警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの部屋,多肉植物,ハオルチア属の投稿画像

2020/01/24
いやー、忙しいですね。クソみたいに。
クソかな?って思うくらい忙しいです。
忙し過ぎてゆっくりクソする時間もありませんよ。

12月は忙しいから師走って言うけれど、コレって1月も師走じゃね?って気がするのは僕だけでしょうか。

霜月、師走、師走、如月って感じで、本当はコレなんじゃね?って。
と言うことで、実は師走って2ヶ月ある説を個人的には提唱したいと思います。


あとアレですね。
なんか、お金欲しいですね。大量に。

あーお金欲しい。お金欲しいなぁーお金。
あーお金すげー欲しいなぁー大量に欲しいなぁーすげー大量にお金欲しいなぁー、みたいな。
そんなことを考えながら生活しているわけですけども。





ハオルチア・ピリフェラ「ミルキークラウド」。


ピリフェラの斑入り品種。

ハオルチアの中でも京の華錦と双璧を成すほど普及している斑入り品種の一つで、犬も歩けばミルキークラウドに当たるくらい流通量の多い品種です。

各業者により呼び方が違うため様々な商品名で流通しており、ピリフェラ錦、白水晶、アイススプライトなどなど多数の異名をお持ちの詐欺師みたいなハオルチアですね。

詐欺師とか言っちゃったけど芸の美しさは非常に素晴らしいもので、特に窓のところの模様なんかものすごい良い感じの感じになっちゃったりしちゃったりしてる感じになっちゃってます。


分頭と子吹きによりアホみたいに増えるため安価で流通しておりますが、美しい姿を維持するのはなかなかに難しい品種だと思いますね。

増えやすく生長も早いためそもそも姿が崩れやすいですし、しかもかなりの強光下でないとこんな感じですぐにだらしなく徒長してしまいます。

こまめに株分けしたり芽掻きしたりすれば良いんでしょうけど、ちょっと構ってあげないだけでご覧の有り様ですからね。
もうメンドクサイからどうにでもなれって感じです。

まぁ植物に言ってもどうしようもないですから、ちゃんとしてあげない僕が悪いんでしょうけどね。
我ながら、良くないと思います。
いやー、実に怠惰ですねぇ。
脳が震える!


最近リゼロの二期が楽しみ過ぎて、ちょいちょいペテルギウス出て来ちゃうんですよね〜

あぁー、脳が震えるるるるるるるぅ〜
2020/01/24

✨✨💚きれ〜〜〜い💚✨✨

✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨


今までの中で 一番のお気に入り

お金のコメントなんか入れないで
2020/01/24
@里はん さん

里はんさんはこういうのが好きなんですね♪( ´▽`)
色白で線が細い、スラッとしたタイプ…ですかね?

お金のコメント入れちゃいました(^◇^;)
常日頃から思っていると、ついつい口からこぼれ出てしまうものですね。
コレ、自分はアイススプライトって名前で購入しました。
根っこが全部溶けたあと再生しましたが、なるほど、強光が好きなんですね〜。あまり育て方がわからなかったので参考になりました!
2020/01/24
お金は、あってもあっても困らないので、
正直「欲しい」ですね\(¥Д¥)/金ーー!

うちのピリフェラ錦も日当たり抜群のとこに置きかえよーっと✨✨
2020/01/24
ぷっしぃ さん

こんばんは🌃
美しい姿を保つのは努力と継続が必要です〜
あ〜耳が痛い…

でも十分✨キレイ✨だと思いますが…
2020/01/24
こんばんは😌
素晴し過ぎなお姿🍀です!
どう違うのかと思っていましたが、同じ植物なんですね。
うちにもピリフェラ錦名の子がいますが、まだまだお迎え1ヶ月、こんな風に綺麗に群生して欲しいものです😍👏🏻
1月·····師追とかどうでしょう?安易すぎですかね。
2020/01/24
@レポート(JCBS会長) さん

ハオルチアは色んなのが居ますからね〜
日光が好きなのも居れば、あまり好きじゃないのも。

とりわけコイツは日光を好むようで、特に冬場はできるだけ陽に当てたほうが良いと思いますね( ´_ゝ`)

あと個人的には寒さにちょっと弱めかな?という気もするので、日照を確保するために窓のすぐそばとかに置くとアカンかもしれません( ;´Д`)
2020/01/24
@すーさんち さん

お金って良いですよね!僕も大好きなんです♪( ´▽`)
誰か僕の代わりに宝くじ当てて、そのお金ぜんぶ僕にくれないかぁーって思ってます。

なるべく陽に当てたほうが良いと思いますが、寒さには注意ですね!
それで一回枯らしたことがありまして、寒さを恐れて窓から離れたところに置いた結果、このような仕上がりになってしまいました( ´△`)
2020/01/24
@myaon さん

そうなんですよね〜ホント(´-ω-`)
やはりある程度手を掛けてやらないと…って分かってはいるけど、無理ですね。メンドクサイので!

でも上手な人は本当に綺麗に作りますからね。
もっとこう、葉が短くまとまって、引き締まった姿になるはずなんです。ちゃんとすれば。
でも僕には無理ですね。メンドクサイので!!
2020/01/24
@ひろ‪^( 'Θ' )^ さん

こんばんは♪( ´▽`)

いやいや、こんなんただの暴走状態ですから、本当の美しさとは言えませんのです。゚(゚´ω`゚)゚。

群生するのは良いけど、葉が長く伸びるのが…なんかちょっとキモイなって( ´△`)

なるほど、師追ですか。師を追う、師に追われる?
師はなんでそんなに落ち着きが無いんですかね。もう少し落ち着いてくれれば、周りも忙しくならないはずなのに…
師の野郎、許さん!!
@ぷっしぃ さん
そうですよね〜
全体的に光に当てた方ががっしりした株になる気はします。

斑入りの窓あり系は光に弱そうな印象でしたが違うんですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

自分は南関東ですがこの時期ハオは全て屋外の軒下で管理してますけど、特に問題無さげです(^-^)
2020/01/25
@レポート(JCBS会長) さん

南関東ならば寒さの心配は無さそうですね!
うちは東北なので…

まぁたしかに100%葉焼けしないとは言い切れませんが、真夏でもない限り直射日光でも大丈夫だとおもいますよ。

お試しあれ♪( ´▽`)
2020/01/25
おはようございます😊この程度の徒長なら問題ナッシングでは?うちの子、自由奔放で凄いですよ💦

某有名生産者さんが1年中☀の下で!目指すは玉ねぎと言っているとの書き込みをどこかで見て外置きしてますが丸まってくる気配なし💧株分けしたら良いのでしょうが鉢は増やしたくないし~お暇な時に見て下さい、昨年の8/22picです😉

💴欲しい、ほしい、すっごく欲しい&場所と環境も。好きなだけハオを買って置けるお金と場所と最適な環境💖、欲しいです😅
@ぷっしぃ さん
ですね〜半耐寒性程度なら大体大丈夫です。
東北は流石にこの時期に外は厳しそうですね。

真夏も直射で管理してましたがあんまり見かけに変化はありませんでしたので本当に強健なんだと思います。

やってみますね(*^^*)
2020/01/25
@ぷっしぃ さん
いつ見ても美しい あぁ〜ため息出ます💚
2020/01/25
@たれぱんだ7号 さん

見させて頂きました!
うちのと全く同じ状態でしたねww

まぁ徒長しても綺麗だとは思いますが、一度ちゃんとしたのを見てしまうとショックを受けますからね…
何コレ全然ちゃうやないかボケェ!って(´・ω・`)

お金大量に欲しいですよね〜
自由に使える大量のお金と、有り余るほどの時間が欲しいです( ´△`)
場所も環境もお金で買えますから、やはり一番大事なのはお金!でしょうね。うん。
なんで石油王にならなかったのか…人生最大の後悔です。゚(゚´ω`゚)゚。
2020/01/25
@レポート(JCBS会長) さん

ぜひぜひ♪( ´▽`)

上手くいったらうちのもよろしくお願いしますww
2020/01/25
@里はん さん

欲しくなって来ました??
欲しくなって来ましたよね(*´꒳`*)
そうですかぁ〜、欲しいですかぁ

良い感じに引き込まれてるみたいで、僕も嬉しいです!
早くこちら側に来て下さい( ͡° ͜ʖ ͡°)さぁさぁ
2020/01/25
フォロー感謝でーす。よろしくお願いします。
ハオル素敵ですね。
このピリフェラみてたら、ウチの徒長の粋を明日出してみますので、太く、短い葉にするには? にコメントよろしくお願いします。
2020/01/25
@ぷっしぃ さま
あまり グイグイ惹かないでぇー🎶
2020/01/27
綺麗なハルオチア ですね〜
&ぼやき??🤣

面白いです🤩
2020/01/27
@ka_maju さん

ハオルチアのpicにのせて、世の不条理を訴えております!

世界はこんなにも悲しみで溢れているというのに、植物はいつだって美しく佇んでくれている。ということを表現しているわけなんですね〜

つまり不平不満を言うことで、逆に植物の素晴らしさを引き立てているというわけです( ͡° ͜ʖ ͡°)
2020/01/27
おはようございます。いつも見て下さりありがとうございます😃
2020/01/27
@雫 さん

いえいえこちらこそ♪( ´▽`)
いつも可愛いpicを見せて頂きありがとうございます(*´Д`*)
2020/01/27
@ぷっしぃ さんハオルチア素敵ですね❤️😊
2020/01/27
@雫 さん

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

雫さんちのハオも可愛いですよ(*´ω`*)
大地くんも!
2020/01/27
@ぷっしぃ さんありがとうございます(^○^)💕
2020/01/27
こんばんは。

いいね有難うございます😊
2020/01/28
@花 さん

いえ、こちらこそ(^ ^)

おいで下さりありがとうございます♪( ´▽`)
2020/01/29
はじめまして🍀

アイスプラントとピリフェラミルキーは、同じ物なんですね😩
似てるから怪しいなと思っていたんですが、名前が違うから💦

それと、強めに日光に当てたほうが、いいんですか?
本にはやわらかい日光を好むって、書いてあったんですが?

うちのピリフェラミルキー伸び伸びです💕
だからかな~

夏以外は直射日光当てたほうがいいですか?

この間買ったアイスプラントは、伸ばしたくないのでお願いいたします✨
2020/01/30
@まめしば さん

はじめまして♪( ´▽`)

元はミルキークラウドという名前だった品種を、日本に輸入し販売する過程で色んな業者が好き勝手に色んな名前を付けたものと推察されます。

消費者が食い付きそうな名前を各々の業者が好き勝手に考えた結果、このようなことになっているというわけなんですね〜

まぁ直射日光に当てなくても育つは育つので、実際どのくらいの日照を好むのかはハオルチアに聞いてみないと何ともですが…

葉を短く整えたいのであれば、なるべく日に当てた方が良いと思います。

ただし仰る通り夏場の直射日光はさすがにキツすぎますので、そこらへんはイイ感じに手加減してあげて下さい(^◇^;)
2020/01/30
@ぷっしぃ さん

お返事ありがとうございます💕

うちでは明るい日影に置いて、1日中外で夜だけ不織布かけています。
春から秋は西日があたるので、西側にすだれをしています。

その環境では、伸びるんですね😱

夏以外は直射日光当ててみます☀️
様子を見ながらですが✨

ハオルチア大好きで勉強したいので、フォローさせて下さい❗
よろしくお願いいたします😆💕
2020/01/30
@まめしば さん

うちも今の時期はほぼ直射日光下で管理してるのですが、結果はご覧の有り様ですからね(´Д` )
西日ガンガンでコレですから、相当なものだと思います。

光の強さだけでなく、日照時間も長めに要求してくる感じかもしれませんね〜


勉強だなんてそんな(^◇^;)
一緒にハオルチアを楽しみましょう!

よろしくお願いします♪( ´▽`)
2020/01/30
@ぷっしぃ さん

いろいろありがとうございます💕

じゃあ、1日中日当たりのいいベランダに置いてみようかな☀️

勉強になりました✨

石原さとみ似からでした💕💕💕
2020/01/31
@まめしば さん

石原さとみ似(゚o゚;;?!
自分で言っちゃう人初めて見ましたww

これはテンションが上がりますねぇ( ͡° ͜ʖ ͡°)
よろしくお願いします!

ニンジン似より。
2020/01/31
@ぷっしぃ さん

石原さとみのCMの化粧品使ってますから✨
2020/01/31
@まめしば さん

プリマヴィスタ*\(^o^)/*

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード