警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんの手作り,自作,実験の投稿画像

2020/01/15
【自作デール・経過報告】

あれがこうなってこうなってこうじゃ!

いや、本当は24時間ちょっとで完成するらしいですけどね。連休の家族サービス行脚、かーらーの、まさかのノロ勃発🤯で、ここ数日のオリカナさんちは わやくちゃでした😵

材料を混ぜた直後はわりとえげつない硫黄臭がして、これ集合住宅ガーデナーさんはやりたくてもできない系かもね……と思いました。
(いえ、どうしてもやりたいなら、家族不在時に換気扇ガン回しの風呂場でやるとか、どうにか方法はあると思いますが。ひとまず、すっごいニオイがするよ! とだけはご忠告いたします)

今はもう、鼻ちかづけて嗅ぎに行かない限りわからない程度のニオイです。ああよかった。

なにより、この量で(わりとどこの家にもあるもので何とかなります)ほぼコスト0というのは魅力的じゃないですかね。

とりあえず、それなりに投資した子にいきなりぶっかける度胸はないので(笑)、未だ住所不定の挿し芽っ子たちで試してみようかな。生長差比較実験は、やるとしたら春になります。挿し芽の適期にやったほうがいいでしょ。

というわけで、自作メネデール、略して自作デールの経過報告でした! それではまた来週! まったねー♪

(オリカナさんここ数日のわやくちゃぶりに壊れています…🤪)
2020/01/16
オリカナさん ⑅︎◡̈︎*
はじめまして。

私も以前ネット上でメネデールが自作できると
知ったんですが、そこでは材料が割と専門的な
薬品とのことで、理系でない私は完全スルーでした(笑)

オリカナさんの春の比較実験、
すんごく興味津々なので、ぜひフォローさせて
ください (❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

そしてとても文才がおありですね˚✧₊⁎
どの投稿も思わず笑顔で見せていただきました!
ノロ対策大変でしたね ◟̽◞̽ ༘*
お疲れ出ませんように (人´ω`) ♡
2020/01/17
@すいかすきか さん

こんばんは。コメントありがとうございます & お返事遅くなりすみません。

私が見かけたやつは、使い捨てカイロとあれとこれと……という、わりとどこのご家庭でもある、またはそのへんのお店で調達可能、という材料で仕立てるものでした。それなりに科学的根拠に基づいていそう(※素人感想)なので、何よりコストの安さに魅力を感じてやってみました。

現在、万が一枯らしてしまっても三日寝込めば立ち直れる()という苗から試しているところですが、少なくとも枯らしてしまうようなことはなく、今日もぼちぼち花芽を伸ばしてくれています。

幼児を抱える家庭なので、生長比較は必ず実施するとはお約束できませんが、もし掲載することになれば、そのときはお時間あるときにでも見にきてやってください。自作メネデール関連の投稿は、オリジナルタグ「#自作デール」をつけてupする予定ですので、タグ検索等活用していただければ見つかると思います。

ではでは、何かと余計なことをダラダラ書きがちなアカウントですが、ちょっとした暇つぶしにでもしていただければ幸いです~。
2020/01/18
@オリカナ さん
コメントありがとうございます。

お試し苗も花芽が育っているんですね!
自作デールさんの行く末は明るそうなのかも
しれませんねー🎵
なんか、私までワクワクをおすそ分けして
もらってます。

今日の投稿の丸坊主パンジー&ビオラさんにも、
自作デール同様に前途が明るくなるように
応援の気✧を送ってまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

手作りに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

手作りのみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/03/09

自動散水装置

時間にゆとりがない時に使う自動散水装置をDIYで設置しました
いいね済み
36
2023/12/06

こんなの作りました

室内に飾りたい観葉植物🪴 ラックや床に置くと掃除のときの移動に手間が要ります そのため最近は吊って楽しむことも良いなと考えました かねてはカーテンレールに吊るしたりしていていましたが カーテンの開け閉めにちょっと邪魔 既製品のフックを探してみたものの気に入ったサイズのものが無くて、それなら作っちゃえば良いんだわとなり ホームセンターで木材を手に入れ、我が家サイズのものを作りました
いいね済み
3
2023/12/05

手作り-米ぬかぼかし−廃油米ぬか肥料など発酵の覚書

2022年に始めたレポートですがちょっと付け足しました。2023年12月現在アプリの不具合で写真がアップできないので文章だけ😅 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 ネットでたまたま見かけた米ぬかぼかし コーヒーかすと混ぜるということに惹かれてやり始めた。いろいろなサイトがあってどれがいいのかよくわからないけど、ここには、覚書などのメモを書き留めて置こうと考えている。次郎丸さんのユーチューブでは色々肥料関係の手作り実験があってやってみたくなる。メネデールもどきもやってみたい。

手作りの関連コラム

レモングラスで虫除け|手作りスプレーの作り方、効果・効能とは?の画像
2021.03.18

レモングラスで虫除け|手作りスプレーの作り方、効果・効能とは?

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

キーワード