警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのお出かけ先,祈りの投稿画像

今日は、地元の先輩に銀杏の木の剪定について、教えてもらいました。私はどこにも写っていませんが、今日は、銀杏のてっぺんから三段目の寄付株のところまで、道を作りながら登り、三段目の切り株にどかっと座って、剪定しました。

上段三枚が剪定前の銀杏木です。下段三枚が剪定後のものです。

もちろん、命綱を腰につけて行いました。体が若い頃のように動かないのが、とても悔しかったです。

昨年は、先輩が一人で2日をかけて剪定をされたようです。今日は、大人3人がかりで剪定をし、おとな一人と近所の子供二人が剪定枝や葉っぱをかき集めて袋に積めてくれたので、100分前後で完了しました。幹の高さは5m以上ありました。垂れ梅の剪定のときより、怖さが倍増しましたが、先輩がしっかりと脚立を支えてくれ、安心して剪定できました。

これで、宗像三女神の長女がまつられている境内が綺麗になりました。
ちなみに次女が宮島の厳島に、三女は大竹市の大瀧神社にまつられています。

帰宅後は、我が家のつるバラ4本の葉っぱ取りと剪定を行いました。

そして、夕食後は、明日発表する駅前広場の活用法の資料の作成を午後9時半までやっていました。明日、残りの一枚を仕上げて終わりです。午後2時から4時までのワークショップに参加し、発表させてもらいます。

今日は午前中に、アルコール依存症で入院している義父から退院したいとの手紙が届きました。妻とお義母さんに読んで聞かせると、顔色が変わり、とてもショックを受けたようです。

地元の先輩に話すと、お前のお義父さんは、アルコール依存症から抜けきることはとてもできないから、もう、入院継続しかない、その道しか無いのがわかっているのであれば、もう手紙が来ても、妻やお義母さんに話す必要はない、お前の心だけに納めておけ、と助言を受けました。

しかし、そう言われても、郵便ポストは、3人の誰もが開けることだし、秘密にすることはとても難しいと思いました。

確かに地元の先輩であり、心の友、親友が言うことは、正しくて妻やお義母さんに対してとても思いやりのある助言なのですが、郵便ポストを私以外見てはいけないとも言えないし、難しい問題です。
郵便が来たことを悟られたときには

見なくていいよ。聞かなくていいよ。
中身は確認したから大丈夫。安心して。

で、お二人が分かったわ。って言ってくださったら それでよいのかもですね。
家族に信頼されている天空の薔薇の五線譜さんだから、分かったわ。って言ってくれそうな気がします。
要らぬことを申してしまいましたね。
私が奥さんの立場なら の感想です。
@೫̥͙*:・千砂・:* ೫̥͙ さまへ
こんばんは🌔🌔😃❗
長文を読んでいただいた上に、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます😊😊

お義母さんは、わかったと言いましたが、重度の認知症なので、どこまでわかったのか、分かりません😅😅😅😓😓

妻は、知りたいような知りたくないような感じで、よく考えてみると言っています。
ほとんど一緒にいるので、どうしても分かってしまうのです。義父が夏物から冬物に変えて欲しいという連絡があったとしたら、新しく買ったり、交換して病院へ持っていかないと行けないのですが、それが秘密裏に行えないのです。

妻には、きっと、私一人だけに、自分の父親を押し付けては悪いと思っているのだと思います。だから、そんなことを思わなくていいから、洋服の交換以外のことについては、聞かせないで、と言ってくれ、というのですが、少し待ってください、と言われました。
@天空のバラの五線譜 さん♡♡
背負われているものが重くて多いですね。
私も 何かしらあるんですけどね、
乗り越えられる人にしか 神様は試練を与えないのかも。と思うようになりました。

奥様も いろんな葛藤がおありなんでしょうね。
言うのは簡単でも 手紙の内容を必要以外知らないフリをするのもと。

おふたりともうお話し合いも済まれてますし、
待ってさしあげたらいいですね(^^)
@೫̥͙*:・千砂・:* ೫̥͙ さまへ
おはようございます。
おことば、ありがとうございます😊😊😊😊
今日、病院へ義父からの手紙で退院すると書いた内容の手紙について、電話連絡をすることとし、任意入院から医療保護入院へ切り替えてもらうように希望しようと思います。来週月曜日が定期通院日なので、その際にも、病院長へお願いする予定です。妻とお義母さんを前にしてお願いしますが、二人の気持ちはおなじなので、そのようにしようと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
30
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう④

栃木県 つがの里へ行ってみよう
いいね済み
12
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう⑥

白鷺神社様→高椅神社様
いいね済み
5
2024/04/16

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード