもウジャウジャ気持ちワルー😱
ヒルホイホイみたいなの作ったりしましたが完全ではないので全て天日干しして完全に殺してリセット。以来水草やめました😅
メダカちゃんには気の毒ですが。
貝は雌雄同体だなんて😱金魚は食べてくれるんですけどね。
メダカのサイズで今年は3つの睡蓮鉢に分けて育てたのですがアオミドロ?アオコ?が出る鉢と出ない鉢があったり。あー無駄にエサあげてます😅何年育てても学ぶ事ばかりです。
外で越冬させるか、お部屋に入れるか、今悩み中です。部屋の方が生存率が高いようで。でも引っ越し面倒だし、部屋だとブクブクのするとモーター音がうるさいし😩でも観察できると癒されるのよねー
2019/12/12
@ジェイルン まったくその通りですね。うちも ヒルいました。
犯人は水草しかないと思います。
他にあるとしたら、水草の土(荒木田土)に卵があったのか?卵生かどうか分からないけども?
アオコは酸性水にすれば良いみたいだけど、タニシを入れたから、貝の殻が溶けてくるそうです。なので 出来ません。タニシ高いですね。最近仕事で知り合った人が、田んぼをグループでやっていて、春先になるとタニシが出てくるというので、来春は貰っちゃいます。
本来はアルカリ性の水が良いそうです。牡蠣殻も入れてみようと思案中です。海岸で貝殻を拾って来ようかも思案中です。牡蠣殻高いですよね。「カキ小屋」で食べて、殻を貰ってこようとか・・・・(笑)
初めての越冬だから気になっちゃって・・・
株分けをした水草入れにも発生してた。寒いからアオコが無いわけじゃないですね。草のポットに化成肥料を入れたから、水が栄養過多になっているからです。難しいですね。
ミナミヌマエビも100匹メダカと同時に入れておいたけど、夏の暑さで全滅しちゃいました。
雨の日以外は、すだれを掛けておいたのですが、水温が32℃位の日があったのが良くなかったですね。
メダカもダメになるかと思いました。人間もね😱 異常気象ですね。
生き物の命を預かったのに、勉強不足で可哀想なことをしてしまいました。(≧o≦)↑↑💪頑張るぞー🐘
2019/12/12
@チョビ君 いやー勉強になります。アオコに酸度が関係してるとは!タニシ、壁の掃除に活躍してくれて殻がアルカリ!
なるほど_φ(・_・
ミナミヌマエビ、透明感が綺麗でせっせと働く動きが可愛いですよね。熱帯魚にハマってた時、意外と難しいと思いました。とても水質に敏感で。
今日はお休みなので水替え頑張ろっと😊
2019/12/12
@ジェイルン さん、今日は水換えには絶好の良い天気ですね。
水も今日ならば暖かいと思います。
あまり寒いとメダカちゃんが可愛そうですからね。今日はGoodですね。頑張ってください。
2019/12/12
@チョビ君 いろいろ調べたらもう動かさないのが一番との情報が😅外から暖か対策だけして終わりにしました😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

寄せ植えに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

寄せ植えのみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/18

ローダンセマムとネメシアお世話の覚書き

🔰
いいね済み
7
2024/04/17

お正月寄せ植えからの〜っ

年末に作ったお正月用の寄せ植えを長くどこまで楽しめるかの観察日記です
いいね済み
9
2024/04/17

トリプルデッカーなるか?

球根+ビオラでブルー系の花を集めて一鉢作りました。 どんなふうになるか楽しみ。

寄せ植えの関連コラム

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!の画像
2023.03.22

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?の画像
2023.02.02

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?の画像
2022.04.01

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?

ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合わせは?の画像
2022.03.09

ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合わせは?

ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつくるコツは?の画像
2022.03.04

ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつくるコツは?

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?の画像
2022.02.14

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?

小花に萌える園芸おばちゃんです

キーワード