nicoさんのシンゴニウム,セローム,アジアンタム ミクロフィラムの投稿画像

の画像 by nicoさん | シンゴニウムとセロームとアジアンタム ミクロフィラムとプテリス アルボリネアータとプテリス フォーレイとイノモトソウ属と観葉植物とイノモトソウ科とシンゴニウム属とフィロデンドロン属とアジアンタム属とサトイモ 科と成長記録とミニ観葉

2019/12/24

89回いいねされています

日陰組★ シンゴニウムは6月、その他は5月から。

シダ系?ハリガネみたいな茎を持つ子達はむずかしいなぁ。
プテリス・フォーレイは、寄植えの方は元気だけど、こっちの鉢はちょぼちょぼ。
プテリス・アルボリネアタも、育っては枯れを繰り返して全然増えない。根元には剪定で残った茎が沢山、剣山のよう。

シンゴニウムとセロームは小さいままいてほしくて、日陰組の仲間に。たまーに日光浴。
シンゴニウムは日当たりがいいところにいた頃、すぐ大きくなってしまって、何度か株分けして里子に。
セロームは🐸葉が気に入っていたけどお別れ。新しく生えてくる葉は、ふちがひらひらしてる。そんなに急いで大人にならないでー( ;∀;)

2019/12/24

白い壁にグリーンが映えますねー🌿
シダ系のほっそい茎、初めて見た時こんなに細くてお水吸えるのー?ってびっくりした記憶があります🤗あと、以前どなたかの投稿で液肥が大好きって見たことあります🧐

2019/12/24

いいね!1

@aibon さん
私も思いました‼︎ 今でも思ってるかもです😅どうやって水運んでるんだろうって。
液肥好きなんですね😲 そういえば、アジアンタムの葉が大きくなっちゃうのを恐れて、プテリスも液肥あげてなかったかも‼︎ それでかな⁈🤔
情報ありがとうございます😊💕

2019/12/24

いいね!1

このみどりを撮った人

nico

nico

皆さんの投稿にとても癒されてます😊 無言フォローお許しください🙇‍♂️ こちらも無言🙆‍♂️です。 公開してる投稿でも、ほとんどが自分用の観察記録とひとりごとです。長くて、さらに気持ち悪いので、写真だけチラッと見てくれると嬉しいです😅

場所

キーワード

イノモトソウ属 観葉植物 イノモトソウ科 シンゴニウム属 フィロデンドロン属 アジアンタム属 サトイモ 科 成長記録 ミニ観葉

植物

シンゴニウム セローム アジアンタム ミクロフィラム プテリス アルボリネアータ プテリス フォーレイ

投稿に関連する植物図鑑

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

オリヅルラン

アルブカスピラリスの成長日記

めかっちくん

観葉植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード