警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

色々と配置替えして、「祈りと癒しの園」を楽しんでいます。

中央においているのは元の名を「祈りのエンジェル」とあったのを、布教活動で来られるキリスト関係の方から、エンジェルは女性ではありませんと言われ、色々と調べ、新名「祈りの天使」と変えました。

色々と調べてみましたが、エンジェルには性別がないとの説もありました。女性の天使はアンジェラという記載も見ましたが、ラテン系の言語では、最後にaがつくのは女性名詞であることを思い、どちらでも性別がない日本語の天使という名詞を使うことにしました。

このオブジェは、底からてっぺんまでが87cm、あったと思います。税抜き価格で3万円だったので、買うのを諦めていましたが、6か月経ってもうれてなかったので、値引き交渉しましたが、応じてもらえませんでした。

諦めて帰ろうとしたときに、妻とお義母さんが自分達もお金を出すから買ったら、と言ってくれたので、2年前ぐらいにお迎えしました。

顔形が若い頃の妻に欲にていたので、とても欲しかったのです。

樹脂で加工された天使に、アンティークに見せるような色が塗られていますが、雨ざらしなので、少し色落ちしてきました。

色塗りをしてあげたい衝動に、見るたびに駆られています。樹脂にはどんな工程で色塗りしていいのか、さっぱりわからず、いま、色々と調べているところです。

ご存知の方がおられれば、教えを乞いたいところです。

今日はガーデンシクラメンをテーブルに置いて、写してみました。ピンクのガーデンシクラメンが夏越しをしていま、芽を出そうと頑張っています。これらの3つのガーデンシクラメンは香りを持っており、とてもその香りで癒されます。

「祈りの天使」の直前には、イエロー系の花「マーガレット」と「ビオラ」で寄せ植えしたバスケットを置きました。

上に釣っているバスケットのそばに行くと、ネメシアの香りが甘く漂ってきます。

今日は、とうとう、赤色の花と花のつぼみつきのサボテンと「レウィシア・エリーゼ」を行きつけの花屋さん「はるぞの生花」購入しました。

我が家のサボテンは、クジャクサボテンしか咲いたことしかなく、どうしても咲くサボテンが欲しかったのです。名前のタグはありませんでした。580円でした。花がもっと咲いたら、投稿します。これでサボテンの喜びがわかるかもしれません。

レウィシア・エリーゼは、妻が一度購入したことがありましたが、私の水のやりすぎで枯らしたことがあったので、この度、再挑戦することにしました。

花屋さんがわからずに、水をたっぷりとかけ、花や葉っぱまでびしょ濡れだったので買うのに躊躇しましたが、よそへ探しにいく時間がなかったので購入しました。一番元気そうだったのが、オレンジ色だったので、480円で購入しました。
2020/01/28
今晩は⁉️
祈りの天使は奥様でしたか。。。
何時までもそんなふうに変わらずいられることがとても素敵です。
サボテンの花も楽しみですねぇ。。。どんな花が咲くのか?香りはあるのか?大きさはどれくらい?初めての植物はドキドキします。
レウィシアは多肉植物と聞きました。宿根草とも聞きました。私も今年初めて買いました。育て方も分からず軒下に置いています。しかも植え替えもしないままです。
今日も素敵なお話有り難う(*- -)(*_ _)ペコリ
優しい気持ちになれました。
お疲れさまでした(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
いま、息子とラインメールでやり取りしています。ありがとうございました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード