森のくまさんさんのタンポポの投稿画像

の画像 by 森のくまさんさん | タンポポ

2020/01/17

117回いいねされています

今日は、皆様何度かニュースを見ていられて居ると思いますが、阪神淡路大震災から25年、死者6434人 その当時兵庫県に住んでいました、まだ新婚だった頃に、あの大惨事が起こり、沢山の知り合いまた大切な友達が、この死者の数に入っています。

あの痛ましい現実が頭から いまだ離れません、今は、幸せな環境で癒されています。

でも忘れる事ができません、また忘れては、行けない私が有ります。

Gsで、こんな、癒され無いコメントでごめんなさい🙇‍♀️

私からの花。

2020/01/17

こんなに酷いこと忘れられるはずがありませんもの。
辛い時は吐き出して少し楽になって下さい。
そして心の中のお友達やお知り合いの分も幸せになって下さいね😊
花の💪も借りてね😉

2020/01/17

いいね!1

@SATO さん

ありがとう御座います🙇‍♀️🤗

2020/01/17

いいね!1

こんばんは。
そうだったのですね。
大切なお友達、たくさんのお知り合いの方々が 天国で 安らかに 眠り、
そして、森のくまさん の事を 見守って下さってらっしゃいますように…
一緒に 祈らせて下さい。

癒されない コメントだなんて、仰らないで。謝らないで。

タンポポが 微笑んでくれてますよ。ありがとうございます。

2020/01/17

いいね!1

@のんちゃん さん

私のためのコメントGS使って御免なさい。

のんちゃんさんありがとう🙇‍♀️

2020/01/17

いいね!1

震災ではありませんが、母の急死
大切な方の死は、悲しみが深いですよね
忘れてはいけない想いを大切に❗️

ここで、私も癒されてます

2020/01/17

いいね!1

@トミー☆ さん
またこんな事、御免なさい私の母も心臓が弱く
突然でした、今までいた当たり前の事が突然無くなる、やり切れなさ、悔しさ言葉にでき無いくらい辛い事ですね、分かります🙇‍♀️

コメント下さって気が少し安らぎました。
ありがとう御座います🙇‍♀️

2020/01/17

いいね!1

@森のくまさん
今だに思い出すと泣いてしまいます😂
父の死は、病院で 看取ったので、今だに病院のドラマは見る事出来ません

お互い頑張りましょう❗️

2020/01/17

いいね!1

@トミー☆ さん

ありがとう🤗頑張ります🤗🌹

2020/01/17

いいね!1

@森のくまさん

かわいく、優しい、素敵なお花と、心にしみるお話をありがとうございます。

くまさんの素直な気持ち、思いを聞かせてもらえると、くまさんの優しさが溢れており、心を打たれます。

25年前、私は、大阪府枚方市に住んでいました。
地震で目を覚まし、びっくりしました。
起きてテレビを付けましたが、しばらくは、あまり情報がなかったのです。
どれくらいか経って、あの阪神高速が倒れている映像が流れました。
これは、大変なことが起きたと分かり、ものすごくショックを受けました。

私は、びっくりして目を覚まし、テレビを見ていられただけで、幸せものだったんですよね。
この寒い中、あるいは、火災の中で、突然、予期せぬ大惨事でたくさんの命が失われました。
つらい思いをなさる中で、安全を求めてさまよう方々がたくさんいました。
身近な人々の被害に胸を痛め、心傷つく人々も、たくさんいましたね。

そういう中に、くまさんもいて、つらい思いをしていたのですね。
くまさん、つらい気持ち、今も残る思いを言葉に出してくれて、うれしく思います。

私は、東日本大震災の時は、東京のビル18階で、大きな揺れに立っていられませんでしたが、あの津波が押し寄せる映像にまたまた大きなショックを受けました。
そのあと、1、2年の間に、仕事の関係で、岩手県、宮城県、福島県を訪れました。
様々な惨状を伝える写真を見せてもらい、話を聞かせてもらいました。
内陸に大きな船があまりにも不自然に残っている光景を目の当たりにしました。

“自然の猛威”を実感しました。
これだけは、いかに誠実に暮らしていても、襲ってきてしまう恐ろしい猛威。

今、仙台に住んでいますが、地震が起きるたびに、この地震がものすごく大きな地震かもしれないと思うと恐ろしく感じます。
幸い、軽く済んでも、あの大震災を経験した人々は、地震が起きるたびに、あの大震災がまた起きると思ってしまう恐怖心があるのでしょうね。

いつかは起きると言われますが、今の時代にも、子供たちの時代にも、その次の時代にも、ずうっと起きてほしくないですね。
強く強く祈ります!

2020/01/18

いいね!1

@ロン
お早うございます🙇‍♀️
GSでこんな暗い話はして良いのか迷いましたが
ロン様が東日本大震災の大変な傷跡を目にされた思い、コメント下さって居る事を思い出しコメントしてもいいんだと思いここに、コメントする事出来ました。

もっともっと沢山の私の思い書きたかったのですが、涙が出てしまいかけませんでした。

私の所まだ壁が剥がれた程度で済みましたが、近所の建物は、崩壊した建物が多く、でも幸に死なれた方は居なかったんですが、わたしのともだちは、灘区の商店街に当時住んで居られていて家族皆天国にめされました、私は友達の棺の中のお顔見た時余りにも無残なお姿で気がおかしくなりそうでした、腰が抜けてしまい周りの人に支えて頂き椅子に座らさせて頂き顔があげられなかった事、今でも忘れる事ができません。

しばらくして落ち着き唯一良かった事、家族全員で良かったと、自分に言い聞かせて帰っきました
でも時間が経つにつれ本当にそれで良かったのか今だに自問自答して居ます。

誰にでも生と死が来るのは分かって居るのですが
いくら自然とはいえ残酷な事です。

ロン様のお優しいお心に気持ち切り替える事出来ましたよ、とても感謝して居ます🙇‍♀️
もっと もっと伝えたかったんですが沢山心のキズが広がりそうで怖いので、気持ち切り替えて
今日一日晴れやかに過ごして行きたいです。

色々ありがとう御座いまーす

ロン様の良き一日なりますよう願って居ます🤗❣️💕💕💕💖🌹

2020/01/18

いいね!1

こんばんは😊

25年前に大変な体験をされたんですね。地震だけでもショックなのに、お友達も亡くされて、想像できない辛さだったと思います。

森のくまさん、今は癒される環境で良かったですね。
これからも楽しく過ごして下さいね🥰

2020/01/18

いいね!1

@森のくまさん

こんばんは

森のくまさん、25年前の阪神淡路大震災で、とても怖く、つらい思いをされていたのですね。
たくさんのお知り合いの方、大切なお友達が亡くなられ、どんなにつらく苦しかった事でしょう。
胸が痛みます。

私は、朝、通勤時に車の中でニュースを聞きました。まだ詳しく流れていなかったのですが、職場のテレビで流れていた映像を観て驚きました。

未だに、車の中で聞いたニュースとその時の場所や運転中の景色が思い出されます。

東日本大震災の時は、お友達とお食事をして帰りの立体駐車場に向かう時でした。
大きな揺れを感じました。上を見上げたらたくさんの車が見える立体駐車場が大きく揺れていました。見たことのない光景に心臓はドキドキ、恐怖を感じました。
急いで建物から離れ、おさまってから車を出しましたが、車のところに行くべきかどうか、ものすごく悩みました。
帰りは、信号が止まり、その後何日も停電になりました。
テレビも見れず津波の映像を目にしたのはずっと後でした。
あまりに悲惨な光景に目を疑いました。信じられない事が現実に。
思い出すたびに胸が深く痛みます。

森のくまさんの経験された事を考えると、どんなに大変でつらかった事かと思います。
思い出すたびに胸を痛めて来られたのですね。

森のくまさん、前を向いて進んで下さいね。
大切なお友達の分まで前を向いて進んでいく事が、
とても大事な事だと思います。

つらい時は、遠慮なく話して良いと思います。
受け止めてくださる方は、たくさんいらっしゃいますね。
癒されないコメントなんてないと思います。
考える機会を与えてくださった事、感謝致します。
考がまとまらず、ごめんなさい。🍀

2020/01/18

いいね!1

@ノン

ありがとう御座います

ほんとうにありがとう御座います

涙が止まりません、コメント出来ません

ありがとう御座います。

2020/01/18

いいね!1

@森のくまさん

充分お返事頂いていますので大丈夫です。🍃
森のくまさんの思い、お気持ち、いたいほど伝わってきます。

こちらこそ もっと思いを書きたいのに上手く書けず申し訳ありません。

森のくまさん 少しでも気持ちを楽にして
お過ごし下さいね。🌼🍃

2020/01/18

いいね!2

@ノン 様ありがとう🙇‍♀️

2020/01/18

いいね!1

@森のくまさん

こちらこそ~ (✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾*ᕷ˖°

2020/01/18

いいね!1

@森のくまさん

くまさんは、25年前の大きな出来事で深い哀しみを受け、ずうっと抱えているのですね。
お母様の急逝も、深い悲しみでしたね。
親を亡くすって、味わって初めて分かる深く、大きな悲しみですね。

哀しみは、身にしみて離れませんね。
ふとした時に蘇る、追悼の日にわき出てくる、大きな哀しみって、そうですね。
哀しみ、悲しみって、親であれ、友達であれ、自分自身が愛情豊かでぬくもりのある心を持っており、その相手を想う愛と思いやりがあるからこそ、感じる気持ちですね。
また、そういう哀しみを抱えているからこそ、人に感謝し、人を思いやり、人に優しくなれるのでしょうね。
人であるがゆえに、抱く気持ちでしょう。

家族が無事で、それを幸せに感じ、ホッとし、家族のありがたさと家族を思う愛情を感じる気持ちも、同じく、愛情あふれる人柄と家族への思いから出るものですね。

くまさんが哀しみを抱えているということは、くまさんが愛情深い素敵な女性であるということです。
くまさんが悲しく思うということは、それだけ愛情を表現しているということです。
だから、私には、とても愛にあふれるお話として、温かい気持ちが伝わってきます。

くまさんとこういう話ができるのは、うれしいことです。
ありがとう。

2020/01/19

いいね!1

@ロン

いつもありがとう御座います🙇‍♀️❣️

こんな素敵コメント下さって居るロン様が愛情と感情が豊かなお方です🙇‍♀️本当に優しいかたです

25年経った今でもあの悲惨な情景が脳裏から離れません、子供にも当時の事を良く話しますが最後まで話す事がいまだに出来て居ません、しっかり伝え無いといけないのですが、私は弱い人間です まだまだ強くならなければならないと痛感しています、夫が私の代わりに話しては居るのですか、その場に居たものしか伝わりにくいのも有って
ヘーェそぅやったんやーで終わってしまいます
これからは、気持ちを強く持って前を向いて行きます。

本当に、本当にありがとう御座います感謝して居ますロン様ありがと💁‍♀️🤗💖

2020/01/19

いいね!1

@ノン

お早うございます🙇‍♀️❣️

昨夜失礼しました🙇‍♀️ノン様のお優しいコメント見ていて、感極まって涙が止まりませんでした。

私だけでなく沢山のもっと残酷悲惨な光景を目の当たりされている方の事を思うと心が痛みます、そうですね泣いてばかりでは前に進みませんね、気持ちを強く持って生きて行きます、ノン様が母を亡くされて乗り越えられた様に私も頑張ります。

こんな気持ちにさせて頂き暖かで優しくて感情がこもったコメント下さって感謝します🙇‍♀️

本当に本当にありがとう御座いました🙇‍♀️❣️💖

2020/01/19

いいね!1

@森のくまさん さん

おはようございます。😊

森のくまさんのお気持ち、思いは、いたいほど強く伝わって来て温かなお返事を頂いたのに、丁寧にお返事を頂き本当にありがとうございます。森のくまさんの優しさに感謝しています。

森のくまさんの重く、つらい長年の苦しみやお母様の事、全てが頭の中で巡って。
そして母の事とも重なって。
涙が溢れてしまいました。

森のくまさんのつらい思いやお気持ち、充分心に響いてきました。それに対してちゃんと思いを伝えられないでいる、自分へのはがゆさを感じています。

森のくまさんのつらさは、私には想像も及ばないほどの大変さ、つらさだったと思います。
前を向いて、などと一口では言えないかもしれませんが、今までの森のくまさんのつらさ、苦しさを考えると、前を向いてこれからは、心穏やかに過ごしてほしいと願います。
きっと、大切なお友だちやお母さまも、森のくまさんが幸せに送る毎日を願っていると思います。

森のくまさん、GSでお互いに素敵な毎日を積み重ねていきましょうね。
ありがとうございました。🌸🍃🌼🍃

2020/01/19

いいね!1

@ノン

ありがとう ありがとう ありがとう🙇‍♀️💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖

2020/01/19

いいね!1

@森のくまさん

こちらこそ〜🤗✨

2020/01/19

いいね!1

@川田 さん

はい、ありがとう御座います🙇‍♀️
川田さんも災害での大変さ伝わりました。

ご心配をおかけしました、心からありがとう🙇‍♀️
前向かないといけないですよね🙇‍♀️🌹

お互い楽しみましょうね🥰😄💖💖💖🌺🌸🌹☘️🌿🌷🌻🌼🍂☘️🍄🌺🌿🌱🌴🌳🌲🍃🎋🍀🌵🎄🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

2020/01/19

いいね!1

このみどりを撮った人

森のくまさん

森のくまさん

GS の皆さんありがとうございます😊 これからもよろしくお願いします🤗🤗🤗

場所

キーワード

植物

タンポポ

投稿に関連する植物図鑑

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード