警告

warning

注意

error

成功

success

information

thkaoさんの部屋,観葉植物,アロエ属の投稿画像

2020/01/18
aloe dichotoma

葉色が悪くなってきた。
LEDライトによる葉焼け、冷害、水問題、病気。何が原因だろうか。
検索してたら植え替え等で根にダメージあるとこうなるが、成長とともに復活、ダメージ、復活を繰り返しているという方がいました。

購入時が冬場だった為植え替えしていないので、春まで待って植え替える予定です。それまで生きていて。
2020/01/18
アロエ初心者なので詳しくはわからないですが、詳しい方に聞くと、ディコトマは植え替えが苦手、根にダメージを受けると回復が難しいという話を聞きました。でも植え替えしてないんですもんね。thkaoさん宅の温度がどの程度なのかわからないですが、うちのは屋外でまだ平気なので、室内なら冷害ではないような。こちらは最低気温が0-5℃くらい、0℃になることはまだあまりないという環境です。

そもそも、パッとみた感じ、葉がディコトマではなくラモシシマっぽい感じもするんですが、ラモシシマの方がディコトマより植え替えには強いそうです。たまにラモシにディコトマの名札がついて売ってたりもしますが、ラモシの方が子株でも分頭しやすいので成長を楽しむなら面白いかもです。

とにかく、暖かい春が待ち遠しいですね🤗
2020/01/18
@botanicallife
コメントありがとうございます。
購入時のラベルを鵜呑みにしていてディコトマだと思い込んでましたが、検索してみると確かにラモシシマっぽく見えますね。子株でも分頭しやすい。という特徴も合ってそうです。

室内無加温で最低15℃前後です。
大阪屋外管理が平気なら冷害は消えそうですね。

例年と比べて寒くなってないですが、Greensnap初めて植物熱を再加熱され、春が待ち遠しい冬は久方ぶりです。
2020/01/18
@thkao さん
ディコトマ⇔ラモシシマ間違い、アロエあるあるです。店の人に「これ、ディコトマじゃなくてラモシじゃないですかね?」と聞いても「そうかもしれないんですが、生産者からこの札で届いたので」と言われたことが二回あります😝

植物を育てていて心が豊かになるのは、明日が、未来が待ち遠しくなるからなんじゃないかと。蕾はもう咲いたかな。新芽、出てきそうだな。いつから紅葉するんだろ。育てている植物の数だけ、ワクワクがあるんですよね。

もしかすると、プラントをハントしてるのではなくて、楽しみを買っているのかもです。なーんて😝
2020/01/18
@botanicallife
「ワクワクを買っている」
良い事言いますね。

私の様な凡人にはそういった例えが宝くじを買う時の言い訳以外に出てきません。
2020/01/18
@thkao さん
言い訳じゃないですよ、真実です✌️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

場所

キーワード