HEATHさんのお出かけ先,胡蝶蘭,ラン科の投稿画像

お出かけ先の画像 by HEATHさん | お出かけ先と胡蝶蘭とラン科と高品質と日本農業新聞と愛知県農業試験場

2019/12/13

30回いいねされています

「胡蝶蘭…花茎伸び花数が増 高品質」
GA×BA 植調剤組み合わせるだけ

 愛知県農業総合試験場は、植物成長調整剤のジベレリン(GA)とベンジルアデニン(BA)の処理を組み合わせることでコチョウランの花茎を伸ばし、花数を増やす技術を確立した。1週間おきに、花茎にGA、花茎先端部にBAを噴霧することで、比較的簡単に高品質なコチョウランを生産できる。
 コチョウランは、贈答用需要があり、花数が需要だ。計画的な開花に向け、5〜10月の高温期の冷房処理が一般的だが、維持管理が難しく、花数の減少や花茎の伸長不良など品質低下対策が求められていた。
 今回の技術はGA処理で花茎を伸ばし、BA処理で花数を増やす。GA処理は、長さ5〜20ミリの花茎に1週間おきに、GA(濃度100ppm)を2回散布する。無処理に比べ、花茎長を6〜7センチ伸ばせた。
 BA処理は、つぼみが7個ほど付いた後、花茎の先端に1週間おきに、BA(濃度30ppm)を5回以上噴霧する。無処理では10輪程度だが、BA処理を3〜5週続けると、3輪ほど増える。BA処理は続けるだけ花数が増えるが、花が小さくなることがあるので注意が必要だ。
 同試験場は「12月にBAがこで農薬登録され、現場での普及が進みそうだ。技術の利用で生産者の所得向上が期待できる」としている。

           日本農業新聞より

2019/12/13

@HEATHさん
こんばんはー😃🌃
凄いですね
参考になります
ジベレリンは種無しブドウを作るときに使うって聞いたことがありますが、そんな利用方法があるんですね。
勉強になりました🙇

2019/12/14

いいね!1

@G-SAN さん、私は読んでもそういう事が出来るのかと思うだけですがどなたかの役に立てば嬉しいです(^^)

2019/12/15

いいね!1

@HEATH さん
ありがとうございます🙇
また新情報お願いいたします☺️

2019/12/15

いいね!1

@G-SAN さん、ありがとうございます😊 こんな事しか出来ませんが続けていきたいと思います。

2019/12/15

いいね!1

@HEATH さん
楽しみに待ってます🙇
では また👋

2019/12/15

いいね!1

このみどりを撮った人

HEATH

HEATH

すべてにおいて初心者です。失敗もありますが何事もやってみなくては分かりません。いろいろと挑戦しながら覚えていきたいと思います。

場所

お出かけ先

キーワード

ラン科 高品質 日本農業新聞 愛知県農業試験場

植物

胡蝶蘭

投稿に関連する植物図鑑

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

台湾で出逢った花

20200118フラワーパーク

上野東照宮ぼたん苑がキレ〜イ💖✨✨

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード