警告

warning

注意

error

成功

success

information

barchettaさんのお出かけ先,みつまた,有毒の投稿画像

2019/12/12
樹皮が和紙の原料になるこの木は冬季落葉性なのに落葉する前から開花の準備を始めています。
そんなことしたら動物の食害にあうと思いきや有毒なんですね。早春に葉のつく前に黄色い花を枝先いっぱいに付ける日が待ち遠しいです。
2019/12/12
今は廃業してますが、美川スキー場があり 春のゲレンデに蕨が沢山あります。同時にみつまたの木があり、懐かしいです。義母の実家は手透き和紙屋でした。今は京都の店だけが営業してますが、時代はゆっくりですが変わって行くのですね
2019/12/13
@美嶺 さんへ
なかなか見られなくなりましたね。国立印刷局(もと大蔵省印刷局)でも国内生産ものは殆どなく9割以上は輸入に頼っているそうです。和紙も身の回りでは余り見なくなりました。手透き和紙の素晴らしい伝統文化も継続出来るように国単位で何らかのテコ入れして欲しいものです。
2019/12/13
@barchetta さん

去年、四国中央市の鋸山・豊受山に行った時、途中の道路脇にみつまた畑が作られていました。四国中央市は日本有数の紙の町なので、シンボル的な植樹?をされたのかな?到底製紙に足りる本数ではありませんが。
みつまたは、お札になる紙。触って優しく、折り畳む事も出来ますが、外国のお札は、形状記憶がある?(笑)
手が切れそうだし、オモチャみたいなお札ですよね。日本のお札は今のままの優しい形であって欲しいと思います。みつまたの皮剥ぎから始まって、寒晒し…。我慢の作業をする人がいなくなったのが、現状でしょう。
趣味の世界のみの、みつまたの紙でも
受け継がれて行って欲しい。そうすれば、みつまたの花もさらにいとおしく思えます。
2019/12/13
@barchetta さん
私も同じようなpicが有ります😅
柔らかそうなので、冬を越せるか心配しました😁
春の黄色い春と一緒に🆙したいと思ってます😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/23

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
124
2024/04/23

舞洲シーサイドパークのネモフィラ祭り

2022年4月12日、ネモフィラ祭りを見てきました。 2024年4月22日、公園の花友さんがネモフィラ祭りに行かれて、写真を送ってくれたので記録として追加します。
いいね済み
36
2024/04/23

備忘録:栃木県 井頭公園のバラ🌹2022年~

栃木県真岡市にある井頭公園 バラを観に行こう 
皆さんのup沢山楽しく拝見して ボチボチでもup出来ればいいな~

場所

キーワード

植物