警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,センリョウ,★ 食べて遠くへ運んでシリーズの投稿画像

2020/01/23
★ 食べて遠くへ運んでシリーズ

センリョウ 千両
別名 クササンゴ 草珊瑚

センリョウ科センリョウ属の常緑小低木

おっと!
一昨日からの 流れで来たら コチラも お仲間かと 思いきや、 科も属も 違うんですね。
縁起物 括りでは お仲間なのになぁ~ おもしろーい!

ヒトリシズカやフタリシズカのお仲間なんですって!
なるほどねぇ~ あの二人静かぁ

それは さておき。
6月~7月頃に新梢の先に穂のように付けた 淡黄緑色のちっちゃなお花を咲かせるそうです。
花びらがなく黄緑色の雌しべに白い米粒のような雄しべが付いて、雄しべの一部が破れてくると黄色に変わっていくって ところが 特徴だとか。
お花は とても 地味で目立たないと Google先生は仰ってました。
それに引き換え、葉っぱの上に 乗っかった 赤い実は よーく目立ちますね。

撮影 2019年 12月 初め
2020/01/23
ただいま〜おかえり〜
おっ!待ってました!千両ちゃん
草珊瑚ってゆうのね✨🐠
前の職場では お誕生日のお祝いにと職場から毎年和風のフラワーアレンジメントをいただいてたの🎁その中にあったわ〜毎年楽しみにしてたのを思い出した💕ありがたかったなぁ そうそう🌱銀色に染められた猫柳がいっしょに生けてあって春に近づくと芽が出てたっけ🤣
2020/01/23
のんちゃんさん
お帰りなさい。
センリョウがヒトリシズカと仲間とは意外でした。
お正月のセンリョウまだ実が落ちていないです。
(ちょっと落ち込んでいます)
2020/01/23
@さとの っち
おかえりー
えっ?待ってた? バレバレだったってことかいな?
ぷぷぷ
すてきね~ お誕生日に和風アレンジのプレゼント!
楽しみが 長続き~
2020/01/23
@ターちゃん さん
改めて こんばんは。
ただいま~
ありがとうございます。
以外ですよね。お仲間が ヒトリシズカとかって。

ん? どうして 落ち込んでいるのですか? 大丈夫?
もしかして スキミアの事?
別の事?
2020/01/23
@のんちゃん さん
億両 スキミアです。
お花もスキミアなのか自信がなくなりました。
名札がないのは、注意しないといけないと肝に銘じました。
のんちゃんのムギュウで元気が出て来ました。
ありがとうございます😊
2020/01/23
@ターちゃん さん
ホント、難しいですね。
赤い実は、要注意です。

じつはね、十両 百両で 迷って 慌てた お話しましたよね。
今日は、この千両が スマホの ファイルに無かったんです。 えっ? どこ?どこ?って チョーあたふた。
別の赤い実の 不採用写真( 採用写真は投稿済み) と一緒に 捨てちゃったのかもしれないんです。 何と間違えて 捨てたのか?? 謎?
大急ぎで PC から取り出して来ました。 こちらは 捨ててなかったので セーフです。

名札が付いていないの、挑戦しましょうよ!
だって ざっ草は どれも 名札付いてないですもん。ねっ!
2020/01/23
@のんちゃん さん
パチパチパチ、白熱してるので😱 立ち入れず 傍観中です😁
センリョウは半日日陰で水を遣れば良く育ちます✨
2020/01/23
@浪平 さん
こんばんは。いえいえ 白熱って事じゃなくて、私のドジ話ですよー

あ! 一両 アリドオシ 見つけたんですよね!
おめでとうございま~す。
あれ? いいね。 付けたかなぁ? チラ見して フラフラ道草くっちゃってたかなぁ?
2020/01/24
おはようございます。
ヒトリシズカのお仲間だった千両さん、驚いた😆
おかげさまで、また、良いお勉強ができましたよ。
今日も良い一日をお過ごしください。
いってらっしゃいませ。
2020/01/24
@ゆめかむ さん
おはようございます
ありがとうございます。

びっくりですね~
ちょっと お役にたてたようで、ほっ。

あ、↑↑↑ 浪平さんが 一両を 見つけたそうですよ。
へ~ これが 一両~
おヒマがあれば、覗きに行ってみてくださいませ。

今日も 張り切って 行ってきまーす。
ゆめかむさん 佳き一日を!
2020/01/24
@のんちゃん さん、一両‼️
ぜひ、うかがってみます😊
2020/01/24
@ゆめかむ さん
ただいま~ アクシデント発生にて 遅くなりましたが 無事 帰還。(ちょっと大袈裟)
くすくす
一両、いかがでしたかぁ?
2020/01/24
@のんちゃん さん、大変でしたね!

一両さん、とげとげが印象的な美人さん。
アリドウシって名前も面白い。
初めて拝見しました。
2020/01/24
@ゆめかむ さん
皆さんの 投稿 拝見して、どんどん 色んな事 覚えて 楽しいですね~

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/24

No.262 散歩道の植物 2023年4月② シジミバナ、リキュウバイ、カメリアエリナカスケードetc

百花繚乱の春。投稿出来ないたくさんのpic。記録したいな。
いいね済み
5
2024/04/24

No.444 散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑩2024/0424 オオアマナ、オオジシバリ、ラナンキュラスラックス・・・

散歩道の植物、記録として残したいな。
いいね済み
14
2024/04/23

紫陽花ごきげんよう

2023年5月7日お迎え 花後までは室内育ち 水挿しで発根した子を挿し木中

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

センリョウ(千両)の育て方|剪定や挿し木、植え替えの時期は?実がなるまで何年?

投稿に関連する花言葉

千両(センリョウ)の花言葉|由来や種類、万両との違い