警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆりさんのどんど焼き。,伝統行事の投稿画像

2020/01/12
おはようございます

火事🔥ではありません。左下の火柱も下界のカスミもみーんなどんど焼きのものです。
今朝はこちらの地方ではお正月飾りなどを持ちより焼いてその中でお餅を焼いて食べると一年中健康で過ごせるという伝統行事です。
2020/01/12
[@id:910003] さん
こんばんは
昔は田んぼや空いた畑がどこにでもあって大きな🔥を燃やすことが出来ましたが、そこにだんだん🏠が建ち近年では規模が小さくなったり、逆に過疎化が進み人数少なくて小さな焚き火くらいなものになってしまった所もあると聞きました。
いつまで続いてくれるでしょうか…
2020/01/13
@ゆり さん
こんにちは😊
後ろに見える風景が幻想的で美しい〜🎵
この火柱も絵の中のポイントみたい🔥

こちら富山では、"どんどん焼き"とか"左義長"って言います🤗毎年、正月飾りを燃やしに出かけてるけど、お餅は貰えないなぁ〜💦
2020/01/13
@マミン さん
こんにちは
地方によって呼び名が違うけど、同じようなことをするんですね。お餅は自分で持っていって焼くんです。
当番がお神酒や甘酒おつまみを準備して、それを頂きながら🔥が収まるのを待って、おきが出来たらお餅焼いて食べます。
いつもは下界のカスミは川から発生するんですけど、この朝はあちこちのどんど焼きの煙が流れて霞んでいました。
2020/01/13
@ゆり さん
ゴメンなさい…お餅貰えるのかと思った😆💦
長く伝わる…その土地の行事なんですね〜
霞ではなく煙に包まれた感じもまた、厳かな風景にみえます🌲
2020/01/13
@マミン さん
いえいえ私の言葉足らずで失礼しました😓
四季折々の下界の景色を見ながら田舎暮らししてます😄

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

🏡で育てている野菜や植物の成長を紹介します。 お花が好きな全国のみなさんといいね❗をし合えるのが嬉しいです😃💕

キーワード

植物