警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのお出かけ先,多肉植物,観葉植物の投稿画像

ここは、山口県岩国市にある、行きつけの「はるぞの生花」です。妻とお義母さんが行きたがる理由としては、「焼きいも」がいつもあるからです。

園芸店なのですが、野菜、漬物、果物、蜂蜜、乾物、メダカなどもあり、ときには社長の魚釣りの趣味で獲ってきた魚やタコなども売っていることがあります。

肝腎の植物の販売価格は、私がまわる常時5店舗のうちでは、多分、一番安いと思います。

特にセリをするときは、ビックリ価格になるので、楽しみにしています。

多肉植物、観葉植物は、比較的安いです。

今日も妻とお義母さんのリクエストがあったので、焼き芋を食べに行きました。そのついでに、園芸用の大きな舟(長方形バスケット)、多肉植物用の固まる土、チリ産水苔(5つ星)400gを買って帰りました。

今日は妻もお義母さんも疲れていたようなので、私一人で庭仕事と家の中の植物の世話をしました。

初めてギュウギュウ詰めの多肉の寄せ植えもしました。しかし、それでも間がまだ空いてある感じでした。

たまたま、今日、そのお店に行ったときに、店長さんがリング型ハンギング・バスケットへギュウギュウ詰めの多肉バスケットを作っているところに遭遇したので、作り方を30分ぐらい見学したので、やってみる気持ちになり、90分ぐらいかけてやりました。初めてなので、結構時間がかかりました。

岩国米軍基地が近いので、アメリカ人の家族が花を買っている姿を見かけます。結構、キク科の植物を買っているところを見て、とても不思議に感じました。
2020/01/18
こんばんは〰️🤗

女子は 焼き芋🍠好きですよね😃😃
奥様と義母様のお気持ちわかります😋
東海地方は美味しい🍠がありませんから〜鹿児島産など産地を見て買ってますよぉ〜😃
@あんず さまへ
なぜないのか、理解不能です😅😅😅
広島でも作っている人は大勢います。我が家は近所のおばちゃんから「紅はるか」を良くもらいます。
鹿児島県種子島産の安納いもは最高ですね❤️
金時イモも美味しいですね。そういえば、地元で作られた紫イモもとても美味しかったです。私が炊飯器でふかしイモを作ります。
2020/01/18
@天空のバラの五線譜 さん🤗

安納🍠は最高ですよね〜👍
こちらも、あるのですが…やはり土が違うんでしょね〜🤔🤔

紅はるか🍠も美味しいですね〜。
@あんず さまへ
いつも、二人がビタミンCが沢山入って、美容にいいから、と言って、リクエストがあるのです。家でふかした方が安いし、皮まで食べられるので、私はイモを買って帰って、家で食べたいのです😅😅😅
2020/01/18
@天空のバラの五線譜 さん🤗

あははッ😃
女子は、その場で直ぐ食べたい🤣🤣
妻が病気のため、財布を預かる私としては、帰ってから作った方が安くつくので、イモを買って、家でごしごしと磨き、炊飯器で食べたいところです。すぐジュースを買いたがるし、家でお茶飲めば、ジュースだと糖尿病になるかも、とか、言って買わないようにしていますが、あの手この手で、買い物かごへ持ってきます。
2020/01/19
@天空のバラの五線譜 さん🤗

羨ましい〰️😁😁
2020/01/19
おはようございます☺️
炊飯器で蒸かし芋は、どのように作るのですか?お芋は大好きです(*^^*)
@十和田湖ママ さまへ
こんにちは❗
まず買ってきたお芋をきれいに洗います。あとで皮も食べるためにきれいにします。
それから、釜にきれいに収まるように今をいれます。大きいものは、収まるように、適当に切ります。
そして、一番上のお芋が水に浸るように、水をいれます。
あとは、冬場であれば60分で設定します。白米のセットで大丈夫です。
2020/01/19
@天空のバラの五線譜 さん
いつも綺麗なお花さんたちを見させて頂いてます☺️ありがとうございます❗️
蒸かし芋、炊飯器で作ってみたいとおもいます🤗
2020/01/19
安くて品数が豊富な園芸店が近くにあると嬉しいですよね〜😊
ぎゅうぎゅうの多肉の寄せ植えも今度ぜひpostして下さいね。
見てみたいです🤗
@はるなり さまへ
ギュウギュウに詰めたつもりですが、すかすかの初心者にもならないような寄せ植えになってしまいました。お見せできるようなモノではないのですが😅😅😅😢
明日は、とても大きくなっまてしまったデザートローズをどのように植え替えるか、悩みます。平たい和鉢を5つぐらい買ってきたので、悩みます。できるかどうか、わかりません。
2020/01/19
@天空のバラの五線譜 さん
デザートローズ今の時期、綺麗ですよね❤️
でもあれは寄せ植えには難しそうですよね💦
うちのデザートローズは、メルカリでポチったのてすがとても小さい子にしたので、高さが5cm位しかなくて、3号鉢にちんまりと収まってます。
大きくなるのが楽しみですが、何年かかるやら…
@はるなり さまへ
2年で両幅25cm、高さ17cmぐらいになりました。昨日まで北側の寒いところに置いていたので、あわてて、昨日の夕方に家のなかに入れました。葉が4枚くらい腐っていたので、もぎ取りました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
511
2024/04/24

Sumiyo_original エケベリア図鑑

自分で交配して作出した中から選抜して命名したエケベリアたちの一覧表です 不定期で更新していきます 交配式などの詳細は インスタの sumiyo_original アカウントをご覧下さい
いいね済み
64
2024/04/24

オペルクリカリア パキプス

2022.09.30 育成開始。
いいね済み
56
2024/04/24

ジュピター

成長記録

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード