警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの和室,多肉植物,ご近所さんの投稿画像

ウエルデルマニー・ポーチュラカです。
詳しく調べると、「スベリヒユ科ポルツカリア属ウエルデルマニー」、と書いてありました。夏に、赤色ぽいピンクの花を咲かせていました。

今日は、12時半から妻、お義母さん、そして、私の3人で、溜まりに溜まった近所の垂れ梅のおばちゃんに借りている隣の家の駐輪場下に置いていた土(植え替えでひっくり返した鉢の土)をフルイにかけて、底石とその他の土に分けて、土嚢袋10袋にしました。3人でしたので、約2時間で済みました。

それで、垂れ梅のおばちゃんも古い用土が庭に数ヶ月放置されていたので、ついでにやってあげようと、妻とお義母さんに言うと、気持ちよく、お世話になっているからやってあげよう、ということになり、午後2時半から3時50分までやって、10袋ぐらいに区分して詰め込みました。

おばちゃんがすごい悪がりながらも、大変、喜んでくれました。

色々と料理のおすそ分けや、野菜をいただいているので、こちらは労力でお返しをさせていただきました。

すごく喜んでくれる顔を見て、とても達成感に満ちました。

おばちゃんの娘さんは、車椅子生活で、なかなか外食したくても行けないと仰っていたので、以前、「はま寿司」にはスロープがあったから、大丈夫そうでしたよ、と伝えていましたが、詳細には分からなかったので、それだけを言っただけでした。

それで、今日は妻とお義母さんの要望で、「はま寿司」に行って精算するときに、スマホ予約と車椅子のことを問い合わせたところ、スマホ予約をしていただければ、来店したときに、優先的に車椅子席をご案内します、と回答があったので、それを帰宅したときに、早速、伝えると、とても喜ばれていました。

それで、今度、行きたいときがあれば、日時打ち合わせて一緒にいきましょう、と伝えると、そうしてくれる、それだったらランチに行こう、と答えられました。

おばちゃんも外食したくても、車椅子情報が少なく、ほとんど、自宅でしか食べないのよ、と言われていました。

喜んでおられる顔が、とても私を幸せにしてくれました。
2020/01/11
こんばんは🌙☺️
お話を見てなんだかとってもほっこりしました✨💓
 皆さんで一緒にいくはま寿司ランチをきっと楽しみにしてますよ〜😊🎵

土のお片付けお疲れ様でした✨
2020/01/11
車椅子だと 障害者用トイレの問題もありますね。介助者も入れる広いトイレ、しかも 混雑時には周囲の目が気になるからと なかなか外食に行きたがらないかも?
・・・と 私も起立不能の叔父を介護して気付かされました(*ノω・*)テヘ
@しーmama さまへ
こんばんは😃🌃
初めまして☺☺☺
ありがとうございます💖💖
妻が土の片付けの背中押しをしてくれたので、一気に片付けることができました。
近所の、妻に娘のようによくしてくれるおばちゃんには、いつも出来ることをしてあげたいと思っています。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。
@ルナママ さまへ
こんばんは🌙😃❗
初めまして😊😊😊
ありがとうございます💖💖
トイレは障害者用の広いトイレがありました。
確かに混雑時には周囲の目が気になりますね。それで、おばちゃんは、人のすくない平日のお昼がいい、と言われたのかな、と思いました。夜は息子が帰ってくるし、夕方は、毎日、お風呂の介助があるので、夜は出にくいとも言われてました。

現役時代に車椅子の同僚等がおりましたので、忘年会などは、特にバリアフリーのお店を探していました。

職場も6,000人前後の学生がいたので、常にバリアフリーの対策をしていました。実際に私自身も、靭帯損傷、骨折等で車椅子で生活したことがありますが、本当に不便でした。
2020/01/11
ご近所とのお付き合いもこのようにできるのは理想的ですね
見習いたいです💓💓💓

ウェルデルマニー立派ですね❣️
伸びてる姿もいいですよ〜😊
@Garden0211 さまへ
ありがとうございます😊😊😊
遠い親戚よりもご近所さん、という趣旨のことわざがありますが、その通りだと思っています。そう思うと実践あるのみです😄😄😄
2020/01/12
土の片付け大変ですよね🌼

底石は網に入れると、土と石がすぐに分けられて便利ですよ。
土と石が、混ざらないんです。
野菜の収穫袋です。他の物でもいいですが。これに入れるようになって、片付けが楽になりました✨

そういえば、スロープのあるお店思い付かないですね🤔
車椅子なら外食するのも、大変なんですね。
考えた事なかったです。

植物以外でいろいろ教えてもらう事があり、ありがとうございます🍀
@まめしば さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
網に入れることは知っていて、網まで買っているのに、網を買ったことを忘れて、同じことを繰り返してしまうのです。
網に入った底石を買ったことがありますが、高くつくので、網を買ったのに、それを忘れてしまうのです。本当に嫌になってしまいます。この度忘れを‼️
2020/01/12
@天空のバラの五線譜 さん

お忘れでしたか💦
失礼ながら笑ってしまいました😆

網に入った石確かに高いですね。
節約出来る所は節約しなければ、たくさんお花買えませんね🌼
@まめしば さまへ
今日は、倉庫にしまい込んでいた網を取り出して、底石を入れて、鉢に花を植え込みました🎉🎉🎉
2020/01/12
@天空のバラの五線譜 さん

思い出したのですね💕

これで、楽になりますよ。
根っこが網に絡み付くので、とるの大変ですが💦
ブラシでゴシゴシとっています😳
@まめしば さまへ
どのくらいの大きさの、素材はどのようなブラシですか?教えてください‼️
2020/01/12
@天空のバラの五線譜 さん

20センチぐらいの、ナイロンの毛のブラシです。
100均で買いました。
特にこれがいいとかではなく、掃除ように買っていたからという理由です😳
なんでもいいと思います💕
@まめしば さまへ
ナイロン製の袋だと、破れないようにするためには、柔らかいナイロンが理にかなっているかもしれませんね。
2020/01/13
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんは~

ウエルデルマニー…私とお揃いですね😄

ハッキリしたピンクのお花は可愛いですよね🎵
@カメキチ さまへ
こんばんは😃🌃
本当にかわいいですね❤️
ポーチュラカと名札があったので、こんなポーチュラカがあるのかな、と不思議に思っていると、多肉植物のウエルデルマニーだったのですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード