警告

warning

注意

error

成功

success

information

barbossa バルボッサさんのお出かけ先,ヒマラヤ杉の森,シダーローズの投稿画像

「ヒマラヤ杉探訪」
月曜日。
三連休最終日。
いつものようにヒマラヤ杉探索へ。
都内も飽きたので早朝の長距離バスに乗って一人、長野県の松本へ。もちろん日帰り。
安いチケットなので、往復4000円でお釣りがきた😅

松本市内に有名なヒマラヤ杉並木があると聞いてやって来ました。
午前7時に新宿を発車したバスですが10時過ぎには松本駅に。

目的地は、四半世紀前に放映されたドラマ「白線ながし」(長瀬智也さん主演)のロケ地にもなった旧松本高等学校本館(あがたの森公園)。松本駅の東方、徒歩10分ほどの場所に位置します。
途中、美術館やシャレたカフェなどもあり良い感じです。

本来であれば、この時期、数センチの雪が積もっいるらしいのですが今年は運良く積もっていない。
目的地に近づくにつれヒマラヤ杉の樹形が見えて来ます。立ち姿が美しい。
ん?座り姿もあるのかなとアホな事を考えているうちに到着。

園内は、過去に学校だったであろう場所を彷彿とさせるように旧校舎が並びその間をヒマラヤ杉の並木が続いています。見事な並木道です。
旧校舎を取り囲むヒマラヤすぎもあり総数にして30本ほど。樹木の下にはたくさんの種鱗(しゅりん)が。

早速、シダーローズを探してみました。
季節を外していたせいなのか小柄なものが多いのですが、それでも50個ほど拾うことが出来ました。

ここの並木は秋に再訪し美しさを眺めてみたい場所です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/16

Keukehof オランダ🇳🇱キューヘンホフ公園

開園75周年を迎えたキューヘンホフ公園に友達に誘われていってきました。
いいね済み
31
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう④

栃木県 つがの里へ行ってみよう
いいね済み
20
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう⑥

白鷺神社様→高椅神社様
花が好き、人が好き、珈琲が好き。 美術館や博物館、カフェが大好き。 勝手にフォローしてます。もし不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 植物の話題だけでなく色々投稿していきます。 スマホのカメラでストーリーに拘って投稿していきたいと思います。 LINE: jbb02033 jbb02033@ezweb.ne.jp

場所

キーワード

植物