警告

warning

注意

error

成功

success

information

きいたんさんの棚,カトレア ラブフォート ナツコ チタ,鉢植えの投稿画像

2019/12/16
母親に去年プレゼントした株とは別に手元で育てている4年前に購入した同品種であるカトレア ラブフォート ナツコ チタさんです。置き場が悪かったので1つしか咲きませんでした。
とんでもないライバル👵😨出現に発奮😤。
来年は🌱わっさわさの💠💠💠💠💠💠💠💠💠もりもりにしたいと思います。
💪💪💪
2019/12/16
このカトレア
一輪でもとても
インパクトありますね!

わっさわさのもりもり😍
💚💕💕

お母様もグリーンフィンガー
切磋琢磨で楽しそう✌
2019/12/16
きいたん サマ

こんにちは😃お母様の洋ラン…シミチョロさん❗️咲かせる事に意義があるんですよ〜
素晴らしい❗️ですよ

来年は打倒"シミチョロさん"目標ができましたね
きいたん さんが、ドヤ顔できますように〜
2019/12/16
きいたんさん❣️
お母さまのシミチョロさん 凄いですね✨
親子でライバル 張り合いが出て良いですね
2019/12/16
こんにちはー✨😃❗
1輪でもやっぱりカトレアは存在感有りますね🙆✨😍

思い切り自分もお母様以上のシミチョロ女です。😂
コウモリランを板付するのに目立たないように釣糸を使っている人が多いのに…荷造り紐で息も出来ない位の縛り上げ!外に置いてあるストレリチアレギネの葉っぱが暴れないように括ってた~😆ぎゃははー!シミチョロがバレた時のように恥ずかしい(/-\*)
オシャレに出来ないわ…😓
2019/12/17
きいたん サマ

おはようございます☔️
先日、ポチったカトレアが"シミチョロさん"でした❗️配送確認していたらあれっ?これは!シミチョロさん?花を見ていたので気がつきませんでした。
近日中に届く予定。ウチにもシミチョロさんが来る〜楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)v
2019/12/17
ラブフォートナツコチタさんですか👀‼️それはよかったです。ラブフォートという名前の品種は花が小さいですが新芽がわりと多く出易いです。シンビジュームのような芽かきもしなくてよいです。そうなるとうちのばばぁがたぶんやらかしただろうと思うシンビジュームとおなじ油かすが利くのか❔たまに指導を乞う愛蘭会の方々や蘭栽培農園の方にきくとミニは油かすはちょっとーと言われ、ハイポネックス小粒やモルコートを勧められます。
どちらも市販品でホームセンターなどで簡単に入手できます。ほんと後は栽培場所の置き場だけでつぼみの数がかわるですんね。日光量の累積がね。うちのばばぁの感覚を推察すればそれしか考えられない。私のこれは1輪ですがうちのばばぁの家のシミチョロはかわいい幼稚園児達のようなお花です🤗。
2019/12/17
@きいたん サマ

何度も確認したから間違いなくシミチョロさんです。栽培方法ありがとうございます😊
園庭に可愛い子たちがわちゃわちゃ💕いるようなシミチョロさん目指します。(╹◡╹)♡
2019/12/17
@ハイジ さん
おはようございます。
写真はすごいね。この花は5センチもないんですよ。小さい小さい。
パンジーとかの方がよっぽど存在感あるのです。コスパめっちゃ悪い。
ところで教えてください。
板付の板は何でもOKなんでしょうか。
2019/12/17
@ゆずれもん さん
こんにちは。
想定外、場外からダークホース登場。
この母親から植物のことたくさん教えてもらいました。思えば小学1年生の時に、夏休みの宿題を日誌以外全くやらずのんきに過ごして自由研究に頭を抱えた母親は田んぼ や雑木林に当方の首根っこ捕まえ植物採集に行きました。生乾きのそれを提出。モコモコで持っていくの大変でした。
2019/12/17
@じゅんじゅん さん
小さなイチゴ味のドロップみたいでしょ。
2019/12/17
@きいたん さん
このシミチョロさん、ほんとかわいい😍💕
ご母堂様 凄い‼️
我が母は、眺めるの専門 父栽培担当です😅
2019/12/17
@きいたん さん
こんにちはー✨😃❗久しぶりの雨ですね。
コウモリラン🦇の板付は何でもよいと思います。コルクとかヘゴ、流木、焼き杉板なんかがカッコいいのでしょうが、うちは古くなったまな板!アミアミの通風口板!使っております。きゃ~😆恥ずかしい(*/□\*)
2019/12/17
@ハイジ さん
教えてくださりありがとうございます。グリーンワイヤーとかカラーワイヤーとかテグス、麻ひもとかでくくるんですよね。カトレアもできるのかと思い半田出張の帰りにカインズで木っ端板なんでも1個30円を20枚ぐらい買っちゃって。今は職場でフライパンややかんの鍋しきに一部使ってます。
2019/12/17
@きいたん さん

お母様には敵わないですね✨✨✨
強敵現るで楽しくなりそうですね💕
一緒に育てる方が近くにいると励みになりますね。。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。
2019/12/18
@ラン☆ラン☆ さん
おはようございます。
母は薔薇に取り憑かれております。
植物に対しては十分な時間と僅なお金と豊富な経験を持っているのでご近所さんからも声をかけられるそうです。季節になると薔薇の枝くれーとか挿し木そのものをくれーとか言われるのでやるやるおばあさんになっております。通りすりがりの方も声をかけてくるらしい。またこれが黙って玄関に竹の子や野菜やそのお宅の庭で殖えすぎた正体不明の植物を勝手に置いていかれますが誰だかかわからんのでごんぎつね状態です。で、差し上げたお宅の庭を自転車でこっそり覗きに行ってあそこにやったのが枯れていたと自分にその文句を言い、思った以上に育て上げていると自分にあそこにあげてよかったと言いつつウチの薔薇を凌ぐ状態のよいところまで成長していると自分にその嫉妬の文句言ってます。似た者母娘だと思います。
2019/12/18
@きいたん さん

こんばんは。
ご近所から声が掛かるとはかなりの腕前でいらっしゃいますね❗️
なんか人間味あっていいお母様ですね。
ウチの実家もごんぎつね状態です。🤣
私が小さいころ母はシンビジウムとか世話をしていた記憶が微かにあります。
今も鉢にはマユバケオモトや君子蘭や庭にいろんな種類の花が植えてあります。
私が興味を持ったのが嬉しいのか、これは何?と聞くと即シャベルが出てきて持ってけ。持ってけ。状態です。(笑)
私が育てているのも。血なんですかね。やはり。😆

2019/12/18
@ラン☆ラン☆ さん
そのシャベル攻撃あるあるですね。
ウチは鉢に入れてスタンバってます。
恥ずかしい話し 母親が花屋で見つけた見切り品のミニ洋らんを発泡スチロールの箱で保管してくれることも。
なんだかわからんけどオマエやるわぃと。咲いたら実家に持っていきます。
もう薔薇に手がかかり、洋らんはやらないので咲き終えたらまた自宅にもって帰ります。
昭和10年代~20年代前半生まれのお母さんはランと言えばシンビジュームだったんですよ。母親とは買い物をいくのはホームセンター、園芸センターでざっと1時間~2時間は自由散策だと喜びます。親がやりそうなことやらかしそうなことも自分が段々似てくるのが怖い。😱😱😱
2019/12/20
@きいたん さん

母の世代は皆んなそうで、私は違うと思っていましたが、私ももしかしたらそうなって行くのかなぁ。と、きいたんさんのコメント見て思いました。(笑)
私も十数鉢ある胡蝶蘭咲いたら誰に配ろうかなとか考えてるし🤣
娘の部屋には私が買って来たサンスベリアが置いてあるし。(娘曰く無理矢理)
怖い怖い😭😭😭
ウチの母もホームセンター大好きです。😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

棚に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

棚のみどりのまとめ

いいね済み
143
2023/09/28

テラス・多肉仕様 改造化計画!

増え続ける多肉ちゃん。ついにテラスに棚を設け多肉仕様に...。
いいね済み
125
2022/10/30

【 WELCOME to Sena's Garden 】

夫婦で力を合わせてWELCOME コーナーを創りました!😊
いいね済み
85
2021/09/11

無駄スペースに植物棚😚

無駄なスペースに不用品で植物棚作りました🪴

棚の関連コラム

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろうの画像
2017.03.25

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろう

エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアをの画像
2017.02.24

エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアを

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!の画像
2017.02.24

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!

棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!の画像
2017.02.24

棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!の画像
2017.02.17

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!

少しの空間で素敵に飾る! 花とグリーンのある生活にはラダーシェフルがおすすめ。の画像
2016.08.01

少しの空間で素敵に飾る! 花とグリーンのある生活にはラダーシェフルがおすすめ。

1年草→セントポーリア→観葉植物→現在はカトレアを中心とした洋らんとホスタにかまってもらっております。

場所

キーワード

植物