警告

warning

注意

error

成功

success

information

hanaemonさんの小さな庭,名前を教えて!,多肉植物の投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2017/03/14
おはようございます😃

hanaemon地方曇ってます☁️
早く☀️出て来ないかな?

ハオルチア。
名札なしでした…
誰かなぁ?
2017/03/14
こんにちは。
我が家のハオルチアの「宝草」によく似ていますよ😊春、これからの成長が楽しみですね♪
2017/03/15
@オカム さん

おはようございます♥︎︎∗︎*゚
オカムさんちの宝草に似てますか?
我が家にも宝草さんあるんだけど…それよりちょっともけもけってしてる感じがあるんですよぉ〜😊
ホントこれからの成長が楽しみですよね〜❤️
2017/03/15
青雲の舞かな😊
2017/03/16
@こるでぃあ ちゃん

ありがとう❤️
チラッとネットで調べたらそれっぽいような?
またゆっくり見てみる〜❤️
2017/03/22
ハオルチア栽培業者で有名なカクタスニシさんは、原種や交配種を特定できる日本の数少ないスペシャリストです。そんなプロですら画像での特定はお断りしているのが現状です。まず写真では色合いが現実のものとは違います。また撮影する角度で全く別のものに見えてしまいます。更に言えば個体差で、親と違うフォルムの苗が生まれたりします。見た目だけでは判断材料になりません。むしろ特定するために必要なのは、苗のデータです。生産者や学名が載っている札ですね。大半の人は札がないからこそ質問するのでしょうが、プロから言わせれば札落ちを判別することなど不可能に近いのです。特に交配種が星の数ほど存在するハオルチアはそうです。原種として売られているものも、殆どは雑種です。ここでハオルチアの名前を回答する人の大半は、自分が育てている株、或いは見たことがある種類に最も近い姿の名称を答えているに過ぎません。ここで得られる回答の大半は不正解と言っても過言ではないです。それほど判別は難しいのです。もし特定したいのであれば、学名、生産社名が記載されている株を、画像ではなく実際見て貰うほかありません。ちなみに愛好家のハウスには名称不明の株が必ず置いてあります。その中には長期間観察に費やしても、特定できずにいるものもしばしば。こういうところで中途半端に多肉をかじった人が、名称を答える行為は、大きな混乱の原因になってきています(実際の種類と違うものを答え、ネットで爆発的に拡散されてしまう等)。札落ちのものは素直に名称不明にしておくのが無難です。
2017/03/22
@たなか さん

おはようございます。
丁寧なコメントありがとうございます♡
すごく良くわかりました。プロの方ですか?
このハオルチアは普通の園芸店でいくつか並んでいたものです。名札はなかったので生産者さんなども全くわかりませんでした。
カクタスニシさんの所へ持って行って聞いたらわかるのでしょうか?
でもそこまですることではなく、名無しさんで育てて行こうと思います♬
名前が分かればいいな〜って思ったので載せさせてもらいました。
ハオルチアがほとんどが雑種とか、交配種が星の数ほどあるとか、まだまだ知らない事ばかりです。

先日カクタスニシさんへお邪魔しましたが、本当に凄かったです。
あれだけ綺麗に育てられてて感動しました。
また行きたいな〜と思います。
本当にありがとうごさいました!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
小さなお庭でバラなど育ててます♡ 今は多肉植物に夢中♡ Greensnap初心者です(๑•̀ ₃ •́๑)‼ よろしくお願いします♡

場所

キーワード

植物