タケシ(・∀・)さんのチランジア イオナンタ,ペラルゴニウム トリステ,ペラルゴニウム・アッペンディクラツムの投稿画像

の画像 by タケシ(・∀・)さん | チランジア イオナンタとペラルゴニウム トリステとペラルゴニウム・アッペンディクラツムと成長期と冬型塊根とコーデックスと植中毒と冬支度とチランジア属とビニール温室と塊根植物と植物育成LEDライトと成長記録とベランダーとビザールプランツとペラルゴニウム属とLED栽培

2019/12/27

65回いいねされています

今日で仕事納めでした。

というわけで、単身赴任先から自宅に戻ってきたわけなんですが、
この時期でも結構動きがあって、水を切らすと危ないこの3鉢だけは、一緒に連れて帰って来ました。なんせ今年は9連休ですからね。

こちら北陸は年越しに向かって雪予報が出ていますが、それでも年末年始の休みというのは嬉しいもの。

多分これが今年最後のpic。
皆様もどうぞよいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いします。(・∀・)

2019/12/27

お疲れ様です👍
単身赴任だったんですね💦
ゆっくり年越ししてくださいね😉✨

一緒に連れてってもらえる子は嬉しがってるはずです😛👍

私はまだもうちょっと仕事頑張ります😛✨

2019/12/27

いいね!0

お疲れさまでした!
来年もよろしくお願いします😊

2019/12/28

いいね!0

はじめまして😊フォローさせて下さいね。

実は今日、憧れのトリステさんをお迎えしました。
この子は根がありませんが、新芽は出ています。

水遣りはどんな感じであげれば良いか、教えて頂けますか?

2020/01/10

いいね!1

@うりりん さん
それはおめでとうございます。^_^
新芽が出ててよかったですね。
じゃないと、上下が分からなくて逆さに植えてた、なんてこともあるあるのようです。
私の場合まだ塊根部が細いので、大きくするためにほとんど埋めてありまして、そんな理由で週一くらいで水をあげてます。
ご存知の通り用土でかなり変わるので、それにしてもかなり辛めがいいと思いますよ。
この写真くらい葉が茂っていたらそれは水のやりすぎです。ものすごく正直な植物なんであげすぎたら翌日ガッツリ伸びますよ。
根は意外と簡単に出ますが、冬型はいきなり腐るので、水の量は少しずつ体感するしかないと思います。

2020/01/11

いいね!1

@タケシ(・∀・) さん、ありがとうございます😊
ネットでも色々検索しましたが、やはり腐れは怖いですね😨
様子を見ながらあげてみようと思います👍

2020/01/11

いいね!0

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

塊根植物・コーデックスのみどりのまとめ

ボンバックスの植え替え🍀

グラキリス〜発根するまで〜(完結編)

DAISO産 300円のアデニウム

塊根植物・コーデックスの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード