警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

ボチボチとガーデンシクラメン、パンジー、ビオラ、ラベンダー、などが咲いてくれています。

今日は初めてショート・ステイをしてくれたお義母さんが帰ってきました。

感染症が多い季節なので、トイレ付きの個室で、テレビを見て過ごしたようです。

連絡帳を読むと、昨晩は帰りたいと何度か訴えてようです。そして今日は、穏やかに何時ごろ家へ帰れるの、と担当者に聞いたと記述されていました。

ショート・ステイを勧めてくれた地元の親友が、今晩、心配して我が家へ訪ねてくれました。

お酒が好きな親友なので、婿さんが持ってきてくれていた焼酎を出して、熱燗して飲みました。2人で1合をお湯割りして飲みながら話しました。私の作った梅酒もぐい飲みに一杯ずつ、飲みました。

今日帰ってからのお義母さんの状況を話すと、それだったら心配ない、あとは、なれてくるから大丈夫、と言ってくれました。

50分間、話しをして彼は帰っていきました。その際に、「保護司」を後継にやってくれと言われていたので、そのつもりでいましたが、今日、本心のこところ、どうなのかと聞かれたので、妻は私がいないと不安がるので、それを考えると積極的にしたいと思ってはいない、お世話になっている先輩の頼みだから引く受けるつもりでいた、と言うと、それだったら、もう断れ、家庭が落ち着かないのにボランティアはなかなか出来るものではないので、俺が引き続きやるから心配するな、と言ってくれました。ただし、地元の神社の世話役だけは引き続き引き受けてくれよ、と言いました。
2人の会話を聞いていた妻は、「お兄さん、ごめんね、主人がいないと私が不安になるので。」と言いました。

一泊二日のショート・ステイでしたが、この間は、かなりリラックスできました。

今日の半日は、どちらかと言うと昨日に続き、少しうつ気味でしたが、地元の親友の励ましで、少し、気分が上がりました。
2020/01/25
おはようございます。
きっとお義母様も二、三度ショートステイに行かれたら慣れて歌やゲームにも参加できるようになるのではないかなと期待しています。
沢山のハンギングバスケットが羨ましいです‼️
何時も惜しみ無く手を掛けているのが良く分かります。
これも春のため。。。ですね。満開の花たちを早く見たいです。春が待たれます。
今日も一日どうぞお元気で(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
おはようございます☀️
ありがとうございます。
病院のショートステイは、この時期は感染症が多く発生するので、入所者全員、個室になります。それがとても不満だったようです。
夜は何度も帰ると訴えていたようです。
暖かくなると、集団でゲームや体操をするそうです。
ハンギングバスケットは、庭には60以上あります。庭が狭いので、空間を利用しなければ、たのしめないのです😅😅😅
バラ、クレマチス、あじさいなどの春以降の植物以外は、現在の満開を楽しむために、植栽をしています。だから、とても気持ちよく楽しく、庭を見ながら、はながら摘みなど園芸を楽しんでいます。
2020/01/25
@天空のバラの五線譜 さん
五線譜さんの至福の一時とでも言えますかね😃
私も五線譜さんの薔薇が咲く庭を夢見て春を待ちます(*- -)(*_ _)ペコリ
返信は要りません。お邪魔をして御免なさい🙏💦💦
2020/01/25
@天空のバラの五線譜 さん

おはようございます☀
たくさんのお花🌸いつも綺麗に咲かせていらっしゃいますね✨ありがとうございます😊
少しでも天空のバラの五線譜さんが穏やかな時間が持てることを優先して下さいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
一番いろいろな配慮をして頑張っていらっしゃるのですから🌸✨ご褒美です✨😊
@ラン☆ラン☆ さまへ
いつもご覧くださりありがとうございます。また、ご心配までいただき、感謝します。🎵🎵🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード