警告

warning

注意

error

成功

success

information

令和ガーデンさんの小さな庭,多肉寄せ植え,多肉大好きの投稿画像

2020/01/22
お久し振りに投稿開始します。
今は各紅葉種の多肉植物、セダム属
それぞれの多肉植物が持っている紅葉完成度合い、紅葉完了色合いがありますね。
皆さんが育てている多肉植物は綺麗に色鮮やかに紅葉をして楽しまれていますか?
写真は火祭りです。地元の多肉趣味者さんが育てている株ですが真っ赤に紅葉が進まなかった火祭りを例に写真を撮らせて頂きました。

紅葉が綺麗に進まない?
燻んだ色合いの紅葉?
中途半端で終わった紅葉度合い?
何故でしょうか??の質問が寄せられます。

私はその疑問点に興味を持ち、数年かけて研究、実証実験をして来ました。

その原因は育て方、栽培環境などさまざまな要素があり一概に断定アドバイスは出来ませんが、ある原因要素を突き止めました。
その事について、これからYouTubeで皆さんに情報提供していこうと思ってYouTubeを始めています。
紅葉がうまく進まなかった方に参考になれば研究した甲斐があり、またこれからの研究の励みになります。

YouTube投稿は始めたばかりの初心者ですが、投稿の仕方、みなさんに分かりやすい動画配信の仕方を勉強しながら、始めています。
あらゆる植物栽培歴半世紀を超えました。
歳が分かりますね。
その間、色々な疑問点を研究、実証実験を繰り返し、園芸書には記載されていない様な事柄を配信していきます。

多肉植物を育てているうちに急に鉢植えの多肉が茎ごと、株ごと腐敗、とろけてしまったり、葉っぱがボロボロと落ちてしまつた経験はほとんどの方が経験されていると思います。立ち枯れの現象の原因究明です。
この件についてはまだ誰も原因を完全究明されていない様で、私の1番の研究成果で
す。少しお話ししますと、土の中には雑菌が色々ウヨウヨ生息しています。
そのうちの腐敗菌を殺菌できれば第一原因は止めることができます。
詳しくは投稿配信動画で詳しく説明致します。
分かりやすく今投稿配信の原稿作りをしていきます。
動画でわかりやすく配信、只今投稿動画の仕方を猛勉強中です。

興味のある方は是非、暇があれば覗いてみてください。わかりやすい配信に充実させていきます。 

YouTube 令和ガーデンチャンネルで検索

皆さんに喜んでいただける植物を育てる際に有益な情報配信をしますので宜しくお願い致します。
2021/12/12
YouTube提供ありがとうございます😊
後でゆっくり見させて頂きます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
ニックネーム 令和ガーデンに変更しました。 多肉植物と種々の希少植物を趣味で収集、栽培、組織培養で増殖もスタートしました。 あらゆる植物を栽培して来ましたが、育てるうちに疑問点が出来れば、徹底的に納得いくまで研究、実証実験して、究明できたことが色々あります。 園芸参考書などには記載がない究明点を色々データ化しています。 またハンドメイドでいろいろ作品を制作しています。 プレ企画も予定しています。

場所

キーワード