警告

warning

注意

error

成功

success

information

にゃんたさんのデスク,カボンバ,手作り産卵床の投稿画像

2020/01/21
昨日、メダカの卵に動きが見られないまま水温もあがらないまま(18℃)
早急に温めなくては!とヒーターはよくわからないし、高いものは買えないので(よく調べてから買う予定)

ひとまず発泡スチロールのボックスー!
^._.^= ∫急げー!
どこに売ってるにゃー!?

っと、念のためDAISOで聞いて見ると、まさか150円で売られていました✨

これであっためるニャー!

と家に帰り、発泡スチロールにメチレンブルーを1滴、産まれた時のためのカボンバ、卵をつけているスポンジ製の産卵床を…移動…( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )!って、全然産卵床にくっついてないじゃん!

家にあるチュール素材のリボンをイソイソとポンポンに仕上げて、浮きをつけて産卵床No.2を作りました。
ついでに2つ作って、メイン水槽にもいれてみました。

このチュールのヒダの中に、上手いこと卵達が入って、絶対落ちません!
( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )✨
メチレンブルーに青く染まってもいないので、卵も死んではいないようです!

一夜明け、朝の水温は21℃…。
水量を増やしてぬるま湯を足して25℃に調節しました。

ルーペで卵を観察…

( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )✨!

動いてる卵が居る!

この調子で何とか生かしてあげたい✨

小さなニュース!✨
昨夜、6匹水槽(今後A水槽と呼ぶ)のメダカの中に太った暴れん坊が居るので、
後から来た4匹水槽(今後B水槽と呼ぶ)に移しました。
すると、B水槽の水槽のマツモの中に先程、初卵を発見!
相性のいい子がいたのかな?✨

ベビーラッシュのA水槽も、昨夜手作りしたチュールの産卵床に卵をつけてくれていました✨
チュール良さそうです✨

長々と卵について熱く語りすみません💧



2020/01/21
温度が良い感じに上がりましたね。

だけど発泡スチロールでヒーター使わないでね。
火事が怖いです。
2020/01/21
情熱と愛情しっかり伝わりました🥰👍無事かえりますように🤗
2020/01/22
@チョビ君
チョビ君さん、ありがとうございます!
発泡スチロールの偉力を甘く見ていたようです✨素晴らしい〜!段ボールと発泡スチロールは素晴らしい〜!
はい!発泡スチロールでヒーターは使いません
✨( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )
2020/01/22
@ちーちゃん
ありがとうございます✨もう、無事に産まれてくれれば、それだけで…。
多少わがままでも、元気に産まれてくれれば…💕
2020/01/22
@にゃんた さん
30℃以下の足し湯って難しいと思うよ。
ホットカーペットを使っていたらスチロール事置くのはどうかな?
勿論提案だから水温の確認はして下さい。
間違えて蹴飛ばさないようにね。
2020/01/22
@にゃんたさん
発泡スチロールはスーパーでタダでもらえるよ〜
何かでいる時これぐらいのないですか〜って
いつも聞いてるよ!
そしたら奥から色々出してくれたりするよ!
ない時もあるけど…😅

卵無事にかえるといいね😊
にゃんたさんの愛情たっぷり💕

それこそメダカさん達に必死になってる
にゃんたさん!是非動画で❣️🤣🤣🤣
遠くから撮りますわよ〜😂
2020/01/23
@チョビ君
床に座らない生活なので使わないんですよねー
エアコンばかりで。
強いて言えば、ベッドパッドの上にホットカーペットみたいなのひいてます。

一緒に卵と寝るんですね!
よーし( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )✨
こぼさないようにしないと!
2020/01/23
@ウサコ
えー?ダンボールはもらったことあるけど、発泡スチロールも貰えるんですかー( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )✨
いい事を聞きました!知らなかった〜

鮮魚コーナーがあるとこなら、置いてそうですね!
今日も卵の中で、クルンクルンうごいたり、目だけうごいたりしている子がいました!
夜中にウキャウキャやってました。
夜中に発泡スチロールをルーペで覗き込んで笑う女…

撮らないでーー!( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )哀れ

コスパいいマクロレンズとかあったら、即買いですね〜。
欲しいものが増えてきました!💧

身の丈にあった工夫で、頑張ります✨

2020/01/23
@にゃんた さん
おはようございます。
ベットでじゃ無理ですよ(笑)
でも良い方向に向いて良かったですね。
水草を入れてて、水がグリーンウォーターになって来ると、植物性プランクトンが出来てきて、針子ちゃん達のご飯になりますよ。🎶
2020/01/23
@にゃんた さん

買物した物を段ボールに入れて帰れるように
積んで置いてある所にたまに一緒に置いてあったりするんだよね
そこにない時は魚屋さんのは臭いのでダメよ‼️
青果の担当の人に聞くとちょっと待ってください!って
奥に探しに行ってくれるのよ〜
ブロッコリー、椎茸、リンゴなんかは発泡スチロールに
入ってくるからね😄サッと洗うだけで使えるよ
今度聞いてみたらいいよ!😊

わかるわ〜
私もついハマって必死になっちゃうから…😅
人の事言ってられないんだけどね🤣🤣
マクロレンズも同じ〜
欲しくなるよね〜
何年か前に望遠になるのを買ったんだけど
ボヤけて使い物にならなかった😅
だから今色々調べてるところ😊

まっ!体に支障がない程度にね❣️😁
ついつい時間も忘れて寝る時間も無くなったりするから
でしょ?😄🤣
2020/01/24
@チョビ君
以前間違えて張子用の餌を買っていたので、もしグリーンウォーター失敗してもなんとかなるかも。新たに毎日どちらかの水槽で卵を産んでますが、まだ若いのか4粒ほどお腹につけて泳いでいます。そして、初産で無精卵率も高いみたいです。でも、今日も目玉を動かしているのがいるので様子をみています✨
ホットカーペット、ベッドから外して発泡スチロールボックスの下に敷きました。
これで急激に水温が下がらなければ…
もう少し強くしようか悩みますが、今朝は23度で家をでました( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )
心配しまくっています〜
2020/01/24
@ウサコ
たしかに!魚屋さんのは魚くさい!
メダカ的にも「なにこれ?くしゃーい!」
ϵ( 'Θ' )϶ぃゃー
って言うのかな?💧

野菜系の青果の周りで品出ししてる人に聞くんですね!孵化が成功したらもらいにいってみましょ!

ルーペ、宝石鑑定用の1000円以内のやつが気になってます〜。
この際、顕微鏡も欲しい🔬

いやその前に、ほんとはカーテン買わなきゃいけないのに〜!
優先順位が私おかしいーー!( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )
2020/01/24
@にゃんた さん
にゃんたさん、メダカちゃんにカーペット取られて風邪ひかないようにね。
23℃でも、1~2日遅く生まれるだけだから、そのままで良いと思います。あくまでもベストが25℃と思って下さい。
夏期は もっと水温があがってます。
ただし30℃を超えないように注意して下さいね。
個体によっては危険水温です。
応援してますよ、頑張ってください。
2020/01/24
@にゃんた さん
マジか‼️この冬にカーテンが無いとは…😅
カーテンある無いで寒さが違うでしょう〜
それは速攻買いに行かなきゃ!😆

凝りだすとアレコレ欲しくなるんだよね〜
分かるけど!今はとりあえずカーテンだからね‼️😆😠😠😠
2020/01/24
こんばんは~\(^^)/
皆さん優しいですね♪
マクロレンズはスマホ用なら100均にも有りますよー
水温多少低いと、多少孵化までに時間掛かると思えばいいのかなーと思います(*^-^*)
水が良ければ大丈夫かなと♪
発泡スチロールへどうでしたか?
いい感じだといいですね♪
2020/01/24
@チョビ君
がんばります!エアコン付けっ放しで乾燥してるので、植物への葉水を頻繁にしてます!
私の喉にも葉水しなくては〜
今現在も24℃を維持しています。
水分蒸発に気をつけて、このまま様子をみていきます( ⁰̷̴͈ ֊ ⁰̷̴͈ )🔍✨
今新たにA水槽のチュール産卵床に卵4粒ほど発見しました✨(いつのまに…うー見れない)

さっそく採卵します!
2020/01/25
@ウサコ
夏に引っ越した先の窓が横に長くて、今まで2セットで良かったんですが、3セット分ありそうな窓でして…
1セット分が足りないんです( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )
でも、古い造りなのでシャッターが付いているので、夜はこれを閉めています✨
お気に入りの色のカーテンなのですが、1セットだけ買うと高くて、しかも長さが足りないのしか売ってなくて〜。

とりあえず、アルミのシートみたいなのをカーテンレールにクリップフックで留めてみました✨

良さそうな気がします〜( ⁰̷̴͈ ֊ ⁰̷̴͈ )❄
がんばりまーす!ありがとうございます!
2020/01/25
@ヒロシ
発泡スチロール✨今のところ24℃を保ってくれています。時々ピョコっと中で目が動いてる子もいます。
発育不良ぽい卵もいます(初期に産卵した卵かも)
初めてのメダカ飼育で、10月中旬に譲ってもらって、まさかの冬に卵を産んだので、わちゃわちゃしてましたが、みんな優しくてチョビ君さんは特に細かく教えてくれます。
植物のことじゃないのに…感謝しております🌟
同じイノチ✨大切にしなきゃ!

100均マクロ、多分不良品にあたりマクロレンズが逆に付いていて使えませんでした💧
そして、その理由をだいぶ経ってから気づく…
2020/01/25
@にゃんた さん
凄く良い感じになって来ましたね。
採卵は、追いかけてすると疲れちゃいますよ。
出来る時間でやりましょう。
追うとキリが無くなります。
僕も2ヶ月程は1粒ずつ採卵していましたが、大変になってきたので、布袋草事移動していました。
2週間したら出して、元の水槽にもどすようにしました。
順調に進んでますね。
針子ちゃんが待ち遠しいね🎶(*^^)v
2020/01/25
@チョビ君
なるほど…、B水槽はマツモに産卵するのが好きみたいなので、マツモごと移動したいと思います!
A水槽は小さめの産卵床を増やしておこうと思います✨
採卵しないと食べられちゃうかと気にしちゃって
( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )💦
まぁ、多少は栄養となる卵を食べてしまうのも致し方ないですね✨( ⁰̷̴͈ ֊ ⁰̷̴͈ )

目の下🐻ちゃんなりそうです笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

デスクに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

デスクのみどりのまとめ

いいね済み
37
2023/03/07

鬼殻付きのセンナ種子を買ってみました

ノークレームで、選別してない特売品に、種子が何個入っているでしょう?
いいね済み
28
2020/09/13

縞黒檀の名刺入れ

縞黒檀を使って名刺入れを作って見ました。 重量感の有る名刺入れもいいでしょう?
いいね済み
14
2020/03/12

ミニアクアリウム 作ります!

友達が管理ができずに、処分しようとしていたものを、再生してみようと思います!

デスクの関連コラム

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?の画像
2020.07.15

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物の画像
2016.11.16

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物

2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

場所

キーワード

植物