警告

warning

注意

error

成功

success

information

店長大作戦さんの部屋,ボボボーボ・ボーボボ,話が長い!!の投稿画像

2019/12/29
とある大手企業に転職。写真入りのネームプレートを胸に付けセキュリティカードをかざしてゲートを潜る。もしもネームプレートかセキュリティカードを忘れる事があればゲートを通る事はもちろん、ガードマンに止められ面倒な手続きをしなければならない。
毎朝出勤時のエレベーターは混んでおり、混雑解消の為、高層階、中層階、低層階に分けられたエレベーターにそれぞれ並ぶ。少し早く出勤した私は中層階にあるカフェテリアでコーヒーとパンの朝食をとる。ここの社員食堂では朝昼晩と無料で食事ができるのだが、朝はサラダとスクランブルエッグ、パンにコーヒーとコーヒーショップ並みのモーニングセットは食べられれ昼夜に関しては和洋中からスィーツまで選ぶ事が出来る。
全体朝礼はインターネットを使いライブで全世界と繋がり情報を共通する。
もちろんこの時、世界共通語として日本語ではなく全て英語で話されるのである。会場にはいくつも設置された大きなモニターやプロジェクターに様々なグラフが表示され解説する。
基本的に席は自由。周りにはアジア諸国はもちろん、白人や黒人、中東の方など多くの人種が一気に集結する。
今画面の向こうでは手をあげた質問者がズームされマイクで話していた。時折ジョークを挟みその都度会場に笑いが起きりる。どうやらユーモアというものは話を上手く進める上では、どんな時でもどの国でも必要らしい。そんな事を考えながら私も笑った。




Σでも!!何言ってるか全然分からねぇ!! 


 
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


これが!いわゆるグローバル企業!!


映し出されるグラフは!好調なのか!不調なのか!そもそも何のグラフだがさっぱり分からない!!

接客業から配送業!はたまた葬祭業と色んなジャンルを渡り歩き!今度は将来を見据え【営業】という新たなスキルを手に入れる為、たまたま募集していたとある一流企業に応募した!

どうせ受かる事はないだろうと適当に挑んだ面接で、これもいつか失敗談のネタになるだろうと途中から面接官を爆笑につぐ爆笑を生み出す事に全力を注ぎいでしまう!

が!!しかし!!

これが大方の予想を裏切り!何故か即採用というウルトラCの結果を生み出したのだった!!


転職して2日間は小さな会議室で就業規則やパソンコンを使い一通りの書類入力方法などを習う。


パソンコンを使うなんて何年ぶりだろうと感じながらノート型パソコンを開きキーボードに触れる。







変換キーがなくなってる!!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


私が知える中で最新のWindows XP内蔵のノート型パソコンには確かスペースキーの横にあった!

それどころか!カタカナ/ひらがなキーも無くなっているではないか!

そう言えばこのノート型パソコンは昔に比べて一回り小さくなっている気がする!

とは言え!これらは必要なキーなハズ!

もう一度冷静になって探してみようじゃないか!

どっかにキーの姿を!


右下の角!


路地裏の窓!

そんなところにあるハズも無いのに!!!!!!


Σ↑なんか聞いたことある!!!


このままでは!今後私が作る提出物は全て!!!

ひらがなのみで戦うことになる!!!!





〇〇さまより くれーむ。

けいやくじに じんてきみすがはっかく。
してきぶぶんをつくりなおし、〇〇さまにあらたなけいやくしょをおもちし、たんとうしゃとともに おわびにうかがう。




Σ何の緊張感も無いかわいい報告書が堂々完成!!!!

文面の最後にハートなんか付ければ完璧な仕上がりに!!



質問のある方は随時手を挙げて言ってください。

そう講師の青年は言ってくれているが!!!


ただでさえ初老という年齢的ハンディキャップを背負っての転職!この平成生まれの若者に


漢字にするにはどうすればいいですか?


なんて言ったら!きっと両方を肘の高さまで挙げて横に首を振りながら!


ふー、やれやれ



Σみたいな!!!!!


そんな海外映画でしか見たことないアメリカンジェスチャーを喰らうに違いない!




聞くはいっときの恥と言う。


私は心の中で半沢直樹の最終回で見せた香川照之のプライドを押し殺した苦悶の土下座バリにゆっくり手を挙げる。



よろしいですか?基本的な質問があります。
こちら漢字に変換するにはどうすればいいですか




表情を変えず出来るだけスマートに・・・


まるで当たり前のように・・・・・・・・


別におかしな質問はしていないという空気を照射しながら・・・・



一瞬だけ戸惑った青年も親切に教えてくれた。



まさか!この時!!心の中では!!
凪ぎのお暇バリに溺れていたとは思うまい!!!


こうして使えない初老のおじさんは研修を終え、役か約2か月が経過する。

飛び込み営業という今までやったとの無い新たなジャンルにチャレンジしていくのだが!!


しかし!またもここで!大方の予想を裏切る快進撃を見せる!!




『ノーサイドゲーム』


つづく




頑張れ!初老!!頑張れ!おじさん力!!!


またも植物の話題に全く触れないというブレない長文!!


2019年は波乱に満ちた年でした!

来年は2020東京オリンピック!!!!

春には我がマンションの外壁工事も終わり、部屋にしまい込んだ植物達もベランダに帰還できるでしょう!

皆様!変わらず今年もよろしくお願いします!!!


Σ↑もう終わるけど!!!!
そういうあなたを、応援しています👊😄📢(o^-^)尸
店長さん、お休みに入りましたね⁉️私、これから出勤だけど、朗報にルルルン🎵
2019/12/29
お久しぶりです〜!
一流企業の営業に転職したのですか!おめでとうございます🎊色々と将来を見据えてのことなのでしょうね😊
お忙しいでしょうがまた投稿楽しみにしてます!
2019/12/29
@ジャカりん☆(りり㍉) さん

夢の9連休!うひょーーーー
2019/12/29
@はる さん

サボリーマンだがな!
@店長大作戦さん

やられたワ〰️ッ💨😒
2019/12/29
お久しぶりです😁
何だか最近音沙汰無いから
縁談が進んでリア充爆発してるのかと
思っておりましたが
転職していたんですね😀
お疲れ様のおめでとうございます🎉🎉🎉
…何か色々思う事あっての転職だとは思いますが、初老でのチャレンジ精神は素晴らしいと思います。

…で、落ち着いた(休暇)になって
いいね((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆» ポチポチ…返しを(笑)
ご苦労さまです(笑)
2019/12/29
転職したのですね〜、
新しい環境に飛び込む勇気が欲しい😱
店長大作戦さん
p(*^-^*)q がんばっ♪
2019/12/29
転職おめでとうございます㊗️
変換キーは無いんすか?🤔
2019/12/30
こんばんは😊
なんと、一流企業の営業に転職⁉️
冗談かと思って読み進めてみたものの、
どうやら冗談ではないご様子😆
新たな分野への挑戦❣️応援してます🤗

リア充話を期待していた私…💕
そっちのエピソードは❓😁
2019/12/31
りーふより くれーむ

らいねんもよろしくおねがいしますと
せんぽうに おつたえしたのに、まさかの ことしもよろしく。

ことしも あとわずかだというのに、じんてきみすに ちがいない。

ただちに ていせいし、しまつしょを
ていしゅつ ねがいます。

            いじょう♡


Σまさかの転職!!!

Σ怒涛の展開!!!

かわいい報告書からの、快進撃を待っている私だった!
2019/12/31
@まりチッチ さん

これから怒涛のポチポチ返しをするとしよう!
2019/12/31
@みぃみぃ さん

勇気は時として無謀という言い方に変わる!
2019/12/31
@まちゃぁ さん

これが令和なのだよ!!
2019/12/31
@kakky さん

書くことが多すぎてまとまならぬ!
2019/12/31
@leaf さん

音速でクビになるな
2019/12/31
@店長大作戦 さん
令和万歳🙌
また、楽しみにしてますね🥳
2019/12/31
@店長大作戦 さん

楽しみながらだと
それも良しだよね😀
2019/12/31
@店長大作戦 さん
大手企業に就職出来てもなんだか悪夢見そう😱

9連休の間にPC💻と英会話を大急ぎでお勉強しなくっちゃ💦
ひらがな文はやばいでしょ🤣🤣🤣
2019/12/31
大企業に転職はスゴい✨
なんだか楽しくてワクワクしてしまいます🎶
体調を崩さずにお仕事頑張ってくださいね
お正月の家族の集まりが今から気になります🙌✨
2019/12/31
ことしもおつかれさまでした。
みごとてんしょくおめでとうございます(・∀・)
しょろう?ちゅうねん?のほしですわ!
(ごはんがむりょう?まさか○ーぐるさま?)
じつはわたくしもかつどうちゅうでございます。でも、てんちょうさまのこめんとをよみ、ゆうきがでました。らいねんちゅう、おりんぴっくまでにはびしっときめてみせますわ。

へんかんきーがない?もしやえいじきーぼーど?
おるときーつかいまくりでがんばってくださいまし。

たのしいおとうさまのえぴそーどもおまちしています。
*スマホのひらがな入力が予想以上のくたびれ感💦まだお雑煮のしたくがあるのに😫
2019/12/31
こんにちは(*^^*)お久しぶり~(*^^*)
就職おめでとうございます\(^^)/
朝昼夕と食事が無料なんて羨ましいと思いましたがなんか大変そう(^_^;)
でも、ユーモアが半端ない店長さんならきっと大丈夫でしょう。うんうん
続きを楽しみにしてます。
自分にはできないことをしてくれる店長さんにワクワクです((o(^∇^)o))
2020/01/09
店長様。
あけおめです。
お久しぶりにふと店長の事が気になってGS開いてみたところ、大爆笑でした🤣
しかも転職してたとは‼️
私も転職考えてるところだったから、なんか前向きになれるコメントで勇気が湧いてきたよん❤️
また、時々店長チェックしますね〜῍̻̩✧(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)˖῍̻̩
2020/02/07
店長大作戦さん⭐️

ご無沙汰です。

久々泣かせて頂きました。
大企業へのスカウトおめでとうございます㊗️

これからのお仕事ぶり楽しみにしています。((o(´∀`)o))ワクワク
2020/03/22
こんばんは~✨✨
長文が長いって言うタグを見ていたら、
店長大作戦さんを思い出し、
今久しぶりに読ませて頂きましたら、.........もう(笑).........店長さんを
越して.........営業マンになっているでは無いですか😂😂見事再就職先決まりおめでとうございます🌸そろそろ慣れはじめられているでしょうか😆また投稿楽しみにしています♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

初老でありながら!癒される自分専用カフェを作るため、日夜ベランダで土いじり! ビオトープにも手を出して! Green snapで自分勝手に長文を書きつづり! 休日!大人探検隊隊長も兼務!! 尊敬する偉人はジャックバウワー! 座右の銘は お言葉ですが大統領! 今日も戦え初老戦士!! ベランダー!!!!

場所

キーワード