警告

warning

注意

error

成功

success

information

チョビ君さんの屋上ガーデン,宝交早生,苺 女峰の投稿画像

2019/12/15
🍓イチゴ苗 三種類 四鉢を
今 カインズホームで買ってきて植えたところです。
三種類同鉢に植えて良いのかな?
受粉でミックスが出来ちゃうかもね(笑)🍓🍓🍓
2019/12/15
お疲れ様です😄
🍓ちゃんお買い上げ♪
葉っぱのフレディってミュージカルがあったんですね
知らなくて😆
木の種類かと思ってた🤣
2019/12/15
@サナ さん、だいぶ昔の話です。
子供の絵本にもあったような・・・
真ん中の🍓花芽の後の蕾のような物を確認しました。
もう殆ど売れていて、残り物の様でした。
残り物には福がある🎶ですよね。
🍓出来たらupしますね。
今 島忠ホームズで多肉ちゃんを寄せ植えしようと思い、多肉数鉢と鉢と多肉の土を買ってきたけど、今日は植え替え中止、今度の休みに行います。
出来上がったらupします。
多肉初体験です。(*^^)v
2019/12/15
@チョビ君
こんばんは
色々する事があって愉しみですね😃
楽しみにしてますね🎶
2019/12/15
@サナ さん、(*´∀`) 待っててね🎶
2019/12/15
タグ🏷付けるといいょ♪
毎月15日はいちごの日って...♪*゚
色んな方が見て👀🔎
情報提供してくれるカモ~受粉の事とか~🍓
2019/12/15
@ほーちゃん さん、ありがとうございます。タグ付けね。
2019/12/16
はじめまして♪こんにちは(*ˊᵕˋ*)
フォローして頂きありがとうございます💗
🍓新品種が出来ちゃうかもで楽しみですねぇ〜😆✨
リフォローさせて頂きましたのでこれからも宜しくお願い致します(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ💕💕
2019/12/18
新種ドキドキ😍
2019/12/18
@きぎ さん、( ゚▽゚)/コンニチハ
出来たら面白いですね🎶(*^^)v
全て初挑戦です。ドキドキ😍
2019/12/18
@チョビ君 さま
私、考えてみると、とちおとめ、とか、パッケージに書いてるから、とちおとめなんやなぁって思いながら食べてますが、
苺の形や味で、これ、とちおとめや!とは、分からないので、
私の場合、もし、新種が出来ても分からないです😭
2019/12/18
@きぎ さん、大丈夫ですよ。僕も分からないけど🍓美味しければOK
( ॑꒳​ ॑ )デスヨネ (笑)
(*゚▽゚)ノ ハイ、アーン🍓🍓🍓
2019/12/20
おー!素敵なトリオ🍓🍓🍓
いちごの香りが漂ってくるとワクワクしますよね…❤️えーと…あーん(⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈* )
2019/12/20
@にゃんた さん、おはようございます。
たわわに実るか分からないですけど、出来たら🍓😀ア~ンしてくださいね。(笑)
コメント嬉しいです。
春が楽しみです🎶(*^^)v
2019/12/20
@チョビ君 こんばんは⭐️結実するのが楽しみです✨春まで口開けてまってます笑
2019/12/20
@にゃんた さん、🍓🍓🍓🍓🍓
イチゴ(笑)
2019/12/23
@チョビ君 (⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈* )(⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈* )(⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈* )(⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈* )🍓
2020/01/05
こちらから、おはようございます🎵
🍓いいですねぇ。
ワイルドストロベリーを種まきから育てたくて試行錯誤中です🌀
メダカ&ホテイアオイと🍓の続投お待ちしてます😻
2020/01/12
@*hiro* さん
ごめんなさい🙏
5日にコメント貰いながらすみません。
hiroさん、凄いですね!
種からイチゴですか、見習いたいです🎶
頑張ってUPして行きます。(*^^)v
2020/01/12
いえいえ、私もいいな💓と思うとついついコメ入れてしまいます🎵
入れてすぎて忘れちゃうことも😝
皆さん忙しい合間にGSも楽しんでらっしゃるから、負担になると続かないです‼️
気にしないでくださいね☺️

あ、種からの🍓は蒔くのが早すぎたようで、やっぱり春に再挑戦になりそうです💦
2020/01/12
@*hiro* さん
あら~!
早すぎで加温が難しかったのですね。
植物と人間 試行錯誤、納得いくまで頑張りましょう。(*^^)v
2020/03/25
チョビ君さん、お久しぶりです🍀
以前に屋上利用を勧めていただいた者です。(いまだに屋上は利用できてないですが)

イチゴ🍓の栽培を私もたまたま、プランターに種類が違うものを3株植えています。とちおとめと、とよのかと、宝交早生です。
やっとお花が咲いて、緑色の果実が見えてきました☆わ〜い🍓(とよのかだけですが😅)
チョビ君さんのイチゴはいかがですか?
2020/03/25
@たなっさん さん
女峰は他のに比べると倍の大きさに育っています。
ジャンボと宝交早生は同じ位の育ち方です。
花は皆んな付けています? (笑)
お水は毎日あげているけど、じっくり見ていないです。(笑)
そろそろ写メしようとは思っていた矢先でした。😅
女峰の育ち方が、半端ないですよ。
2020/03/26
とちおとめは、まだ花は咲いていませんが、花芽はいくつか見えています。宝交早生が全体的に葉も小さく、あまり育ってない感じ💦
同じプランターに植えているのに、品種によって違いが出るのですね。
実🍓がなるのを楽しみにお世話します。
休校のため室内でゴロゴロしてばかりの子どもたちも、少しは興味を持ってくれることを期待しつつ🍀
2020/03/26
@たなっさん さん
先程 仕事から帰ってきて、🍓いちごを観察しました。
🍓ジャンボは緑色の実を🍓4つ程付けていました。
🍓女峰も幾つか付けていました。
🍓宝交早生は、花もなかったです。
早生と言いつつ、遅いですね。
写メしようとしたら、🍓女峰と🍓ジャンボの花が背中合わせに咲いていました。(ノ_<。)
写メ難しいです。😭
そろそろ鉢を囲わないと🐦さんに🍓狙われますね。
2020/03/26
宝交早生は成長が遅いようですね。以下のような説明を見つけました!↓


宝交早生(ほうこうわせ)は、病気に強く、放っておいても育つ手間がかからないイチゴで、
家庭で簡単に栽培できて初心者さんにもおすすめです。

「八雲」と「タホー」を交配して兵庫県宝塚市で生まれた品種で、以前は西日本の主力品種でしたが
収穫時期が遅いため需要の多いクリスマスに生産が間に合わず廃れていったと言われています。
最近では市場に出回ることは少なくなりましたが、露地ものの季節に「朝取りイチゴ」として販売されます。
やや小さめですが、甘いイチゴの香りが強く、果肉はやわらかく、甘味と酸味のバランスの良い美味しい品種です。


🍓私の実家が兵庫県宝塚市ですので、品種名に『宝』の字が入っているのは、なんとなく嬉しいのですが、収穫時期が遅い品種だったとは!でも、放っておいても手間がかからないそうですから、気長に待ちましょう🎵
アドバイス通り、🐦さんにも気を付けます☆
2020/03/26
@たなっさん さん
凄い!
良く調べましたね。
ありがとうございます。(*^^)v
成長が遅い訳がわかりました。
実のなるのが楽しみですね🎶
今回 初めていちごを植えたのですけど、プランターも幅の狭い方が良さそうですね。
丸鉢ならば、小さめで実茎が外に垂れ下がるような物が適していますね。
いちご用のポットの形の由来が分かりました。(笑)
畝をイメージして植え付けたのですが、実茎が長くないと土に着いてしまいます。
やるな ! 🍓いちごポット(*^^)v

🍓ジャンボの収穫が1番早くなりそうです。🎶(*^^)v
その後は女峰ですね。
女峰の葉っぱは、ジャンボや宝交早生の倍くらいの大きさです。
実のできるのが楽しみですね🎶(*^^)v
2020/05/02
新品種が出来るかも🤣楽しみですね。また食べ比べもできるし💕
2020/05/02
@スカビオサ さん
おはようございます🎶
食べ比べをしてますが、🍓女峰は まだ実っていません。
🍓宝交早生と🍓ジャンボは食べましたよ。
ジャンボと言っても、実ったのは普通の大きさでした。
甘みは、宝交早生の方が甘いかな?
今度は、ジャンボの収穫を全体が赤くなってから、2日程経ってから収穫してみます。
女峰のシュートがめちゃくちゃ沢山あります。
長さも40~50cmくらい伸びています。
女峰は、別に植えた方が良いです。
2020/05/02
@チョビ君 さん それぞれ個性的ですね。シュートが長いのは別植えですか。あれこれ考えるのも楽しい悩みですね🤣🤣🤣
2020/05/02
@スカビオサ さん
女峰は真ん中なのですが、鉢の背丈よりも長いシュートが伸びています。
増やすのにはシュートがあるので増やせますね。

葉も両側のよりも背丈があります。
なので、日陰になる可能性もあるので、別鉢の方が良いと思います。
僕も初めてなので僕の判断でですよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

GSは2019年10月から、2019年5月より、我が家の屋上で「青メダカ」を飼い始めました。 同時に水生植物も仲間入りし色々な花が咲くようになりました。 2020年4月より「オーロラメダカ」も飼い始めました。

キーワード