警告

warning

注意

error

成功

success

information

ササっとさんさんの小さな庭,つばき,おそらく、の投稿画像

2019/12/12
椿!咲いてます(*^▽^*)💕
さすが前のオーナーさん✨ただの椿じゃないっぽい(*゚∀゚*)
色が混ざってる(((o(*゚▽゚*)o)))♡💕💕
かわいーー(*≧∀≦*)✨✨
次々咲いてます!!
みんな下向いてるから見づらいけど💦
そして、ポトっと落ちる。
苔の上に無造作に落ちてるとそれはそれで趣深い( ´ ▽ ` )✨
惜しむらくは、剪定の仕方がわからずほっといたら
なんだか情緒少なめな木の形(ㆀ˘・з・˘)
ビヨーーンと伸びてみたり、下向いてみたり、、
でも正解がわからない( ̄∀ ̄)
花が終わったら、
カッコイイ椿の写真を参考に切ってみようかなー🤔
椿を下からのぞき込む今日この頃(*´꒳`*)💕
2019/12/12
キチジョウソウといい、このツバキといい、まえの住人の方はかなり植物に精通した方ですね!
例のギボウシも。

剪定頑張ってくださいね。
2019/12/12
@CIITA GARDEN さん
そうなんです!!近所のどこを探してもこんな子を売っているようなお店はなくて、どこで買われたのかと思っていたら、草むしりの時にタグが発掘されまして、ついに購入先がわかりました!!
なんと山野草専門のネット販売です!!
長野のお店です!!植物への探究心がやはりこの近所では収まりきらなかったのでしょう✨
ササっとは、とってもふに落ちた気がしました(*´∇`*)今はなき植物のタグもたくさん発掘されているので、この沼のような庭で様々な植物を地道に試してこられたんだろうと思います。
いや〜頭がさがります(*´꒳`*)
やはりお宝のお庭ですねー💕
2019/12/12
私も納得しました🤔
本当にお宝の庭ですね!
ありがとうございました😊💓
2019/12/12
わー👀 ホントステキ🤩
侘助と言われる椿の仲間かなぁ?
前オーナーさん どんな方だったんでしょうね💕
ササっとさんが違いの解る人で良かったね~🤭
2019/12/12
絞り初嵐 っていうのに似てるよ👀
2019/12/12
おぉぉーー
情緒ある椿だねぇ😄 
剪定すると、翌年は花数が減っても、その後は花付きが良くなるよ!
ウチは下に馬酔木があるのでトピアリーのように仕立てましたよ😊
2019/12/12
@フルリル さん
おお!!確かに絞り初嵐に似てます(*^▽^*)!!
こりゃもう、認定でしょう(*´∇`*)✨
ありがとうございます!!
違いのわかる人💕この上ない褒め言葉をありがとうございます(//∇//)いま、ネスカフェゴールドブレンドのCMソングが頭の中を流れています✨
ダバダーダ ダバダーダバダー🎶
うふふー( ´ ▽ ` )💕
この家を半分庭で決めた、私の目に狂いはありませんでした(゚∀゚)✨
2019/12/12
@まゆっち さん
なるほど!来年はちょっとお花を我慢してステキに咲かせたいです(*^▽^*)✨
アセビ!読み方わからず、そのままネット様にお伺いしました( ̄▽ ̄;)椿とアセビの小花のコラボはきっと美しいでしょうねー(*´꒳`*)💕
さすがまゆっちさん!!
今度コラボ写真見せてくださいねー(๑>◡<๑)
2019/12/13
@ササっとさん さん

お花の時期が少しズレるけど、咲いたらUPします👍🏻
ササっとさん、大丈夫ですか?
ゆっくりマイペースでね😊
2019/12/13
@まゆっち さん
のっぴきならない状況はどうにかこうにか脱しまして、あとは自分の気持ちの整理をコツコツやっていきつつ、日々を大切にしていきたい所存にございます( ´ ▽ ` )ご心配をおかけしました💦
いつも心癒されます(*´꒳`*)💕
心配してくれてありがとう(*´ω`*)
2020/01/04
ササっとさん
おはよーございます。
昨日は、素敵なお花!!のところで お初でしたね!
楽しかった~😃

この椿、あまり見かけないですね。
前のオーナーさんは、茶道をやっていたのかしら?
私が教わった先生のところにも 珍しい椿があって、茶花としていました。
剪定てすが、まゆっちさんの言う通り剪定をすると その年は椿の花は少なく、ダメにしてしまった‼️と思うほど咲きませんが、一回り大きくなって 翌年には大きくなって花を咲かせてくれます。
楽しみが増えますよ😃👍️
2020/01/04
@よっこ さん
前のオーナー様はこの家でカフェをしてらしたとか。言われてみれば台所との間に仕切りがありました( ^ω^ )お一人で雪かきが億劫になり引っ越されたみたいです。
とにかくハイセンスな日本らしい植物をたくさん植えておわれて感動をくださいます(*´꒳`*)💕
タマアジサイにタマカンザシに大文字草✨
そして、何より苔(≧∀≦)💕
ありがたい宝箱のような庭です💕
椿のスゴイ情報ありがとうございます!!!
思い切りよく切る覚悟できました!!
切るってドキドキするので、それを聞いて安心しました( ´ ▽ ` )✨翌年はちょっと我慢して次の花にバトンタッチしようと思います(๑>◡<๑)
ありがとうございます!!!!!
2020/01/04
@ササっとさん
えっーと、私が椿の剪定についてきいたのをメモしたのを書きますね。

まず、剪定は3月半ばで 植え替えも3-4月頃で赤玉5、鹿沼5
鉢が大きすぎると葉ばかり成長してしまいます。

剪定ですが、木(下から枝分かれする分岐の所)」下から数えて4枚目の上でカット✂️

平行している枝もカット✂️

真っ直ぐ伸びた枝もカット✂️
かなり小さくなります。

そこまで小さくしたくない場合は葉芽の位置を見ながら✂️。

元気な木でも花つきが悪いのは、水切れの可能性ありなのて、たっぷり水を与えて。

この剪定だと2年咲きませんでしたが、その後 一回り大きくなって何十個と花を咲かせます。

今 キレイな花を咲かせているのと、場所的に余裕があるお庭のようなので、そんなに思い切り切らなくてもいいかも。

長くなりましたが、ご参考まで。
2020/01/04
@よっこ さん
丁寧に教えていただいて感激です。゚(゚´ω`゚)゚。
実家から戻ったら枝ぶりを見てみます(*´꒳`*)
椿のサイズは小さめでキープしたいので、少し思い切るくらいでちょうど良いかもしれせん(≧∀≦)
剪定はまだ先なんですね!3月まで我慢我慢!
教えてもらうとうれしくてすぐやりたくなりますが、ぐっと堪えます👍
2020/01/04
@ササっとさん
ご実家で、ゆっくり過ごしてください😄
2020/01/04
@よっこ さん
はい(≧∀≦)✨
久々にゴロゴロさせてもらって
充電してきます!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
グリーンアドバイザーのササッと。福井から岐阜県に引っ越して元気に借家の庭をいじってます!新しい庭でも小人を呼ぶべく奮闘中!引っ越して早2年半。4人の子供たちと庭がスクスク成長しておりまーす!

場所

キーワード

植物