警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

今日は、妻が山奥の道の駅「ニシキ・ピュアライン」でこんにゃく酢豚定食が食べたいと言うので、連れていきました。わたしはビーフのスタミナ定食を食べました。

片道70分のところにあり、月に一度くらいは行っています。

今日は、なんとその帰りに、駐車場で、元職場の親しかった心理学教授とばったり出会いました。

短い時間でしたが談笑しました。先生から、「なんと、色艶よく、元気そうで、楽しんでいるような感じだね🎵」と言われました。私より2つ年上で、ウインドウサーフィンをしているときに、偶然、浜で会ったのが仲良くなったきっかけでした。35年前の話しです。

その先生に「今は、園芸をやっています。」と答えると、「あなたのことだから、きっと凝ったことをしているのでしょう?」と妻に視線を投げ掛けると、妻が首を縦に振っていました。

妻は35年前に一度会っただけだったので覚えていませんでした。先生は妻を見て「少しポッチャリされましたね😃」と言ったので、帰りの車中で傷ついたみたいで、プンプン起こっていました。 やれやれでした。

帰宅途中に夕食の弁当を買って、帰宅すると、庭の一部の植物に水やりをし、ハンギングしようと思っていたリング型ハンギング・バスケットを写真のようにハングしました。

そして、夕食を済ませると、明後日の駅前広場新装に関する意見交換のワークショップに参加するため、模造紙二枚に構想をまとめて書き上げました。

あと一枚、着想の理由をまとめたものを一枚の模造紙に書いたら終わりです。

明日も忙しい一日になりそうです。

今日も充実した一日に感謝しています🎵

投稿写真は、今日、ハングしたリンク型ハンギング・バスケットを中心にしました。他にも一年草の花やサボテンや多肉植物などを撮影しましたが、この一枚だけを投稿します。
2019/12/13
にしき・ピュアラインって、山口じゃないですか?

ダンナのお父さんの実家が、美川にあるので行った事あります。
もう、家自体ありませんが、ダンナの子供時代の思い出があるので、何度か行った事あります💕

私には思い出はありませんが、好きな場所です✨
ダンナの子供の頃の話は、大好きなんです💞

清流線で、錦駅から岩国駅まで、電車で往復した事もあります。
錦川を、眺めながらの短い旅は癒されました🍀🍀🍀
@まめしば さまへ
そうです、山口県岩国市錦町にあります。
妻とお義母さんが、その道の駅が好きなので、国道186号線から弥栄ダムを越えて美和町を抜けて、国道187号線に入って、美川町をそのまま北上するとたどり着きます。錦川がとても綺麗です🎵🌕‼️
妻と結婚する前に、清流線に乗って美川町南桑でデートをしたことがあります。
2019/12/13
@天空のバラの五線譜 さん

南桑😳
聞いた事あります。

錦川は、鮎が釣れてきれいですよね💕
ダンナが子供の頃、お父さんが釣って七輪で焼いて、食べさせてくれてたそうです🐟

美川行きたくなりました✨

心の古里です💞
今は三ヶ所で道路工事中です。大雨の影響を受けて補修工事中です。山口県東部に詳しい四海の友達が言うには、錦川の氾濫が多いので、ダムをツクル計画が本格的になっているそうです。
大竹市の国道186号線の上流は、弥栄ダムが出来て、古い町はすべて弥栄ダムの水の中に沈みました。1991年に完成しましたが、ダムに沈む前の小瀬川はとても素敵でした。でも、度重なる水害のため、ダムが建設されました。弥栄ダムの下流は、生きた川では無くなったようです。
2019/12/14
今晩は。
もうお休みになられている時間なのですが失礼しています。
今日のpicも沢山の花に囲まれて気持ちがゆったりします。
今日の投稿は懐かしい先生との出会いが暖かく心に伝わって来ました。
ふと生きていれば良いこともあるさ。。。何処かで聞いた歌の文句が頭に浮かびました。楽しげな五線譜さんの顔が浮かんで来ました。お顔も知らないのに面白い話しですが(笑)
奥様がムスッとした気持ちも分からなくもなく。。。漫才でも見ているかのようです(笑)偶然に感謝ですよね。何だかご褒美を貰ったみたい。ちょっと得した気分かな❓️🤔
今日も一日無事に終わりましたね。とても嬉しく思います。
どうぞ明日も良い日でありますように(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
ありがとうございます😆😆😊
先生には悪気はないのですが、十数キロも太ると、かなり違いますから、思わず言ってしまったのでしょう。
一番綺麗なときに、先生は妻と会ったので、きっと驚いたのだと思います。
2019/12/14
@天空のバラの五線譜 さん
ね‼️女性を扱うのは難しいですね😃
先生は悪気があるわけではないのですが。。。奥様も正直だし五線譜さんのフォローの
見せ所🤣
明日もお忙しい様子です。お休みなさいませm(_ _)m
@蘭々 さまへ
フォローはしましたが、聞く耳なし、困った困った。地元の友達からも言われて、当分、ぶつぶついていました。
2019/12/14
@天空のバラの五線譜 さん

そうなんですか😰💦💦

最近は、全然行ってないんですよね💦

ダム出来るのは、仕方ないけどショックです😢⤵️⤵️

教えてもらってありがとうございます。
来年暖かくなったら、絶対行きます💕

おやすみなさい🍀🍀🍀
2019/12/14
@天空のバラの五線譜 さん
お姫様のご機嫌は何時直るんでしょうね。
困ったものですねぇ。。。🤭
暫く放っておけば収まると思いますが。。。🤭
厄介ですね😃
2019/12/16
@天空のバラの五線譜 さん 優しいですね! いつも文面みてかんじます。奥さん可愛い いつまでたってもキレイなままで、休んだり  私は2人目生んで30キロ 太って 何をしても痩せません-w-w 最近は病院で 20キロのダンベル持たされて… 私より この重さの脂肪抱えて歩いてるのとおなじ 歩けなくなるよ…  考えたらわかるよね…  でもなかなか痩せれない~😭 間違えなく10年後は歩けん 子ども達の幸せ考えるなら まず痩せること …
@蘭々 さまへ
今日の段階では、もう忘れています😅😅😆😊
@coco さまへ
多分、胃拡張になって、食欲が旺盛になっているのではありませんか?
端の場合は、薬の副作用として、やる気をおこす変わりに食欲も旺盛になっているようです。
そんなに太ると、脳梗塞になって、半身不随になったらなんにも楽しめなくなるから、食べるのを減そうよ、と言って、やっと、今はおやつから手が切れました。
大好きなキャンディやあまーいチョコレートやアイスクリームも食べなくなりました。増加は止まったようです。

私自身も食べる量は、3分の1を減じました。体内年齢は、実年齢よりも12歳から10歳程度若くなっています。

妻にその測定を促していますが、今はしたくないと言っているので、体重を量るだけに終わっています。
2019/12/17
@天空のバラの五線譜 さん 体内年齢 すごい。 毎日のように 庭仕事ととかされててすごいなぁ と思ってました
@coco さまへ
ありがとうございました。🌔🌔🌔😊😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード