天空のバラの五線譜さんの小さな庭,名前を教えて!,観葉植物の投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と名前を教えて!と観葉植物

2020/01/21

245回いいねされています

これはドラセナだと思うのですが、タグがなくなり、正確な名前がわからなくなりました。2年で地表から50cm以上に成長しました。

ご回答、ありがとうございました。
ご情報をもとにネットで検索したところ、「みー」さんが教えてくれた「キジカクシ科コルジリネ属ターミナリス」でした。さらに分化が進んでいて、そのあとの名前は調査が必要なようです。
ドラセナではありませんでした。葉柄があるのはコルジリネで、茎に葉柄がなく直接葉がついているのがドラセナとの記述がありました。

2020/01/21

名前を教えて!タグに回答しました。
「コルジリネ」かも!

2020/01/21

いいね!2

こんばんわ✨
はじめまして👐

ドラセナって冬場外で大丈夫⁉️
地植えで凄い⤴️⤴️育ちましたねぇ~🤗⤴️

フォローさせて下さいね❤️
宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️🎍

2020/01/21

いいね!1

うちのと全く同じですね😄

私も以前に名前が分からなくて皆さんにお聞きしたらドラセナと答えが帰って来ました。ドラセナと言っても色々な種類があるんですね。😊

2020/01/21

いいね!2

名前を教えて!タグに回答しました。
「コルジリネ ターミナリス」かも!

2020/01/21

いいね!2

ご回答をいただきました皆様へ
ありがとうございます。
コルジリネとドラセナをネットで調べました。コルジリネとドラセナは、科が違うのに混同されていることが多いと書いてありました。見分け方は、茎に葉がどのように着いているかで見分けられるとのことでした。葉柄がある場合はコルジリネで、葉柄がないものがドラセナだそうです。
観に行ってみると、葉柄がありましたので、コルジリネと判明しましたが、次のセカンドネームがまだ確定できません。
ターミナリスとみーさんからお答えをいただきましたので、今調べていますが、まだ、良くわかりません。

私の記憶では、はじめは葉の色が緑色だったような気がします。現在の葉の表は赤褐色のようですが、葉裏は、少しだけ緑が残っているような感じです。
みーさん、ターミナリスははじめは緑でしたか?
そうであれば、ターミナリスだと思います。

2020/01/21

いいね!2

@天空のバラの五線譜 さん
コルジリネ ターミナリスもさらにいくつかの品種に分かれるみたいです。屋外に置かれているのなら、寒さで葉色が変わってしまっているのかも?
おそらくターミナリスなのではないかと思いますが、ご参考にということでお許しください。

2020/01/21

いいね!2

@みー さまへ
ありがとうございました。ターミナリスもさらに分化しているのですね。大変参考になりました。

2020/01/21

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年11か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計23種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ9種(バラ合計43種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

観葉植物

植物

名前を教えて!

投稿に関連する植物図鑑

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

ドラセナの成長記録

観葉植物01

小田原フラワーガーデン トロピカルドーム

観葉植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード