幻テラスのともちゃんさんのテラス,薔薇愛同盟,ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイの投稿画像

テラスの画像 by 幻テラスのともちゃんさん | テラスと薔薇愛同盟とラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイと夜の女王と根頭癌腫病と鉢増しとデルバールと花のある暮らしと薔薇♪とバラ・ミニバラとバラを楽しむ

2020/01/16

52回いいねされています

【癌腫の続き】
ラレーヌドゥラニュイ
夜の女王
デルバール

根っこをほぐすと、
たくさんコブコブが出てきました😢
初めて見ますが、皆さんのpicで見るものと同じです。

残念です😢
後学のためにpicしておきます😢
気分の良いものでなく、申し訳ありません。

2020/01/16

ほんと悔しいですね(>︿<。)
我が家にも居るので、お気持ち分かります。

2020/01/16

いいね!1

@kool さま
地上部がとっても元気で、消毒もせずとも、病気一つなさそうな感じなんですよ✨黒星、ダニ、うどん粉など放置で一切無いです。
初めて買ったお店なので、少し嫌な感じが脳裏をよぎったのですが、変な勘が冴えてしまいましたね。
クロードモネが欲しくて、夫は買ったらと強烈薦めてきたんですが、私は買うのをやめたんです。夫だけが、ラレーヌドゥラニュイを買いました😢セールとかでもなかったし、沢山、選び放題だったんですが。。
バラを育てるにあたって、デルバールは気をつけろ!ってよく書いてあって、おっかなびっくりだったんですが、やっぱり初癌腫はデルバールでした。
とても、残念です。
北側は結構明るい日陰なので、青系にトライするかなとか、イングリッシュの夏の避暑地笑にしようかなとか思っていたのに、マレフィセントに取られちゃいましたね。さすが、夜の女王、、、怖いわ。
実家は沢山バラを育てていますが、フレンチは一切なくて、ほとんどERの輸入苗なんです。癌腫って、生まれてから今まで一回も見たことが無いです。

2020/01/16

いいね!2

処分は可哀想ですが、なんだか心配でソワソワしますね😭 モネさんうちのは挿し木できますから、いつでも言ってくださいませ( >Д<;)接ぎ木する時の台木とかも良くないとか、カットするナイフが不衛生とか色んな原因があるみたいですね🌹

2020/01/16

いいね!1

@きらまる さま
きらまるさまのお家は沢山バラ様がおありなのに、お癌さま😓はいらっしゃらないのですか?

初心者の庭に限ってこういうのがやってくるのか💦住んでいる場所が噂のガンさま製造場所🥵に近いからなのか😓震えます🥶🥶🥶

有名バラ園(●成)の販売所で、癌腫が出ないので安全な自根挿し木苗と書いてあったので、挿し木苗はやっぱり安全度が高いんですよね、、、京●で挿し木苗を売っていることにも驚きましたが。ノイバラ台木がやっぱりリスクなんでしょうか??バクテローズはリスク減らす程度と聞きますが、、、とにかく震えます🥶大事なERからは離して管理します😹

2020/01/16

いいね!1

アメリカの方では挿し木がメインだと聞いた事がありますねぇ~😆
うちのバレリーナ🌹もガン種だったけれど切除して木酢液で何度か消毒してそのまま地植えになってますが、枯れる事なく良く咲いてます。鉢植えなら他に移る事も無いし、切除して育ててみてはどうでしょうか⁉️
いよいよだめですなら廃棄するとか……。

2020/01/16

いいね!1

@幻テラスのともちゃん •*¨*•.¸¸♪
やっぱり、不安は尽きないですよね。
我が家のアプリコットさなも癌腫でした。お迎えして間もなく株元に癌腫を発見しました。ちょっと悩んでるうちに時間が過ぎて、触ってみたらポロっと落ちるように取れました。私も木酢液で消毒し、冬越し中です(鉢植え)。

2020/01/16

いいね!1

@YUMIKO さま
手袋とハサミが犠牲になってしまったんですが、触るとポロりんちょ〜😓と落っこちたり、手でまるでユリ根みたいに、ぽっきんと取れました。根っこに沢山付いていて、トップジンつける場所に悩むほどで諦めて、新しい用土で鉢にひとまず植えました。木酢の手持ちが無いので、様子をみてしばらく育てようと思います。。。なんか怖いほど綺麗なので、咲くと思うのですが(根っこをだいぶいじくったのでそれは不安ですが)明るい北側なのでどうなるのか。。。捨てちゃうのは、生き物なので、やっぱり出来ないです😢
枯れるまでお世話しようと思っています。

2020/01/17

いいね!1

@YUMIKO さま
木酢は、希釈したものにドボンとつけるのですか?
それとも患部に塗ってあげる感じですか?
根っこ全体が患部でした。。。😓

2020/01/17

いいね!0

@kool さま
そうなんです、、、なんだろうこれ?土の塊?と思って触ったら、ポロりんちょととれて、白っぽい塊だと気づき、わ、わ、わ😱癌腫〜と焦りました。
根がものすごい回っていたので、丁寧に見ると、沢山、沢山。。。真ん中の方にもありました😢無数。
取れる限り、取ってそのまま新しい用土に植えつけたんですが、数の感じから、またすぐ出てくるだろうなと思いました。
陽の当たらない明るい北側に追いやってしまったんですが、、、なんとか命がなくなるまでは責任持って管理したいです。夫も不憫に思うみたいで、仕事場へ持って行って管理すると言ってます→迷惑かけないと良いなぁ。。💦

2020/01/17

いいね!0

@幻テラスのともちゃん •*¨*•.¸¸♪
そぅだったのね。我が家のも株元に2つあった。ポロっと取れたけど人間で言う瘡蓋のような物だと聞いた事があります。ポロっと取れるのは理想なのかなぁとか1人考えたりしてます。
でも、そぅそぅ簡単に自然に落ちたりしないですよね💦
我が家のは、まだ根鉢を崩してないので見える部分だけの確認でした。雪解け始まってから強剪定と植え替えの予定なのでその時に見てみようかと思っています。

旦那さんの職場で管理する事になりそうなんですか?

2020/01/17

いいね!1

@kool さま
夫の仕事中に癌腫の写メを送ったら、ショックだったみたいです💦誰が会社で管理するの〜って謎なんですが笑。夫じゃない人が管理することになるので迷惑??と内心思ってます。でも、我が家は集合住宅なので、北側しか場所の余裕なくて。。

自然には取れないですが、触るとポリっと?不思議な感覚で取れますよね。
ポッキリっていうか😱
販売元が何かあるんだろうなと思うんですが、土が汚染されてしまっているんだろうなと思います。花卉農家さんの大人の事情だと思いますが(生活成り立ちませんよね)、なんとか薬が早くできると良いですね。結構な感染力らしいので、困りますね。
サナさんはネットで手に入れられたのですか?

2020/01/17

いいね!0

@幻テラスのともちゃん •*¨*•.¸¸♪
そぅなのね。頑張ってお世話して戴けるといいね。
ほんと軽く触れたらポロっと取れますね。土が感染だとキツいですよね(>︿<。)感染力が大きいと心配になるね。

さなは、小山内さんも聞いた事のない薔薇みたいで農家さんとかが作って、アプリコットにさなって名付けたような感じではと、、、。ネットではなく、色んな植物を売っている道の駅でお買い得品になっていたのを購入したんです。(過去picにも花の画像はあります。)
レシートも撮ってなかったのと県外なのと写真を残しておかずに癌腫を取ってしまったのと愛着が湧いたりで、問い合わせもしないまま日にちが過ぎた感じです。

2020/01/17

いいね!1

@kool さま
夫はカードで買っていそうな感じだったのですが、面倒がってしらべないんですよ💦お店の名前もそれを見ればわかるので、次回から避けるためにも知りたいんですが、今のところ調べてくれず😓
さなちゃん、農家さんがご自分で育種したのかもしれないですね!誰が作り出して、一生懸命生きてると思うと、捨てたりなんて出来ないですよね、わたしも出来る範囲でお世話して咲いてくれると良いなぁと思います。

2020/01/17

いいね!0

この、根の下の部分くらいの粒々なら、ウチにもセンチュウにやられたバラがあったので、似たような感じなのを覚えてるんですが…🤔💦
もっと細かいツブツブが根に無数に付いてましたね。

……去年カミキリムシにやられてゲンコツ剪定した、ウィリアム・モリスなんですけど(笑)←笑い事ではない💦

2020/01/28

いいね!1

@干し芋母ちゃん さま
上の方のは、直結4センチとか5センチのがありました。チューリップとかの球根くらいの大きさでした。
かなり焦って。。。
ネコブセンチュウならば、癌腫ほど心配ないとは思いますが、鉢植え管理とかが良いかもしれませんね。
モリスさん元気になりますように✨

2020/01/30

いいね!0

そんな事無いです!皆さん癌腫で心を痛めてますね!僕もYouTubeの動画撮影中癌腫が出て来て!いろいろ調べてみましたが、とりあえず現在ではそんなに怖がる必要は無いと言う説もあり、全て癌腫を取り去り殺菌消毒した後、新しい土に変えて様子を見て育てて行こうと思ってます!
ロザリアンから来ました😊
伊藤と申します!薔薇を小さな庭で現在50株お世話しております、薔薇友を増やしたくて勝手ながらフォローさせて頂きました🙇🏻‍♂️もし良ければフォローよろしくお願いします

2020/02/19

いいね!0

このみどりを撮った人

幻テラスのともちゃん

幻テラスのともちゃん

皆さまの素敵なガーデンライフ、ドキドキしながら拝見ています💓 🔰集合住宅でバラを中心に育てています🔰植物🌿🌱動物🐈🐶🐥好きの方、仲良くしてください🌹 美咲、いおり、みやこ、みやび、葵風雅、かおりかざり、結、風月、環美空、ゴールドバニー、マリアカラス、マダムアルフレッドキャリエール、アレックスレッド、アンナプルナ、ナエマ、ドルチェヴィータ、ミステリューズ、デスデモーナ、テスオブザダーバービルズ、ジアルンウィックローズ、ウィリアムモリス、ジュードジオブスキュア、ジュビリーセレブレーション、リッチフィールドエンジェル、ルドゥーテ 、フェアビアンカ、ウィリアムシェークスピア2000、ザプリンス、グラハムトーマス、トロイラス、セントセシリア、ウィンチェスターキャシードラル、アブラハムダービー、オデュッセイア、イヴピアッジエ、ローズシナクティフ、オクラホマ、ラレーヌドゥラニュイ、パティオローズ夢あかり、柿右衛門、シャルドネ、ヨハネパウロ2世、クリスティアーナ、アントニオガウディを現在育てています。 🌟初心者のため開花大苗(園芸品種)で育てています🌟🙇‍♀️

場所

テラス

キーワード

薔薇愛同盟 ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ 夜の女王 根頭癌腫病 鉢増し デルバール 花のある暮らし 薔薇♪ バラ・ミニバラ バラを楽しむ

植物

投稿に関連する植物図鑑

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

東京だよおっ母さん。

ダブルピコティ 杉山交配 クリスマスローズ

ふる里の畑*庭*芽吹き便り ☆早春編☆

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード