警告

warning

注意

error

成功

success

information

にゃんたさんのデスク,ルドウィジア・スーパーレッド,アヌビアス ・ナナ ゴールデンの投稿画像

2020/01/28
メダカの卵水槽は23℃を維持。
目玉はキョロキョロ動いています。
クルンと回転はしていません
メチレンブルーと水草は一緒にしてはいけないらしく…

マツモとカボンバがバラバラにはが取れてしまいました。
水カビ防止のメチレンブルーをやめて、水草を入れるか迷い中。
時間差で孵化した卵も分けなくては、餌を大きい稚魚に取られたり、卵を食べられたりするそうです。
いずれもメチレンブルーの残っている水の中では2日ほどしか生きられないと言うのを読みました。

一方、B水槽がよく卵を産み初めています。

あられが先ほど観ると、こんな高いところまで登っています。
こんなこと初めて!
水温は22℃
暑いのか?
いつもの気まぐれか?

昨日はポリエチレン製のキラキラビーズに乗って遊んでいました…
あられの重さでビーズはあられ共々沈みました…

ん!今また水中に戻ったみたい…。

よかったぁ。
2020/01/28
こんにちは🌱
卵と水草にも良いマラカイトグリーンと言う消毒液が有ります🐠
ただ、発ガン性物質があり養殖魚や食用魚等には使用禁止になってますが。
観賞魚用は大丈夫みたいで購入出来るみたいです✨
自分も昔水草水槽の中で病気になった魚によく使った覚えが有ります🌱🐠🎵
ps貝やエビの影響は調べてませんが😓
2020/01/28
@mecoppi
なるほど…マラカイトグリーン聞いたことありますね。マラカイトって鉱石じゃなかったっけ?
エビへの影響を調べて、検討してみます✨
アドバイスくれて、ありがとうございます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

デスクに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

デスクのみどりのまとめ

いいね済み
37
2023/03/07

鬼殻付きのセンナ種子を買ってみました

ノークレームで、選別してない特売品に、種子が何個入っているでしょう?
いいね済み
28
2020/09/13

縞黒檀の名刺入れ

縞黒檀を使って名刺入れを作って見ました。 重量感の有る名刺入れもいいでしょう?
いいね済み
14
2020/03/12

ミニアクアリウム 作ります!

友達が管理ができずに、処分しようとしていたものを、再生してみようと思います!

デスクの関連コラム

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?の画像
2020.07.15

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物の画像
2016.11.16

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物

2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

場所

キーワード

植物