警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,ビオラ・パンジーの投稿画像

今日は家の近くで毎年恒例の駅伝レースと、地区のとんど祭りがあったので、通行止めになる前に、自宅を出発して、妻の希望通りに、妻とお義母さんを連れて、ランチを外食店で済ませ、それから夕食の買い物を済ませ、花屋「はるぞの生花」へ寄って、花苗を19ポットを買って帰りました。(左上の写真が今日購入した花苗19ポットです。フリージアとカンパニュラは初めて購入しました。)

帰るとすぐに、地区の「どんど」へ参加して、地区の親友や知人と交流しました。

とんどで使う竹は、我が家の竹を切り出してもらっています。増えすぎるので、間引いていただくのにちょうどいいのです。ここ数年、そしてその先もどうぞ、使ってくださいと、こちらからもお願いしました。標高15mぐらいのところに位置するので、大変な作業です。

その竹を使って、とんど用の塔を建てて年男の人が火を付けます。
お酒の燗のために、竹を使って器を作り、燗されたお酒を飲むコップも竹で、その年の当番の人が集まって作ります。

さて、持って行ったお餅をとんどの残り火で、ご近所さんと話しながら、お餅に焼き目をつくまで焼いていました。その間、郷土料理とお酒がふるまわれたので、2号ぐらいいただいて、焼き上がったお餅を持って帰りました。

帰るとすぐに、簡単に作れるぜんざいを妻が用意していたので、オーブンでもう一度お餅を焼いて、ぜんざいに入れて三人で食べました。

それから、19ポットのうち、14ポットを妻と一緒に寄せ植えをしました。

あっという間に、午後5時半になったので、2ポットを残して、園芸を終了しました。

今日もとても充実した一日でした。
妻とお義母さんをとんどに誘いましたが、お義母さんは面倒だから行かない、妻は、人に会いたくないので行かない、と言うので、一人で行った次第です。100人以上が集うので、話しができるのは、そのうちの十数人ぐらいだけです。

もっと時間があれば、色んな人と話しができるのですが90分程度では、限りがあります。

この地域のとんどは、小瀬川の河川敷で行う地区が多く、あちらこちらで、とんどの火が上がっていました。
2020/01/12
とんどですか😳

懐かしい✨
子供の時にやった以来です。
@まめしば さまへ
いなかですから、毎年、やっています。海山川が近くにあり、自然に恵まれていますが、逆に自然災害も背中合わせにありますが、住めば都で、退職して、介護などで辛いこともありますが、前向きに生きているため、楽しく毎日を送っています。
2020/01/12
@天空のバラの五線譜 さん

この辺りでも、やってるみたいです🔥

この辺りも田舎です。

ただ、海はないし、大きな川もないし、山は近くにはないし、災害は無縁のような気がします。
みんなそう思っているかもしれませんが。

今の場所、気にいっていますよ💕
@まめしば さまへ
盆地に住まわれているのですね☺️
2020/01/12
@天空のバラの五線譜 さん

はい😳
盆地です。よくお分かりになりましたね💕
夏暑く冬寒い、とよくいいますね。

2022年春に、近くに道の駅ができます。
ドライブどうでしょうか?
ちょっと遠いですかね✨
@まめしば さまへ
都道府県がわからないので、なんとも言えません😅😅😅
お義母さんが生きている間は、遠出ができないのです。今週、ショートステイを始めるため、ケアマネージャーさん、介護責任者、そして、お義母さん、妻、私でミーティングを予定しています。
長くてもショートステイは二泊三日が限度なので、その範囲で行けるところが行動限度になります。
2020/01/12
@天空のバラの五線譜 さん

同じ広島県ですよ💕
東広島です。

前にお話しましたよ。
@まめしば さまへ
すみません、だんだん覚えられなくなっています。GSで、会話をしている人が私にとっては大変多いので、覚えきれないのです。
年によって一度ぐらいは、広大のテニスコートに大学対抗戦で参加しに行くことがあります。
2020/01/12
@天空のバラの五線譜 さん

そうですよね😳
お気になさらないで下さい。

広大は近いですね💕
@まめしば さまへ
もしかして、八本松の付近かなと思いました。
2020/01/12
@天空のバラの五線譜 さん

その通り💕
よくお分かりに、すごい😆⤴️
八本松には、職場の後輩が住んでいます。すごく寒いとよく聞いていました。GPSで地上写真を見ると、所々にこやま?丘?があったり、畑がずっと広がっていました。
八本松のミスターマックスには、四度くらいいきましたよ🎵
2020/01/12
@天空のバラの五線譜 さん

山もあるし、田んぼもあります。

うちは、山の上を削って出来た団地です🌲
だから、水害や土砂崩れとは無縁です。

最近暖冬なんで、コタツだけで過ごしています✨
田舎ですが、住みやすいですよ💕
@まめしば さまへ
削って造成された土地なら安全ですね。その削った土を埋め立てた土地は、危険ですが。
2020/01/12
天空の薔薇の五線譜🎼さん🌹

こんばんは
詳しく地域の行事のお話をありがとうございました。🙇‍♀️

吸い込まれる様に読みました。
伝統行事 人が減り存続が難しい地域もある中 引き継がれていく様子が嬉しいですね。👍🙆‍♀️😊🧚‍♀️
@リカステ さまへ
とくに私がすんでいる地域は、100年単位で人が住んでいるらしいです。だから、親戚関係がものすごく複雑に出来上がっています。私はよそ者ですが、地元の友達が支えてくれて、いまがあります。
本当に感謝です。
ですから、出来ることは、何でもやります
😊😊
2020/01/13
@天空のバラの五線譜 さん🌹

凄い地域の絆ですね。☺️

次世代へとつながっていくことを願います。👍😊🙆‍♀️🙇‍♀️
2020/01/13
おはようございます。
殿方が退職して家に居るようになっても地域住民に溶け込めない人が多いと聞いたことがありますが五線譜さんを見る限り違いますね。
やはり自分から入って行かなければ人の輪は築けませんよね。
高齢化が進んだ今は地域で助け合い見守り合って行かなければ家族だけではどうにもならないところに来ていると感じます。
それには地域との繋がりが大きな役割を果たしていると感じます。
守り守られ。。。そんな風景が見られた気がします。
きっと、五線譜さんの地域はみんなで盛り上げているのでしょう。
素敵な地域ですね。
今日も一日いい日になりますように(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
チャンスはいくらでもあります。私が自治会長を任されたときより、随分と行事が少なくなりましたが、介護負担などが増えたからだと思います。
地域の中では、小さく見ていくと、色々な対立もありますが、全体としてまとまれば、それで良いと思い、参加しています。1年9か月後は、班長の当番が回ってきます。2年間のお務めになります。
@リカステ さまへ
本当にとても強い絆です。でも声かけをしなければ、誰も出てこないので、班長が中心になって、声掛する体制になっています。170世帯あった地域が、いまや112世帯まで減少しています。こんないいところなのに、残念です。よいまちであるというアピールが不足していると思います。
2020/01/13
こんばんは😃🌃たくさんのいいね🎉本当に本当にありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆介護大変ですね。体に気をつけて下さいね。天空のバラの五線譜✴素晴らしい名前ですね
仲良くして下さいね✨よろしくお願いします🙇
@あっこ さまへ
こんばんは😃🌃
こちらこそ、よろしくお願いします。
多肉植物は、わからないことだらけで、本を買って学習していますが、読んだ端から忘れる始末です。
水をこれまでやり過ぎて枯らしたため、今度は水のやらなさすぎで枯らしてしまいそうです。メセンは3つ買って、昨年、3つとも枯らしました😢😢😢
2020/01/13
@天空のバラの五線譜 さん
私も😅たくさん枯らしたり😅腐らしたり😅😅でも多肉たちは、たくましいですよ🎶大丈夫🎶きっと多肉にはまりますよ🙆
2020/01/13
こんばんは😊☘️
たくさんのお花の苗の植え付けお疲れさまでした~☆
春が楽しみですね🤗
春満開のお花が咲くとお義母さん喜ばれますね\(^^)/
@あっこ さまへ
ありがとうございます。経過をしっかりと見ています。今日は、カットした多肉から根が出てきたので、鉢にポイポイと植え込みました。
@ルンルン☘️ さまへ
こんばんは、ありがとうございます。😊😊😊
今も春ほどではありませんが、庭は花だらけなのです。バラは数輪になりましたが、パンジー、ビオラ、プリムラ、マーガレット、ノースポール、シクラメン、ストック、アリッサムたちが沢山、咲いてくれています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード