警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぼがちまじゅさんの部屋,コウモリラン,ビカクシダの投稿画像

2020/01/30
1月27日に届いた、コウモリラン・ホルタミーの越冬についてです。昨日、コウモリランの置き場所について購入店に問い合わせしていました。今日、販売店からメールが届き、自室(20度前後)に移して板付けしてくださいとの返事をいただきました。丸3日間、最低気温が10度の部屋で過ごしてもらっていました。そりゃ確かに、暖かいところに置いてくださいとは聞いていましたが、10度は耐えられると思っていましたし、寒いと言うのは5度ぐらいかとも思ってましたから、ええ、しょうがないですけどね。むしろ、今時点で冬場の管理について学べたのは良かったと思います。基本的に、越冬についてはキンモウコウ等と同じというわけですね。 容器の中にはミズゴケを敷いており、下側に写っている茶色いやつは「あく抜きベラボン」という、繊維の塊を置いてます。購入店からは板付けするように言われていますが、まだタイミングじゃないと思うので、春先までこの状態で過ごしてもらおうと思います。で、このベラボンは肝心かなめで、左半分の枯れてる部分は水気で痛めやすいので、ベラボンで形を整える算段で下に敷いております。ベラボンはアマゾンで600円ぐらいで買いました。洋ランバークみたいのですが、あれは肥料が入ってると思うのでオススメはしません。 お風呂場、吊り下げ用のワイヤーが届きました。近々、設置イメージをアップしますね。しかし、このホルタミーの形は芸術的ですね。
2020/02/07
今日、初めてシャワーを浴びせました。
届いて幾日が経ちますが、
水やりに臆病になっていて、
最近、裏面にスプレーする程度で済ませていました。

でも、購入店に相談したら潅水するように言われ、
危機感を感じたため、急きょ水浴びをさせた次第です。

潅水するに適した容器もなく、
なのでシャワーを浴びせました。

手遅れじゃなければいいのですが。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

3月25日より旅に出るため。投稿はお休みいたします。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

コウモリラン(ビカクシダ)の育て方|植え替えや水やり方法は?苔玉にするには?
コウモリラン(ビカクシダ)の育て方|植え替えや水やり方法は?苔玉にするには?

投稿に関連する花言葉

コウモリラン(ビカクシダ)の花言葉|意味や名前の由来、特徴は?
コウモリラン(ビカクシダ)の花言葉|意味や名前の由来、特徴は?