天空のバラの五線譜さんの小さな庭, プリムラ,ビオラ・パンジーの投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と プリムラとビオラ・パンジーと立体的な庭造りとお花療法とイングリッシュガーデンと花のある暮らしとバラ・ミニバラと花色癒し

2020/01/13

192回いいねされています

今日の午前中は、二度寝しました。11時前に起きて、昼食を🏘️で食べ、11時半から午後5時まで、ぶっ続けで、庭仕事をしました。

お義母さんは珍しく最初から最後まで一緒にやってくれました。妻はピロリ菌の除菌薬が強かったらしく、午後3時頃まで、寝ていました。でも、最後の2時間半を手伝ってくれました。

最初は主にビオラとパンジー、プリムラの花がら摘み、そして、ビオラの切り戻し、ビオラ・パンジーの化成肥料やり、すべての植物への水やり、アジサイの葉取り、草抜き、最後に第三パーゴラの天井上のバラの葉むしりと誘引をしました。

かなり、冷たい風が吹いていたので、とても寒かったです。

投稿写真の上段左が誘引を完了させたあとに撮影した写真です。その右側は、その第三パーゴラの天井下の風景です。

下段三枚は、我が家の小さな庭の小道の風景です。

この道がとても好きです。園芸を始めた当初は、芝生にしていましたが、よく歩くところが剥げてしまうし、芝刈りが本当に大変だったので、一年半で参ってしまい、この小道を園芸店へ発注して作ってもらいました。小道のデザインは、最初に私がスケッチを書いて園芸店に渡して、それを元にデザインしてもらいました。

この第三パーゴラと小道の発注料金は、合計で65万円でした。第三パーゴラの天井上の渡し板は、私が木を買ってきて、張り付けました。
パーゴラの地上高は、約3mあるので、落下がとても怖いので、ほとんど誘引の時は四つん這いになって行います。

春のつるバラ、ブッシュローズが楽しみです。

寒肥がまだなので、明日以降に行います。クレマチスの誘引のやり直しも、残り5鉢ぐらい残っています。

明日は午前中が妻の美容院の送り迎え、午後は氏神様の神社のとんどがあります。15日はケアマネージャーさんとショートステイの責任者とのミーティングがありますが、お義母さんが月に一度のショートステイを受け入れてくれれば、いいのですが。

2020/01/13

天空のバラの五線譜さん🌸
今晩は💫

凄い👏
綺麗に お手入れされてるのが分かりますよ❣️
結構な 広さのお庭ですね😄
ズボラな私😅
見習わなくちゃ(笑)

15日のミーティング👵
上手くいくといいですね❣️

2020/01/13

いいね!1

@ボッテ さまへ
こんばんは😃🌃
お風呂にのんびり入って、観葉植物を見ていたので、返事が遅くなりました。ごめんなさい😅😅
家を取り囲む感じのコの字型の15坪ぐらいの小さな庭です。第三者パーゴラと倉庫のある南面が一番広いのですが、南面には家が二軒も立っていて、夏以外はバーゴラの上しか日が当たりません。それで、第三パーゴラを作り、そこへつるバラとクレマチスを絡ませることにしたのです。

2020/01/13

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん🌸
コメント📝
ありがとうございます😊

つるバラとクレマチス🌼🌸
開花したら 是非アップ⤴️
お願いしますね🤲 
私も楽しみにしてますよー❣️
奥様の体調も 早く良くなりますように⤴️
お休みなさーい😴

2020/01/13

いいね!1

@ボッテ さまへ
ありがとうございます💖
バラでは、最初は、キモッコウバラが咲き始めます。まだ、二年目で弱々しいですが、西日を受けながら、元気に育ってくれています。
クレマチスでは、アンスンエンシスが、ちょうど、今、咲き始めました。次は、多分ペトリエイが咲くと思います。
そしてそれが咲き終わる頃から、バラが咲き始めます。

2020/01/13

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん❤

こんにちわ🤗⤴️
これ👍これ👍⤴️こんな道あるお庭が憧れ👀〰️💕🍀
私のお気に入り🍀😃🎶

2020/01/23

いいね!1

@さち さまへ
とても庭の面積が少ないので、空間を生かすために、パーゴラを3つも注文造作してもらいました。この小道もそうなんです。
三年前は、ずっと真砂土のみ。それから芝生で埋めつくし、手入れが大変になって、小道を注文造作してもらいました。
お気に入りの小道なのです。

2020/01/23

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん💛

とっても❗ステキな作りです✨材料費、人権費出しても作って欲しいと思う位です🤗🤗🤗⤴️

2020/01/23

いいね!1

@さち さまへ
左上の第三パーゴラの天井上の渡り板は、私がD.I.Y.で打ち付けました。アイアンウッドなので、何本も木ネジやドリルを折ってしまいました。

2020/01/24

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん💛

D-l-Y良いなぁ🍀⤴️

私のところも、小さな庭ですから色々工夫はしているものの⁉️何~かしっくり来ないのです😅…💦だから…いじり回す😅😅😅…💦

2020/01/24

いいね!1

@さち さまへ
私も毎日、いじり回しています。特に配置替えは頻繁です。😅😅😅😄😄😄😆😆

2020/01/24

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん🥰

同じ😃🎶⤴️ですね~👍

2020/01/24

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年11か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計23種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ9種(バラ合計43種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

プリムラ ビオラ・パンジー 立体的な庭造り お花療法 イングリッシュガーデン 花のある暮らし バラ・ミニバラ 花色癒し

植物

投稿に関連する植物図鑑

イングリッシュガーデンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

イングリッシュガーデンのみどりのまとめ

花遊庭にて20191206

白馬コルチナのイングリッシュガーデンに行って来ました。

箱根ガラスの森美術館

イングリッシュガーデンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード