警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの部屋,多肉植物,ハオルチア属の投稿画像

2019/12/24
おかしいなぁ。ファミマのおにぎりっていつから味付け海苔になったんすか?

今日久々にファミマのおにぎり食べてビックリしましたよ。味付け海苔じゃねーか!!って。

いやまぁたしかに味付け海苔はウマいけど、しかしそれだと何食べても味付け海苔の味になっちゃうじゃん?って。

なんだっけ。たしかシャケと筋子と、エビマヨ?だったかな。食べたわけですよ。

最初シャケおにぎり食べて、アレ?味付け海苔の味だってなって、次に筋子食べて、ちょっと筋子の味するけどほぼ味付け海苔じゃね?ってなって、そんで最後に食べたエビマヨに関してはもう完全に味付け海苔の味に支配されてましたからね。

結局全部味付け海苔の味しかしねーよ!ってなったわけです。

まぁ好きな人は好きなんでしょうけど、僕的には…うーん。なんかなぁ。なんかちょっと違うような気がするんだよなぁって、一人でおにぎり食べながら思ってました。

しかも味付け海苔のせいで手がベタベタになってイライラするし、それなのにお手拭き入れてくんないし、なんかもうちょっと、正直ムカつきましたよね。
ファミマのおにぎりに一人ムカつきつつ、やっぱコンビニはセブンに限るなぁと思いにふけっていたわけでございます。





ハオルチア・アメジスタ。


デジピエンス系のドゲトゲレースハオ。

デジピエンスの変種シアネアとされたり変種ビレラとされたりビオラセアと同種とされたりと分類については紆余曲折してるようですが結局はアメジスタはアメジスタ、それ以上でもそれ以下でもござらんよということです。

ビオラセアと同種とする説については明らかに間違いであり、産地の地名がゴチャゴチャってなっちゃって名前もゴチャゴチャってなっちゃったみたいですね。

例えばオーストラリアとオーストリアを勘違いしちゃった的な?
もしくはアメリカとアフリカとか、アイスランドとアイルランドとか、韓国とバンコクとか?

正確にはそういうことではないんですけど、まぁたぶんそんなようなことだと思います。

そもそもビオラセアはブラックベルディアナに近縁なのでデジピエンス系のアメジスタとは一切関係ありませんし、どう見ても似てないですしね…


見た目的には同じデジピエンス系のケマリによく似た感じで、ケマリを更にトゲトゲしく、フォルムをより丸くしたような感じでしょうか。

個人的に、ケマリより蹴鞠っぽいんじゃないかと思っております。

「アメジスタ」の名の通り陽に当てると全草が紫色を帯び、何と言うか雰囲気的にはアメジストと言うよりも紫ウニって感じですかね。
(うちのは大したことないですが)

わりと大型に育つし栽培自体も難しくなく、その上美しさとカッコ良さも兼ね備えている見応えのあるハオルチアだと思います。
2019/12/24
こんばんは😃
いつも、見応えがあるハオルチアのpicをありがとうございます👍
しかし、レース系のハオは最近はあまり見なくなったなと感じます😱
2019/12/24
@Monchan さん

いえいえ、恐縮です(^◇^;)

たしかに交配種やオブツーサ系に比べると流通量は少ないですよね。
特に最近は、レース系原種の大苗が非常に少なくなったような気はします。

まぁ僕自身レース系にハマり出してまだ2年くらいのものなので、昔はあまり意識して見てなかったんですけどねw

でもちょっと前までは異常な値段で売られていた種類も最近では安く手に入ったりするし、その点に関しては我々消費者にとって嬉しいことではありますけどね♪( ´▽`)
2019/12/24
😱😱ヽ(*≧ω≦)ノ👍👍
🎉🎵🎉🎄 Christmas Eve🎉🎂🎅😬
2019/12/25
@黄昏ぼ~い さん

メリィ〜〜〜…(´Д` )。゚(゚´ω`゚)゚。(´-ω-`)



クリスマァァーーース!!!!*\(^o^)/*(((o(*゚▽゚*)o)))*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
はじめまして、
こんなレース系のハオルチア見たことないです。
とっても美しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡
2019/12/25
@グリーンベル♪ さん

おはつです♪( ´▽`)

あ、分かっちゃいます?この美しさ!
この種に限らずデジピエンス系はどいつもこいつも美人ばかりなので、今後更に集めて行こうと思っているグループでございます*\(^o^)/*

レース系の良さを分かって貰えて僕も嬉しいです!
ありがとうございます(о´∀`о)
@ぷっしぃ さん
ハオルチアの事
まだまだ
よくわかりませんが
感性的に好き💕です。
魅力的な美しさに惹かれてます😍
2019/12/25
@グリーンベル♪ さん

大丈夫!
惹かれた時点で、運命は決まっております( ͡° ͜ʖ ͡°)
僕もグリーンベルさんを早く沼の底に沈められるよう、尽力致します٩( ᐛ )و

それからフォロバ頂きありがとうございます!
よろしくお願いします(*´ω`*)
2019/12/25
ぷっしい サマ

Merry 🎄Christmas❗️
「いいね!」をありがとうございます😊
体調はいかがですか?慌ただしい年の瀬お大事になさってください。

ハオルチア・アメジスタ
なんとも言えない存在感がありますね。
2019/12/25
@myaon さん

メリークリスマス*\(^o^)/*

お陰様で、体調は普通くらいの感じになりました!
鼻水や咳も止まり、まるで何事もなかったかのような回復っぷりです。
御心配頂きありがとうございます!

アメジスタ良いですよね(*´ω`*)
魚の骨みたいで、植物離れしたオーラを感じます。
2019/12/25
@ぷっしぃ サマ
陸に上がったキレイなオニヒトデのようです🤣
2020/01/01
こんばんわ、😄
関西のおにぎりは、ほぼ味付け海苔でした。
九州は焼き海苔です。
食文化の違いがあるのかなと思ってました。😄
それぞれ好みの違いがあるのかなと思いますが、私は小さな頃から焼き海苔で食してましたので、焼き海苔派です。
2020/01/01
@フミヤン さん

こんばんは♪( ´▽`)

そうそう、そうらしいんですよね。
僕も「えっ?」って思って調べてみたのですが、どうやら味付け海苔おにぎりは関西風だよってことみたいで…

いやいや、意味分かんない意味分かんない。
関西の食べ方ってのはそれはそれでアリだと思うけど、何故それを全国的にやるのかと(´Д` )

関西の食べ方が一番正しいとでも言いたいのかな?みたいな、非常に不愉快な気持ちになりましたね。

普通で良いじゃんって。普通の海苔のおにぎりで良いじゃん別にって思うんですよね〜
だからいつまで経ってもセブンに勝てないんだよと。言いたくなっちゃいました(´-ω-`)

ちなみに焼き海苔だったら僕は怒ってないと思います!
2020/01/01
@ぷっしぃ さんへ、
関西では、セブンも味付け海苔がメインでしたが、
セブンでも定番の梅と昆布は焼き海苔でした。😄
出勤途中食べるのに、味付けのりは手がベトベトするのがかなり気になりました。
当初珍しく思い、関西の皆んなにコンビニのおにぎりが味付け海苔だった事を話すと当たり前と言われてしまいました。😅
私は焼き海苔の風味が好きなのですが、😄
日本昔話に登場するおむすびは絶対に焼き海苔と思うのですが、
生まれ育った環境の違いで好みは変わる様で、正解はない様ですね。😊
2020/01/01
@フミヤン さん

そう!正にそれです!
時間がないからおにぎりで手早く済ませようとしてるのに、まさかの手ベトベトですからね…
一体何の嫌がらせだよと。ハンドル握れないよと。宮城県民に恨みでもあるのかと( ´△`)

たぶんそれが当たり前の地域であれば最初から普通におしぼり入れてくれると思うのですが、こっちはそんな文化ないからおしぼりすら入れてくれないっていう…

焼き海苔はベトベトにならないから大丈夫だと思いますが、ノーおしぼり状態での味付け海苔はアカンよと。
あれは他の地域では流行んないと思いますけどねー

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード