警告

warning

注意

error

成功

success

information

*sfon*さんの部屋,多肉植物,アガベ属の投稿画像

2020/01/22
みんな、不甲斐なくてごめんね😢💨💨
昨日、マタピエンシスが絹糸菌に感染していることが発覚し、一度土の配合を見直することにしました。
写真に写っているアガベたちも同じ土を使っているため、同様に掘り返したところ、感染している子がちらほらと。
どうせならいっぺんにやった方がいいし、暖かい環境を作っているため、みんなまとめてすっぽんぽんです。
鉢も見直した方がいいかな?
今は縦長のプラスチック鉢ですが、素焼き鉢の方がいいかな?
2020/01/22
こんばんは🌙😃
絹糸菌とは😲なんて災難!!!恐怖ですね😭
復活してくれるといいですね!!!

鉢も土とのバランスや置き場によると思いますが、私は割りとプラが多いですねー。水はけ重視の土なので、素焼きだと乾きすぎるのと、基本屋外管理なので。
室内で空気の流れが少ないなら素焼きの方が良かったりもするかと😊

て、私も初心者なのでした(;゚∇゚)💦
どなたか詳しい方のコメントを信用してくださいませ~😆💦

とにかく、復活応援してます💕✨💕
2020/01/22
@MARUCO さん

アドバイス有難うございます。
やっぱり空気の流れって大事ですよね。
夏の間はその点を考えて、自分がいない間は常に窓を開けっぱなしにしていましたが、この季節になるとそういうわけにもいかないので。
自分の場合はこの季節こそ気をつけた方がいいのかもしれないです。
2020/01/22
感染していたということは、みんな本体根元も白くなっていたということでしょうか?
昨日の写真は菌の写真だけだったので気になっておりました。
2020/01/22
@woodApple さん

根の周りに絡まりつくようにして白く細い糸状の菌糸がありました。
皆同じ土を使っていていつ発症してもおかしくないので、感染している子もしてない子もまとめて土を入れ換えることにしました。
2020/01/22
はじめまして(*_ _)
我が家でも似たようなツブツブ出来たことがありました💦
我が家でなった環境は
スリット鉢に○ールデン培養土を使った時に鉢底からツブツブが出てきて気持ち悪くて用土、鉢ごと捨てました💦💦(←鉢底をトレイに直置きし水はけが悪かった心当たりもあります😩)
pHがアルカリ寄りだと予防にもなるみたいなので石灰等を少し入れてみるのもいいかも知れません( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
参考になるか分かりませんが少しでも力になれたら、と思いコメントさせて頂きました(*_ _)
2020/01/22
@肉爆弾 さん

アルカリ性にして予防ですか、はじめて聞きました。参考になります。
ちょうどくん炭があるのでそれで代用してみます。
アドバイス有難うございます!
2020/01/22
根っこだけ殺られてる感じですか?
地表付近の見えてる根元は全て無事だったと言うことでしょうか?

白絹病って、発見時にはすでに地表付近の根元に白いほわほわがガッチリ張り付いて本体が弱っているイメージだったので、掘ったら悪さしてた菌が根っこにいたというのはとても興味深いです👍
2020/01/22
@woodApple さん

自分が白絹病を知ったのは去年のことで、被害にあったのはこれで二回目ですが、どちらも菌核があり、根っこ全体に白い菌糸がまとわりついていました。
おそらく鉢植えなので中全体が過ごしやすい環境なために土の表面付近だけでは収まらなかったのだと思います。
増えすぎていたらもしかしたら土の外まで姿を表したかもしれません。
2020/01/23
@*sfon* さん
酸性よりだと白絹病が発生しやすいので
pHを調整して中性〜アルカリ性にして菌が住みづらい環境にする感じですが……
アガベって確か弱酸性よりのがいいとの噂ですのでがっつりアルカリ性にしたらショックが出るかもしれないので気持ち入れるくらいがいいかもしれないですね……🤔
2020/01/23
@*sfon*
ん?地表は白くなっていなかったのかしら?白絹病で昨日の写真の子のあの菌核状態なら無事にすんでるはずはないと思っていたのですが、植え替えるということは無事なんですよね?
でも元気はないのですよね?
寿命で下葉が落ちた訳でもないのですよね?
白絹病は見えるところから白くなる率のほうが高い病気だと思っていました。だから根本に菌糸が生えて腐って倒れたり(地表近くの地際部分)、酷くなると地表(地際)に菌糸が覆ったりする。
土の中の根っこだけに菌糸や菌核が生えて地表(地際)には菌糸がないケースは珍しいというか、ほんとに白絹病?🙊

何しろとにかく、
元気になってくれると良いですね✨
その後の経過を楽しみにしています❤️
2020/01/23
@肉爆弾 さん

わかりました。
くん炭は少なめに配合します。
アドバイス有難うございます!
2020/01/23
@woodApple さん

確かに菌核の量は異常でしたが、菌糸は少なかったです。
菌核があったのは、土表面付近のところで、枯れた葉の裏に隠れるようについてたりもしました。
菌糸が少ないのはたぶん季節のせいかもしれません。
たしかサイトには温度が30度のときが活発になると書かれていたと思います。
アガベの方は一~二週間くらい前から成長しなくなったような気がします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

学生寮内で育ててます。 これからどんどんコレクションしていくつもりです!

場所

キーワード